SSブログ

アーモンド咲いた♪ [ベランダガーデン(那須編)]

ご無沙汰しております

昨年末からの出来事、記録しておきたいことが色々あるのですが、もはや何から書いたら良いのか分からなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
(そのうち、書こうとは思ってますが…)

ただ、これは忘れないうちに手短かだけど記録しておきます
3月7日 ベランダで育てているアーモンドの花が開花しました
IMG_1028.JPG

昨年、一昨年は3月17日開花だったので、枝垂れ梅と同じく少し早い開花でしたね

3月7日はマイホーム着工の日でした

その日にタイミング良く咲いてくれるなんて、アーモンドは本当に良いコです

着工と行っても9日に地盤改良が終わっただけなのですが、パートの帰りや土日に見に行ってきました

日曜日はマヤちゃんも念入りに敷地をチェックしてました
(泥だらけになったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1069.JPG

山林扱いなので昔に不法投棄でもされたのかな?
誰が捨てたのか分からないけどゴミがたくさん出てきたとのことです[たらーっ(汗)]

ゴミ等が出てきた場合の処理は土地の売主さんの責任とする契約だけど、ゴミ処分で盛り土に使う筈だった土が減ってしまったので費用が増えてしまいそうです

これ以上、費用が増えるとちょっと大変です
でも担当の方達の対応には今のところ満足しています

新居予定地には一応お隣さんはいますが、周囲は本当に畑や林です

マヤちゃん、思いっきり吠えても大丈夫だね♪
IMG_1073.JPG

空き地の桃の木に蕾がいっぱいついてましたよ
IMG_1072.JPG

道路の反対側の会社には桜の木があったので、来年の春はアーモンド、桃、桜、クラブアップル、その後はバラ(チャールズダーウィンやアンジェラ)が楽しめそうです

日曜日は茨城県古河市の総合公園をお散歩しました

20日から総合公園で桃祭りが始まりますが、11日は全然咲いてませんでした
IMG_1050.JPG

塾のパートに行くようになってからマヤちゃんは暫く不貞腐れてたけど、最近は慣れてきたようでご機嫌に過ごしてます
(トマトの方は平和ですが塾のオバさんは相変わらずです)

昨日、前に住んでた埼玉のマンションの先輩コーギーのリリちゃんが2月27日に亡くなったことを知りました

リリちゃん、確か17か18歳になってたと思います

マヤちゃんより沢山の面白い武勇伝を持っていたリリちゃん

とても長生きして頑張りましたね

何かの帳尻合わせのように良いことや悪いことが起こりますが、今年もアーモンドの花が咲いたということはワタシ達にも春がやって来たということですよねー










nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

raomelon

お久し振りです^^
アーモンドの花、可愛いですね♪
マイホーム着工の日に開花するなんて
縁起が良いですね~
マヤちゃんもお留守番に慣れて
元気そうで何よりです(*´ω`)
by raomelon (2018-03-14 18:31) 

ハリネズミ

あ、更新されてるぅww。
マイホーム着工の日に開花のアーモンド、すでに新居でのシンボルツリーとしてのやる気全開ですねー♪。
地盤調査はうちもドキドキでした。
いちばん予期せぬ出費につながる可能性大ですもんね!
幸い一部転圧で済みましたが、フロリダマナティーさんちでは盛り土の増量とのこと、ちょっと痛い出費でしたね。
新居を建築する場所が現在お住いのところに近いのっていいなぁ、うらやましいです。
うちは50キロほど離れてたので電車で片道2時間、週末に一日がかりで見に行くのがやっとでしたもん。
きっと基礎工事が終わったときにはビックリしますよーw。
基礎だけのときってなぜかとても小さく見えて、私、トイレの場所を確認したときには「ここで本当に用が足せるのか?」って思いましたもんww。
by ハリネズミ (2018-03-14 20:28) 

ナビパ

アーモンドの花が早春を伝えているようですね。
綺麗な花です。
おうちが完成するまでも楽しみですが苦労もありますね。
記念樹とか植えるのですか?
マヤちゃんのチェックは厳しそうです。^ ^b

by ナビパ (2018-03-15 08:03) 

makkun

ご無沙汰でした~d(*^o^*)b
春めいて来た中での新居の着工、
おめでとうございま~す(*^-゚)v♪
この環境だとマヤちゃんは
いくらでも「ワンワン!」出来ますね~(^^♪
大好きな庭弄りも心置きなく出来そうですので
お庭に植える種類も凄くなりそうですね~( ^)o(^ )
by makkun (2018-03-15 16:07) 

ななママ

お久しぶりです〜^^
周囲にお家が密集してないと
マヤちゃん思い切り吠えても大丈夫ね〜♪
うちではあんまり吠えてると私の一喝が・・・^^;
宗&奈々の頃は二重窓ではなかったので
けっこう外に聞こえてたようで今更ながら
恥ずかしいです(;;)
マヤちゃんが元気そうで何よりです♡
フロリダマナティーさんも身体に気をつけて
お仕事頑張ってくださいね〜(*^-^*)
by ななママ (2018-03-18 18:21) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
ご無沙汰しております
マヤちゃんはお留守番が増えて不貞腐れて足が痛いフリをしたりしてましたが、今はご機嫌に過ごしてます〜

アーモンドは花がとても美しいです
引っ越したら地植えして大きく育てたいと思います

raomelonもお忙しいですよね
元気にお孫さんが誕生されることを願ってます(o^^o)


by フロリダマナティー (2018-03-20 11:00) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
ハリネズミさんから家のこと、色々アドバイス頂きたいのですが更新がなかなかできない生活です〜
今は基礎工事に入って、4月に棟上げだそうです
時間のある時に立ち寄ってますが着工始めのうちは建物のイメージ、全く湧かないですね!

それにしてもインテリアもエクステリアも好みだけで選んでいくと目が飛び出るほどの見積もりが来ますね
削ぎ落としてもこれから大丈夫かなって感じです


by フロリダマナティー (2018-03-20 11:10) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
アーモンドの花は本当に綺麗なんです
このアーモンドをシンボルツリーにしようと考えてます

記念樹、いいですね〜
ミカンなどの柑橘系の木を植えてみたいです

ナビパさんも愛犬撮影会に参加されたことあるんですね!
確かに他の人の撮り方は参考になりますね
マヤちゃんの写真もとても可愛く撮って貰えました(o^^o)
by フロリダマナティー (2018-03-21 09:52) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
ご無沙汰しております

コーギー、鳴き声が大きいので隣近所からの苦情が来ないかいつも心配してたので良かったです
庭でドッグランができるので、マヤちゃんにお友達もできるといいです

ここ最近はバタバタしてますが引っ越しまで頑張りたいです
いつもありがとうございます

by フロリダマナティー (2018-03-21 10:00) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
ご無沙汰しております

コーギーの声、大きいですよね
住宅街だとマヤちゃんの吠え声は建物で反響してコダマしてます
コーギー2匹だと更に迫力ありそうです
私の怒鳴り声も相当なので隣近所が少ないのは有難いです((((;゚Д゚)))))))

マヤちゃん、先週からお腹の具合が悪くて少し痩せてしまいました
季節の変わり目なのでしおぽんも胃腸気をつけてくださいね!
by フロリダマナティー (2018-03-21 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。