マヤちゃんと群馬・長野旅行 その3 [マヤちゃんとお出かけ]

また前記事の続きで群馬・長野旅行の記事、今回が最終回です〜

会社の保養所は長野県大町市の大町温泉郷の中にあり、好きな時間に温泉に入ることはできますが源泉は64℃、加水して44℃という少々熱すぎる温泉でした

起きて温泉に入り、朝食前にマヤちゃんをクレートから出してあげると、外には猿の大群がいました[わーい(嬉しい顔)]
bu黒部ダム 001 - コピー (1).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (3).JPG

マヤちゃんは猿が何だか理解できなかったのかボケ〜っと猿を眺めてました
近くのホテルの宿泊者がカメラを持って集まると小さな猿が木に登ってモデルをしてあげてましたよ(笑)
bu黒部ダム 001 - コピー (8).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (4).JPG

朝食の後は保養所の管理人さんにマヤちゃんを玄関に置いて貰ったことにお礼を言い保養所を出発します
車のガラスやボディが朝は凍っていたので玄関に入れて貰えて本当に有り難かったです
とは言っても、敷地内を猿が当たり前のように歩き回り虫もいっぱいいたので犬1匹に目くじら立てる環境でもなかったのかも(笑)
bu黒部ダム 001 - コピー (7).JPG

最後に向かう場所は「黒部ダム」です
旦那さんは昔からダムが好きで通りがかりにダムがあると必ず寄ります

修学旅行などで何回か行ったことあるらしいけど、「黒部ダム」はダム好きとしては寄らずにはいられないですよね〜
「黒部ダム」に寄ることで富山県にも入りましたが、マヤちゃんは長野側で待機なのでブログタイトルは群馬・長野旅行で訂正しませんよ

保養所から10kmほど車で走ると「扇沢」という黒部ダム行きのトロリーバスが発着する駅があります
環境保全のためマイカー規制されているので駐車場にマヤちゃんを残し駅に向かいます
9時前でしたが陽が出ていたので車の中はそれほど寒くありませんでした
bu黒部ダム 001 - コピー (10).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (12).JPG

30分間隔で運行するトロリーバスは見た目はバスですが、架線から電力を貰って走るので電車に分類されるそうです
なので鉄ちゃん達が集まって写真を撮ってました

あと、この扇沢駅には名物駅員さんがいて、改札口でトロリーバスに乗り込む前のトークに皆んな大笑いでした

トロリーバスで16分走ると「黒部ダム」駅に到着します
展望台があるレストハウスまで220段の階段を昇るので結構キツかったです〜

積雪と凍結のためレストハウスから展望台へは行けませんでした
レストハウスからの眺めも良かったけどガラス越しなので外に出てダムを見たかったです

また220段の階段を降りて、次はダムに向かいます

日曜ですが朝10時前で混雑してなかったのでゆっくりダムを見学できました
雪に覆われた周囲の山からは冬の静けさが伝わってきました
bu黒部ダム 001 - コピー (28).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (13).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (21).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (14).JPG

車に戻り、麻績(おみと読むらしい)ICから高速に乗ろうとするとナビが迷走し始めました
方向が分からなくなり焦ってたらガソリンスタンドがあったので道を尋ねたら、ナビが案内する麻績ICの道は現在通行止めになってるので迷走してしまうとのこと
地図を書いて貰って無事に高速に乗れました

千曲市の姨捨(おばすて)SAでランチ休憩〜
旦那さんはここにマヤちゃんとワタシを捨てていきたいと言ってました[むかっ(怒り)]
bu黒部ダム 001 - コピー (30).JPG

移動距離があったので、1つ1つの名所に時間をかけられなかったけど富岡製糸場など初めての場所にいっぱい行けました
ワンコNGの場所でもマヤちゃんはお留守番はきちんとできるので安心でした
ワンコ連れは時期や場所に制約もあるけど、行く先々で周囲の方々に声をかけて貰えるのも嬉しいですね

一緒にまた旅行しようね、マヤちゃん
長い文章を読んで頂きありがとうございました
bu黒部ダム 001 - コピー (34).JPG

mayolica

マヤちゃんも一緒の家族旅行、本当に楽しそうでしたね。マヤちゃんの表情にもよく表れています。
顔出しパネルは我が家も良くチャレンジしました。
以前高幡不動で新鮮組の顔出しパネルがあって、マールをはめたら(近藤勇か土方歳三?)大受け!何回見てもおかしくて、悲しいときにはその写真を見て元気になっていました。
黒部ダム、私も子供のころ家族旅行しました!」懐かしい~。トロリーバス、なんとなく覚えています。
黒部ダムは壮大で迫力満点ですよね!
by mayolica (2017-11-22 10:52)

makkun

楽しい・楽しい家族旅行でしたね~
お猿さんを見てもマヤゃんは自然体ですか~
CoCoタンだったらオチリをプイッと上げて
ワンワン! 吠えるかも~(笑)
私は黒部には行った事がありませんが
千曲市の姨捨SAには行った事がありますよ~(^^♪
by makkun (2017-11-22 12:15)

ハリネズミ

やっぱり山間部、夜間は冷えるのですね。
朝の窓やボディの凍った写真に、保養所の玄関に入れてもらえて、私もヨカッタ♪って改めて思いましたよ~。
まだ凍ることはなくても朝、ダンナさんを駅まで送っていくときの車内、寒いですもん・・・・。
黒部ダム30年以上前に1度だけ、
詳しいことを知らないままに夏の旅行で行ったので、もったいないことをしたと今ごろになって思います。
2泊3日、盛りだくさんの家族旅行でしたね!

そうそう、「犬猿の仲」、
あれって真実じゃないんだ~とおさるさんに無反応のマヤちゃんのお話をうかがって思いましたよん。
by ハリネズミ (2017-11-22 14:14)

ナビパ

玄関ですがマヤちゃん一晩頑張りましたね。
偉いよマヤちゃん^ ^b
マヤちゃんはお猿さんにキョトンでしたか
きっと匂いを嗅ぐと本能が騒ぎ出すかもしれませんね。
おぉ〜ご主人はダム好きですか お城好きと同じように
ダムに力強さを感じているのかもしれません。
マヤちゃんはお座りで凛として決まっています。^ ^b

by ナビパ (2017-11-22 17:29)

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんばんは
歴史上の人物の顔出しパネル、ワンコに合うのかも(笑)
いくつかのパネルで試してみましたが、マヤちゃんも今までの中で真田幸村が1番良かったです
マール君の新選組も見てみたいです(^^♪

黒部ダム、ダムと言えば自然破壊も連想しますが、周囲の山々との景観が素晴らしい迫力あるダムですね!
次回行く時はダムの先のロープウェイやケーブルカーに乗って立山連峰の方も訪れてみたいです
by フロリダマナティー (2017-11-22 19:03)

フロリダマナティー

makkunさん、こんばんは
マヤちゃんはバイクや人間の子供には吠えますが、他の動物には自然体と言うか関わらないようにしてるみたいです(^^;)
お猿さんの方も全く気にしてないようで、人間が集まって近くで写真を撮っても平気でした

姨捨SAのレストラン、美味しかったです
長野方面にまた行く機会があれば寄りたいですね(^^♪
by フロリダマナティー (2017-11-22 19:11)

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは
マヤちゃんはバイクは狂ったように吠えるのに、動物にはビビりなので初めて見る猿と関わりたくなかったようです
他のワンちゃんなら威嚇するかもしれないけど、マヤちゃんは目を合わさないようにしてました(;'∀')

玄関にマヤちゃんを無理に置かせて貰った事を夜は反省したけど、保養所の管理人さんは別にどうも思ってなかったようです
確かに猿の大軍が保養所敷地内を歩いているなら犬が玄関に居たって大したことではなかったのかも(笑)

夏の黒部ダム、高山植物の季節ですね!
色んな植物が見れたのに勿体なかったですね
でも旅行ってそんなものですよね~
私は今回おやきを食べなかったことを悔やんでます
by フロリダマナティー (2017-11-22 19:24)

ナビパさん、こんばんは
マヤちゃんは暴れん坊ですが、クレートやケージでは大人しく過ごしてくれるので助かります

お猿には初めて見たので関わりたくなかったらしく目を逸らしてました
ウシや馬に対してもそうなんですよね~
かなりのヘタレです

旦那さん、私は良さが余り分からないけどダム好きで大田原に住んでた時は塩原のダムもよく行きました
昔は八ッ場ダムも見に行きましたよ(笑)
そう言えば、今回は運転中に「カイジ」の話をずっとし続け、マンガを読んだ方がいいと言われました
それ、読んだ方がいいのでしょうか(^^;)?

by フロリダマナティー (2017-11-22 19:34)

raomelon

温泉のある保養所、いいですね~
マヤちゃん、お猿さんを追っかけるかと思ったら
意外にレディなんですね(笑)
「黒部ダム」先日主人と行ってみたいね~と
話していたところなんです
観光放水が見られるのは期間限定なんですよね・・
雪に覆われた美しい山々が見れるこの時期も
迫力がありそうですね^^
マヤちゃんと3人で素敵な旅になりましたね♪
姨捨SAに置いて来られなくて良かった(^▽^;)
by raomelon (2017-11-22 20:06)

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
マヤちゃん、動物に対して寛容というか関わらないようにしています
意外と平和主義なんですね(^^;;

黒部ダム、今の時期も人は来てますが、放水のあるシーズン中に私も行ってみたいです
また行く機会があれば、ロープウェイやケーブルカーで更にダムの先の立山まで足を伸ばしたいですね(o^^o)

姨捨、ホントに捨てたそうだったので、早急に車に乗り込みました(笑)
by フロリダマナティー (2017-11-23 06:46)