SSブログ

オーケストラのように [ガーデニング(2020年10月〜)]

何度も同じことを書いて恐縮ですが、2018年7月末に引っ越しをして始まった庭造り。

素人ながら色彩・開花時期・成長度合いなどを調べ、あれやこれやと好みの植物を植え込みました。

丸2年の時を経て取り敢えず、ポツリポツリの時期もありますが1年を通して何かしらのお花が咲いています。
911A8303-992D-42E3-8304-51A5C1826804.jpeg

BA9CA07A-6DB1-4DD8-88D2-C64B6294E596.jpeg

A8022ABF-F0F7-4843-B33F-3FA8F048DE93.jpeg

F73B8DDA-45E5-4E8F-9950-5767281C3F9B.jpeg


「いつもお花が綺麗だね。」と言って下さるご近所の方も何人かいるのですが…

知識も管理能力ももまだまだ不足していて、うんうん唸る日々(ちょっと大袈裟)を送っています。

調べて考えて植えても失敗の連続です…。

特に気に入らないのは開花時期が合わさるように複数の植物を選んで植えているのに、全く合わないこと(@_@)。

分かりやすい例)バラとクレマチスのコラボを見たいのに、バラが終わった後にクレマチスが開花みたいな


自分ちの庭の環境がまだ把握できていないから、開花期がズレちゃうんですよね(ノД`)・゜・。。

2019年はスクラップブッキング(アルバム作り)を毎日1ページ作りインスタグラムにアップすることを目標にしてたので、ブログ放置してました。

ブログ書いてたら何が何日に開花したって記録してたんだけど、この春は殆ど記録を残していないんです。

なので、2021年春も出たとこ勝負なのですが、1小節(1週間)だけでいいからオーケストラのように春の花々の開花時期が揃わないかなぁ。

って、オーケストラの楽器ほど複数の植物は植えられないので、3,4種類のアンサンブルでもいいですけど。

音楽のように何かを感じられるお庭が作れたら良いですね。
(何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、要は見栄えする植栽は難しいってこと(;・∀・))

先日のコピスガーデンで購入した球根の一部

初挑戦のダークカラーのチューリップ。
渋カッコいいけど、家の庭では目立たないだけかもしれない(; ・`д・´)。

6DCD869F-2E16-40C9-A193-0F5E41D685CA.jpeg

28A847AE-B914-4333-A2DF-B16305E1F0D2.jpeg





























nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

ハリネズミ

いつも思うのだけど、
フロリダマナティーさんの記事のタイトルづけのセンスが抜群!
なかでも今日のは秀逸ですねー。
「オーケストラのように」ってすてきです(≧▽≦)。
バラとクレマチスの競演、私も憧れですが、なかなかどうして、
足並みがそろいませんね(^^;)。
ゲラニウムとカラス葉ヒメリュウキンカは私のお庭にも♪。
ブログでの植物の植えつけや開花記事の記録って後々、役立ちますね!
ときどき記事検索をかけては「お! 今年で〇〇年めだ」とか、
「去年より開花が2週間も早い!」とか発見できることも多くて。
ダークカラーのチューリップ、カッコいい!
周りの植栽にシルバーリーフやきれい系の花色の花を持ってくれば、パキッと目立ってくれそう?
「球根の一部」ってことはまだ他にもあるんですねー^m^。
私はここ数年はもっぱら野放し球根ばっかりです。
チューリップも原種系だし、あとはスノードロップ、それにクロッカス!
久しぶりにフロリダマナティーさんちのクラブアップルさんに会えてうれしかった♪。
by ハリネズミ (2020-11-03 08:06) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
ブログタイトルとクラブアップルにありがとうございました(^^♪。

ハリネズミさんこそ、文章のセンスがいつも素晴らしくて、私にはこんな表現はとても真似できないなぁと読むたびに感心させられていますよ~。

開花時期、揃えるの難しいですよね。
植物園の庭園のように数千株も植えるなら、揃って見えるのかもしれないけど。
あと成長も考えて植えたのに周りの植物に埋もれて全然見えないとか…。
知識不足を実感してます(^^;。

ホント、この春はどの場所で何がいつ咲いたかの正確な記録がなくて困ってます。
植物の記録って大切ですよね。
これからはもっとブログを活用しなくては(笑)。

カラス葉ヒメリュウキンカ、可愛いですよね♪
ゲラニウムはこぼれ種で色んな場所で花を咲かせてくれました。

ブラックチューリップの周りにシルバーリーフとキレイ系のお花素敵です。探してこなくては!シルバーリーフなら開花時期の心配なくコラボできますね( *´艸`)。他の球根もまたアップしますね!



by フロリダマナティー (2020-11-03 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。