SSブログ

オシャレ砂利 [マヤちゃんのガーデン]

さて、エクステリア(外構)の打ち合わせ

最初の打ち合わせから3回程でデザインは決定しました
(頭の中はゴチャゴチャな割には展開は早い方)

エクステリアは費用と生活面で必要な部分を考慮した上で一応オシャレな雰囲気を醸し出す感じになりました

駐車場の砂利、マヤちゃんが脱走しないフェンス、建物の裏(室外機やエコキュートが置いてある)に敷く砂利、ポストなど

ホントに最小限ですよね[exclamation]

デザイン決定後に暫くしてから駐車場は費用の面でコンクリートではなく普通の砂利だったのですが、ナチュラルな色の砂利を敷いたらオシャレになるのでは[ひらめき]と急に思いつきました

それで別の打ち合わせの時

ワタシ:「駐車場の砂利をオシャレ砂利にしたいのですが」

設計士さん:「カラー砂利のことですか?」

ワタシ:「そうです」
(カラー砂利っていうんだ)

営業さん:「良いですね!オシャレ砂利にしましょう」

なんてことで追加で設計士さんとエクステリアの担当の方は一応見積書を作成してくれたのですが…

何とカラー砂利に変えるだけで150万円もアップ[がく~(落胆した顔)]

カラー砂利は海外の山で採掘してるので、その辺の山で採掘される一般的な砂利より高い

それと粒が揃ってるので駐車場には向かないとのことでした
(粒が揃ってるとタイヤで弾かれてしまうので不揃いの砂利の方が良い)

設計士さん達には無駄なお仕事をさせてしまいましたが、勉強にはなりました

植栽や芝生は自分達で

土いじりがワタシの原点なので頑張りますよ[exclamation×2]

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
お散歩早くって威張りん坊マヤちゃん
9D91842E-2BF1-4B34-A749-11C4B4F9CFD7.jpeg


玄関タイル、毎日泥だらけになるのでお掃除大変[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

makkun

フロリダマナティーさん
こんにちわ~(^^
「土いじりが原点」でしたよね~
CoCoタン散歩の時に「産直の花屋」さんの
前に行く度にフロリダマナティーさんを
思い浮かべてる私ですよ~o(*^▽^*)o~♪
オシャレ砂利で綺麗な庭になりますね~
マヤちゃんが嬉しそうに遊んでいる姿が
目に浮かぶようです(○●^▽^●○)./
by makkun (2019-05-22 10:17) 

きぃ

こんな風にしたい!
って思っても、用途に合わなかったり
しますよね(;^_^A

でもこうやって自分が納得いく
お庭が作られていくのですね♪

威張りん坊マヤちゃん!
可愛過ぎです(*‘∀‘)
by きぃ (2019-05-22 11:16) 

ななママ

オシャレ砂利って高いんですね〜^^;
家づくりをもっと楽しめばよかったな〜
なんて今頃思っても仕方ないですが^^;
そして可愛い威張りん坊さんですね♡
奈々は1時間前から要求吠えしてましたよ〜
しおぽんは行く気配を察すると騒ぎ出します^^;

by ななママ (2019-05-22 14:09) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
オシャレ砂利は費用がかかるので諦め、駐車場は普通の砂利になりました〜

産直の花屋さんがお散歩途中にあるんですね!
ワンコも入れるなら、毎日寄ってしまうかも(o^^o)
by フロリダマナティー (2019-05-23 04:20) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます
カラー砂利、用途も費用も駐車場向きではなかったです
石ころに150万も出せませんよね

マヤちゃん、歳を重ねて気難しくなってきました
人間もそうなので自然の流れだと思ってますが…
saraちゃんはどうでしたか?
by フロリダマナティー (2019-05-23 04:25) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
カラー砂利、単に色がついてるだけど思いきや海外の山で採掘してるモノでした

お家作り、ブログに書くと楽しんでる風ですが、ウチも慌ただしかったです
悩む時間、余りないですよね〜

奈々ちゃん、1時間も前から!?
そんなに騒いだら、お散歩しなくても良い運動になりますね(笑)


by フロリダマナティー (2019-05-23 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再び原点についてローマ字表札 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。