SSブログ

探しものって何? [ガーデニング(2020年10月〜)]

10月27日〜28日に行った那須。

那須に行くとほぼ必ず寄る「コピスガーデン」。

最近は埼玉県加須市の「玄番ファーム」が一推しですが、「コピスガーデン」も変わらず大好きです。

あっ、それとワタシはカンセキというホームセンターも推してます。
カンセキ、栃木にはいっぱいあるんだけど他の県にもあるのかな?
カンセキはカインズ・ビバホーム・ジョイフル本田に比べて圧倒的に最近ワタシが集めている地味な植物の品揃えが多いです。
と言っても、ワタシが出没するホームセンターの範囲内(栃木県の下半分エリア)の話ですが…。

今現在のウチのお庭の大きめの植物はクラブアップル・アーモンド・アンジェラ(バラ)・チャールズダーウィン(バラ)・ブータンルリマツリ・アジサイがあります。
(あと1つあるけど、これはバッサリ切る予定。)

↓こちらはブータンルリマツリ
(大きくなり過ぎて、こちらも花が終わったらバッサリいきます。)
6CBDE6DB-F3E8-4B98-A787-419B375F1C96.jpeg


体力的に段々と手入れが大変になってくる樹木を余り増やすつもりはないのですが…
(墓じまい同様に庭じまいと言うのもあるらしい。)

あと1つくらいなら増やしても良いかなと思ってました。

で、前々から公園や他所のお庭で咲いているのを見て綺麗だなぁと思っていた「ミツバツツジ」を探していたところ…
↓わんぱく公園のミツバツツジ(間違えてたらゴメンなさい。)
D9FB067F-CC90-4B57-B67A-3B96A35CA6FB.jpeg

「コピスガーデン」にありました〜(о´∀`о)。
520FA3D8-61AA-405D-B34C-D26593241C68.jpeg

枝先に3枚の葉をつけるのが特徴ですよ。
9449BFFB-77C9-4ACC-8BB9-A2F4115F0374.jpeg

ウチの環境には合わないけどシロヤシロ(ゴヨウツツジ)など山々に咲く他のツツジもあり、それらにも惹かれました。

ツツジって和洋どちらのお庭にもマッチするのが魅力ですよねー♡
ウチの庭で元気に育ちますように。

次はチューリップなどをアップします♪
0CE6A838-0CF2-47D6-A929-25E3BDC63A14.jpeg

D1122A1D-5C6B-423B-9535-CCB6384F0D66.jpeg

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

ハリネズミ

ミツバツツジ! 渋い~っ(≧▽≦)。
ツツジではないけれど、私は早春に咲くコブシに惹かれてます。
樹木はね、フロリダマナティーさんがおっしゃるとおり、
歳をとったときには本当に大変ですよね。
うちのお向かいのお宅、けっこうな豪邸で樹木もいっぱい。
植木屋さんを6月と12月の2度、呼んでらっしゃるけど、
人は10人前後、丸2日ぐらい、ゴミ収集車にクレーン車って、
いったいその費用は!?って思いますよ、他人事だけど(^^;)。
同じ樹木でもツツジのような低木系なら年をとってもなんとか自力でお手入れできそうですね!
ブータンルリマツリ、こんなに大きくなるんですね。
ビックリ~。
ローメンテナンス、
これはシニアに向かうときのキーワードになりそうですね、
お庭も暮らしも。
by ハリネズミ (2020-10-31 08:16) 

makkun

フロリダマナティーさん・マヤちゃん
こんにちわ~o(*^▽^*)o~♪
フロリダマナティーさんは植物にお詳しいので
綺麗なお庭には色んな植木が有るんでしょうね~
我が家に溜まってる貰い物(A新聞から)の球根を
お送りしたいものです(笑)

Pu~ちゃんの方ですがお姉ちゃんの頑張りに
Pu~ちゃんの治癒力が合い重なって一日も早く
家族で笑える日が来てくれる事を願ってる父親です。
CoCoタンの術後痕は綺麗になりつつありますよ~(^^

by makkun (2020-10-31 11:41) 

きぃ

おぉ~♪お庭がますます賑やかに♪
マヤちゃんのへそ天(#^.^#)
ペロリも可愛いですね!
by きぃ (2020-11-01 11:56) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
コブシ、良いですね〜♪。ワタシも大好きです♡。
春先に咲く樹木って良いですよね。
クラブアップルやアーモンド、そしてバラ、少ししかないのに地植えにしたら病気や虫の管理が大変で。ウチの周りの雑草も凄いし。
とても大きくなる樹木は増やせない〜(*´Д`*)。
と言うことで、ツツジにしてみました。

新聞で庭じまいの記事を読みました。
引越す時に泣く泣く運べない植物をいくつか処分しました。歳とって世話できないからって生きてる樹木を切りたくないので、自分のできる範囲でお庭を楽しみたいです。

ブータンルリマツリ、花が可愛いので勿体無いって切らなかったら大きくなり過ぎて…。
今回はバッサリ刈り込みますᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

by フロリダマナティー (2020-11-02 04:35) 

フロリダマナティー

mukkunさん、おはようございます。
植物にお詳しいのはmukkunさんの方ですよ!
お散歩中に撮られた植物の名前をたくさんご存知で凄いなぁといつも思ってます。
球根、勿体ない!
ぜひお庭に植えてあげてくださいね〜。

Pu〜ちゃん、ご家族皆んなの頑張りできっと良くなると思います。お姉ちゃん、応援してます!
by フロリダマナティー (2020-11-02 06:50) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。
草むしりが大変ですが、お庭作りは楽しいです。
来年春はいっぱい花が咲くように頑張ります
by フロリダマナティー (2020-11-02 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母娘2人旅オーケストラのように ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。