SSブログ

マヤちゃんと群馬・長野旅行 2日目 [マヤちゃんとお出かけ]

前記事の続きです

軽井沢に宿泊した日、夜中から明け方にかけて雨が降りました
でも朝8時頃には晴れてきました
bu黒部ダム 001 - コピー (44).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (43).JPG

泊まったホテルは夕食はないけど、朝食は頼めば「浅野屋さんのパンと腸詰屋さんのハムやソーセージ」が用意して貰えます

マヤちゃんは調理場をガン見しています[あせあせ(飛び散る汗)]
bu黒部ダム 001 - コピー (40).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (41).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (42).JPG

腸詰屋さんのハム、もの凄く美味しかったです~
サラダを食べてたら、伸びあがったマヤちゃんに端っこを舐められてしまいました[むかっ(怒り)]

朝食後、ワタシが荷物をまとめている間、マヤちゃんはまったりタイムを楽しんでました
bu黒部ダム 001 - コピー (51).JPG

2日目の予定は長野市の「善光寺」でマヤちゃんの長寿を願ってお参りすることです

実は当初は「伊勢神宮」に行こうとしていたのですが有休が前より取りやすいとは言っても仕事内容がガラッと変わったばかりの旦那さんに長距離運転を強いるのも悪いので、ならば「善光寺」も良いから「善光寺」にしようとなったのです
(善光寺もそれなりに遠いですけどね)

軽井沢を出発して間もなく小諸市に入り、小諸城址「懐古園」に寄ることにしました
bu黒部ダム 001 - コピー (52).JPG

予定してなかった「懐古園」ですが、紅葉が綺麗だし面白かったです
bu黒部ダム 001 - コピー (58).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (56).JPG

マヤちゃん、戦国武将と写真を撮って貰えました
bu黒部ダム 001 - コピー (61).JPG

甲冑隊による野点も催されていて、マヤちゃんもお抹茶を楽しむことができました
(↑ウソです。実際は和菓子が欲しくて騒いだので、旦那さんにゲンコツを貰って武将に笑われてました)
bu黒部ダム 001 - コピー (60).JPG

城址以外に併設の美術館も入ることができたのですが時間が足りなくなるので次に移動しました

と言っても次もお城なんですよね~

予想された方もいらっしゃると思いますが、次は「上田城」でございます
(マヤちゃんの怒ってる顔がキリっとして真田幸村みたいですね〜
通りがかりの御夫婦にかなりウケて頂けました(笑))
bu黒部ダム 001 - コピー (63).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (68).JPG

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」に便乗して上田城にも甲冑隊がいると思ったのですが、こちらは普通のガイドさんのみでした

櫓はワンコNGなので交代で見物しました
bu黒部ダム 001 - コピー (66).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (69).JPG

上田城の後は近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、「善光寺」を目指しますが寄り道に時間を取り過ぎて「善光寺」の時間が少なくなってしまいそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
(2日目の宿泊先の夕食は18時なのです~)

16時頃に善光寺に着き宿泊先を逆算すると滞在時間は何と30分という事態に[たらーっ(汗)]
bu黒部ダム 001 - コピー (74).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (78).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (88).JPG

ワタシはちょっと長野に住んでたことがあるので善光寺3度目なのですが、初めての旦那さんとマヤちゃんにもっとゆっくり過ごさせてあげたかったです
bu黒部ダム 001 - コピー (82).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (80).JPG

煙が嫌そうなマヤちゃんですが、お参りはしっかりしてあげたから必ず長生きできるから安心してね~
bu黒部ダム 001 - コピー (86).JPG

という訳で宿泊先の大町市へ向かいますが、暗い山道を走る内に雨が降り出し気温が下がってきました

宿泊先は旦那さんの会社の保養所でマヤちゃんだけ車中泊の筈でしたが18時前で既に外の気温が1℃だったので可哀想に思ったワタシがモンスター飼い主に変身[exclamation×2]

クレートを玄関に入れて貰えることになりました
軽井沢のホテルでははしゃいでいたマヤちゃんですが、自分の置かれた状況を理解してクレートの中でじっと過ごしてました

ワタシも良くないことをしてしまったので反省してビールはチョットにして、残さず夕食を食べることに努めました

元々動物嫌いの旦那さんは犬なんだから外で過ごすのは当たり前って考えで、ワタシも頭では理解してるんですが実際は感情移入してしまってダメですね~

2年前の12月に箱根の保養所に行った時は気温が高かったのにクレートの中にホッカイロを山ほど入れられて車中泊したマヤちゃんは朝になって見たら暑そうでした

ダメな飼い主はこういう失敗を繰り返してしまいます

色々と観光して美味しいものを食べて楽しい1日でしたが、会社の保養所なので旦那さんに迷惑かけてしまいましたね

チョット自己嫌悪しつつ、次回に続きます




nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

きぃ

長野!!広いし見どころ満載ですよね!
善光寺!!ワンコが入れないと
勘違いしていたのですが
四つ足を隠せば(バックやクレート)
入っても良いと友達に言われたので
いつか行ってみたいです♪

モンスター飼い主(笑
マヤちゃんのためですもんね♪
by きぃ (2017-11-21 10:13) 

ハリネズミ

朝ごはん、おいしそう~!
甲冑隊による野点でお茶もいいなぁ!!
・・・・と、食べ物にばかり反応してると「マヤちゃんみたい」って言われちゃいそう?^^
2日めの夜はマヤちゃん、保養所の玄関で寝たのですね。
1泊目の夜との落差がちょっと気の毒なような。
それでも自分の置かれた状況をちゃんと理解できるなんてエライ!
ねこと暮らすようになって、昔、実家で飼ってた柴犬くんのことを思い出してかわいそうだったなぁって思うんですよね。
ほぼ一生、お外の犬小屋で番犬(その役ができてたどうかは微妙!)。当時はそれがフツーだったように思うけど、冷暖房完備の室内で過ごしてるうちのコたちを見るにつけ、なんかかわいそうで。
マヤちゃんみたいにお家の中で飼ってあげればよかったって後悔してます。
ま、たぶん潔癖症の母が絶対許してくれなかったでしょうけど~!
by ハリネズミ (2017-11-21 13:56) 

ナビパ

マヤちゃんの長寿を願って善光寺参り
絶対に効果ありますよ。
だってフロリダマナティさん&パパさんの愛情がプラスされますから^ ^
パンとソーセージの香りはマヤちゃんにも魅惑だったようですね。^ ^;
目鼻立ちがパチっとしたマヤちゃんはイケメン武将ですよ。^ ^b
モンスター飼い主さんだなんてマヤちゃんにとっては女神様なんだと思います。!
by ナビパ (2017-11-21 17:12) 

raomelon

懐古園の紅葉も綺麗ですね~
戦国武将とのお写真も、よい記念になりますね^^
上田城は、櫓以外ワンちゃんOKなのですか?
顔出しも凛々しく決まりましたね
似合いすぎてビックリ(笑)
善光寺のお参りで、マヤちゃんの長寿も約束されました!!
よかったね、マヤちゃん^^
夜になると急激に気温が下がるので、車中泊はかわいそう
私も同じようにお願いしたと思います
マヤちゃんお利口さんでしたね^^
by raomelon (2017-11-21 20:13) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます
寄り道に時間を取りすぎて、メインの筈の善光寺筈30分しか滞在できませんでした(^^;;
クレートやカートなら中にワンコも入れるのは知りませんでした
よく調べておけば良かったのに残念です〜

車中泊でも大丈夫かなぁとも思うけど、やっぱり可哀想でついモンスター化してしまいました
対応して貰えて良かったです
by フロリダマナティー (2017-11-22 08:14) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
腸詰屋さんのハムは凄く美味しかったです〜
マヤちゃんはテーブルのモノには手を出さないコなのにペロリと舐められてしまいました(^^;;

私が子供の頃は犬を家の中で飼ってる家は珍しかったのに、今は一緒に旅行したりと時代が変わりましたね
うちも雑種のコを外で飼ってましたが早くに死んでしまいました
もっと可愛がってあげれば良かったと思います
それに比べたらマヤちゃんは贅沢ですが、初日との落差は可哀想でしたね(笑)
by フロリダマナティー (2017-11-22 08:23) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
今回の旅行、メインの善光寺が1番短い滞在時間でした(^^;;
でもマヤちゃんの為のお参りはきちんとできたので御利益があることを願います

マヤちゃん、怒るとキリっと見えます
顔出しパネルにぴったりな顔になりました

女神なんてありがとうございます〜(笑)
車中泊から玄関に格上げしてあげたけど、マヤちゃんは私のことを普段はオニババと思ってるようです
私が怒ると、たまにキャンキャン悲鳴をあげるんです
旦那さんより完全に怯えられてます(^^;;

by フロリダマナティー (2017-11-22 08:32) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
上田城、櫓や敷地内の博物館など建物内はペット不可ですが外は大丈夫でした
上田城より懐古園の方が庭は綺麗でした

真田幸村の顔出しパネル、前足が残念でしたが表情は武将っぽいですよね
善光寺、滞在時間は短かったけどお参りはきちんとできたので良かったです
マヤちゃんに御利益が受けられれば嬉しいです

車中泊でもコーギーなら大丈夫かなぁと思うけど、やっぱり可哀想でモンスター化してしまいました
マヤちゃんは本当に静かに過ごしてくれました
ありがとうございます


by フロリダマナティー (2017-11-22 08:43) 

makkun

病気で倒れた1年後に夫婦で上山田温泉に行き
帰りに善光寺に寄ってきました・・・
奥さんの亡き父親が学生時代に過ごした街なので
感慨深いものもありましたが
フロリダマナティーさんもそうなんですか~(^^♪
懐古園や上田城は直江津へ行った時には
殆どと言って良い程、寄ってましたので
とても懐かしい( ^ω^ )
マヤちゃんは一杯パパに抱っこされてますね~(^^

by makkun (2017-11-22 12:09) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんばんは
上山田温泉、まだ行ったことないのですが有名な温泉なので私もいつか行ってみたいです(^^♪
長野は学生の時でなく、仕事でちょっとの間だけ飛ばされました
左遷とかではないですよ(笑)

直江津のついでに懐古園や上田城に寄れるのですね!
日本海の方も旅してみたいです~

写真を撮る時、マヤちゃんが動くので旦那さんは抱っこするようです
可愛がってるわけではないかも~(;'∀')



by フロリダマナティー (2017-11-22 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。