SSブログ

ランラン♪卵を買いに [日常(2020年10月〜)]

11月3日文化の日、ドライブがてら美味しい卵を買いに宇都宮にお出かけしました。

もう少し前にお友達から美味しい卵が売ってる別のお店を教えて貰って寄ったところ…。
卵は黄身の味が濃くてとても美味しかったけど、お店のおじさんも卵以上に濃いキャラで(´⊙ω⊙`)。
その話をパート先でしたら同僚が宇都宮にも美味しい卵のお店があるって教えてくれたので行ってみることにしました。

卵だけをわざわざ買いに行くなんて初めて。
そのキャラ強めのおじさんのお店の卵、本当に美味しかったので卵に拘りたくなったのです♪。
(おじさんのお店もリピしたいけど、宇都宮よりちょっと遠い。)

宇都宮のお店の方はホームページで見てたけど、プリンやフルーツサンドも販売していてケーキ屋さんみたいな外観のお店でした。

ブリュレドーナツというのを買って車の中で食べましたよ。
中のクリームが新鮮な卵を使ってる感じで美味しかった〜♡。
(クリームの歯型はスルーしてくださいませ(笑)。)
82006B8B-5277-4F51-A6C5-F34F3B1A0E94.jpeg

1360D098-CF31-4F3C-B1E6-34B24DFA203B.jpeg

マヤちゃんは食べられなくて残念だったね。
662C853D-4C45-4F74-B4E7-9C2BCC48A61A.jpeg

帰りの車の中で、ワタシは夕飯は卵かけご飯にしようって旦那さんに話すと…。

生卵嫌いな旦那さんはフワフワオムレツを作って欲しいなんて言う(๑•ૅㅁ•๑)。
目玉焼きなら作れるけど、フワフワオムレツなんて無理。
すぐ近くのパスタ屋さんのシェフに卵持って行って作って貰えば?と脚下。

磨宝卵(まほうらん)って名付けられた卵の卵かけご飯。
やっぱり黄身が濃くて美味しかった〜♪
卵に拘るってのも良いですね!
(しかし作れるメニューは限定的。素材そのものをシンプルに味わうと言うことで。)
85EA4B5D-AD53-4814-9004-2EB0FF5DB2C7.jpeg

C30F376F-34AC-400B-8264-D4BE098CEE12.jpeg


そして、11月3日は遂にサツマイモ(ベニハルカ)の収穫をしましたよ。
収穫中に折ってしまったお芋を焼いてみました。
サツマイモは収穫して1ヶ月経ったくらいから甘みが増すのでワタシにはまだ美味しく感じられなかったけど、ワンコ的には充分だったみたい。
クレクレ攻撃が凄かった:(;゙゚'ω゚'):。
サツマイモ収穫については次回アップします。
3CCC61D5-5B2C-4D42-93B9-09B97C20C540.jpeg

E8B5071C-D421-4AAE-AFF7-446FC1A997AA.jpeg


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

ハリネズミ

わぁ~、今日のタイトルもいいですね(≧▽≦)。
こだわりの卵はやっぱりおいしいんだ!
安ければいいやって感じで買ってた卵だけど、
今年からはジョイフル本田の産直品コーナーで買ってます。
ちょっと割高だけど、やっぱり割ったときの黄身のもりあがりも
味も違いますね!
本当に卵だけを売ってるお店がジョイフル本田へ行く道中にあって、そこは駐車整理のガードマンさんが立つほどに賑わってますが、まだそこまでのこだわりには達していないみたい、わが家は。
きっとおいしい卵はどんなものをつくってもおいしいんでしょうけど、フロリダマナティーさんがおっしゃるように、卵かけごはんでいただくのがいちばん、素材の持ち味を楽しめそうですね。
サツマイモ、収穫からひと月後に甘みが増してくるなんて、知らなかった豆知識。マヤちゃんの真剣なまなざしも久しぶり~♪。
あ!!! マヤちゃんの後ろに見えるのはもしやハリネズミのおもちゃ!?
by ハリネズミ (2020-11-04 07:50) 

きぃ

美味しい卵だけを買いに行く♪
素晴らしいですねぇ~(#^.^#)
私も卵がけご飯大好きなのですが
主人は嫌いです(笑
フワフワオムレツ!
以前、白身と黄身を分けて
白身だけ泡立たせたあとに
また黄身と混ぜて
フライパンで焼くだけで
フワフワにしたことがあります!
って結構面倒でした(;^_^A

紅はるか!美味しいですよねぇ~
見るとついつい買っちゃいます!
by きぃ (2020-11-04 11:51) 

makkun

フロリダマナティーさん・マヤちゃん
こんにちわ~んo(*^▽^*)o~♪
私は熱々のゴハンに生卵掛けが大好きなんですが
マヤちゃんのパパさんはダメなんですか~
勿体無いですね~(笑)
濃厚な黄身の卵を産ませてる鶏卵業者さんが居ますが
普通のと比べると雲泥の差ですよね~(*∩ω∩*)

疫病退散のアマエビのスィーツはアッと言う間に
奥さんの胃袋の中に消え去りました(爆)
by makkun (2020-11-04 13:08) 

ななママ

卵美味しそうですね〜♪美味しい卵って黄身が
違いますよね^^
マヤちゃん卵はだめだけどお芋もらえて良かったね〜
サツマイモは収穫1ヶ月後くらいが美味しいんですね
知らなかった〜お店ではどうなんだろう〜^^;

↓庭じまいってあるんですね〜でもわかる気がします
うちもびわの木が大きくなってしまってちょっと
困ってます^^;やっと実がたわわになって美味しく
頂けるようになったけれど切るのが大変でどうしようか
思案中です〜
by ななママ (2020-11-04 19:44) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは。
卵好きなのでどこの卵も美味しく感じてたのですが、実は違ったんですね。この歳になって新たな発見でした。

ガートマンさんを雇うほどの卵屋さんなんて美味しい卵を求めてる方って多いんですね!!ジョイフル本田宇都宮店の食品エリアも休日は大混雑してますよ。沖縄産の豚肉が美味しかったので何回かリピしてます(^^♪。

味見したサツマイモ、全然甘みがないのですが調べたら後ほど甘みが出てくるらしいので楽しみにしてます。

マヤちゃんは歳取って、食べ物への執着が増してます。遊ぶより食べることが楽しみみたいです。

ハリネズミちゃんのおもちゃは3年位前に買ってあげました。ダッシュして襲ってますよ~(; ・`д・´)。
by フロリダマナティー (2020-11-04 20:03) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは。
ケンさんも卵かけご飯苦手なんですね。
簡単だし凄く美味しいのに不思議ですよね(^^;。

フワフワオムレツ、凄い!
黄身と白身を分けて白身を泡立てるなんて知らなかった~。やってみたいけど、やっぱり面倒なので却下ですよね(笑)。

ベニハルカ、ホント美味しいですよね。
ウチのは小さいお芋ばかりでガッカリの結果でしたが甘く熟成されるといいです。
by フロリダマナティー (2020-11-04 20:10) 

フロリダマナティー

mukkunさん、こんばんは。
ホカホカの白いご飯に生卵って簡単で美味しくて最高ですよね!旦那さんはどうして嫌いなのか意味が分かりません(^^;。

お近くにも美味しい卵屋さんがあるのですね。
卵好きで何を食べても美味しいと思ってましたが、生産者さんによって全然違うんですね。今更ながら新たな発見でした。

スイーツは奥様が食されたのですね~。
mukkunさんは美味しい日本酒とカレーを召し上がったのですからお互い様ですね(笑)
by フロリダマナティー (2020-11-04 20:17) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは。

美味しい卵は黄身なんですね~。私も教えて貰った卵を食べてみて実感しました。
今回行った卵屋さんはプリンやフルーツサンドもありました。でも全てマヤちゃんはダメなので不満そうな顔してましたよ(;・∀・)。

庭じまいって新聞記事に出てたんです。
伐採するだけでなく、要らなくなった樹木を欲しい人に譲ったりする人もいるみたいです(´・ω・`)。
ビワがお庭にあるんですね。実がいっぱい成るなら切りたくないですね~。DIYが得意なボスさんがいらっしゃるから、まだまだ大丈夫ですよ( *´艸`)

by フロリダマナティー (2020-11-04 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オーケストラのようにアオの意味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。