SSブログ

デコ巻き寿司(7回目&8回目) [デコ巻き寿司]

4日連続の記事アップです
珍しく頑張ってます(笑)
そして、久しぶりのデコ巻き寿司の記事です
10月と11月、2ヶ月分をまとめてアップしますね〜


10月21日 デコ巻き寿司教室に行ってきました
教室は第1土曜日だったのが第3土曜日に変更になりました
9月の教室は風邪でお休みしてしまったので、8月第1土曜日以来の久々の巻き巻きとなりました

この日、宇都宮市内の大通りでは台風が近づいているにも関わらず「ジャパンカップサイクルロードレース」という自転車競技が開催されていて、大勢の人が観戦のために集まってました

「デコ巻きずし」教室の後に少しだけワタシも観戦したけど、自転車で走る選手のスピードが速すぎるし周りの人も邪魔でよく観えませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (3).JPG

既に前の記事に写真はアップしましたが、10月に習ったデコ巻き寿司はハロウィンが近かったので「ジャックオーランタンとお化け」でした

ジャックオーランタンの酢飯はすりおろした人参とお米を合わせて炊き上げたとのことです
炊き立ては人参の香りが強いけど酢飯にしてしまうと余り気にならなくなるそうです

食べてみると確かに人参の香りは気にならなかったです

ハロウィンもすっかり定着してワタシの世代でも仮装してホームパーティーなどを楽しむ方が増えているそうです

今のワタシのデコ巻き寿司の完成度ではパーティーは無理ですが、来年のハロウィンまでに上達してるかな?
bu9A18254A-6573-4B06-8A47-3C5A4B00B5D6 - コピー (21).JPG

11月18日のレッスンはXmasに使える「サンタさん(左)」と「池田巻き(右)」でした

「池田巻き」とは池田さんが考案したレシピとのことです

「サンタさん」はともかく、「池田巻き」は難しかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
見るに堪えないので写真は載せたくないけど、修行中なので何卒ご勘弁願います~
buカラオケ 001 - コピー (1).JPG

buカラオケ 001 - コピー (2).JPG

でも、せっかくパーティーに使えるメニューを教わったので、飲食物持ち込みOKのカラオケ屋さんに行きました[るんるん]

滅多に行かないカラオケですが、行く相手がワタシと同等に歌が下手な旦那さんなのでお互い気にせず歌ってました

結構楽しかったので、これから「デコ巻き寿司」の日はカラオケしちゃうかもしれません(笑)
buカラオケ 001 - コピー (4).JPG

18日のデコ巻き寿司レッスンとカラオケの翌日19日…
住宅展示場に再び行きました
話の展開が早いです[がく~(落胆した顔)]
この詳細は後日の記事にて
(いつになるか分からないけど)

夕方は「わんぱく公園」へ
暗くなる時間帯でワタシが地面がよく見えないのをいいことにマヤちゃんは拾い食いばかりしてました[むかっ(怒り)]
ダーウィン2 001.JPG

ダーウィン2 002.JPG
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

ハリネズミ

かぼちゃのオレンジはすりおろしたニンジンなんですね!
サンタさん、かわいいです。
すでにクリスマスのメニューも決定ですね?^^

カラオケ、もう15年以上行ってません・・・・。
きっと機械の使い方とかわからないと思います・・・・。
そして歌える歌は懐メロばっかり。
実はテレサテンとか好きだったりしますw。
by ハリネズミ (2017-11-23 10:12) 

raomelon

ハロウィンバージョンも、サンタさんも可愛い~
「池田巻き」は斬新で難しそうですね
でも、美味しそう(^_-)-☆
「デコ巻き寿司」の日はカラオケ、いいですね~♬
わが家は、パパさんと二人でカラオケは行ったことないです^^;
by raomelon (2017-11-23 12:20) 

ななママ

マヤちゃんとの旅行とっても楽しそうでしたね〜^^
ベッドに乗せてもらえるとわかってマヤちゃん
嬉しくてウネウネしたんですね〜可愛い(*^-^*)
うちもまた行かれるといいな〜

デコ巻き寿司上手に出来てますよ〜私には無理〜^^;
マヤちゃん何を拾い食いしたのかしら〜^m^


by ななママ (2017-11-23 14:13) 

ナビパ

サイクルロードカップってあるんですね。
凄い人混み 人気があるんです。
デコ巻きは楽しく美味しく食べられますね。^ ^b
マヤちゃんのゴロゴロはけっこう迫力がありそうです。
お散歩が楽しいのでしょうね。^ ^
by ナビパ (2017-11-23 14:59) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは
カボチャのオレンジ、ケチャップライスだと思ったら人参で意表を突かれました

デコ巻き寿司、揚げ物やお肉好きな旦那さんには不評なんですよ~
誕生日にデコ巻き寿司を何種類か作ったら唐揚げがいいと言われてお惣菜屋さんに走りました
Xmasにも作る予定ですがフライドチキンに負けると思います( ;∀;)

今のカラオケ、タブレット端末で選曲できるので昔より選曲が楽ですよ~
テレサテンさん、素敵ですよね
私も昭和の歌、ゴダイゴとか歌ってます(笑)
by フロリダマナティー (2017-11-23 17:48) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは
「池田巻き」、カリフォルニア巻きなので中身は生ハムやクリームチーズで美味しいのですが、外側の小さいお花やクマ(なんです!)が難しくて失敗してしまいました
Xmasまでに練習して、またお披露目できたらと思います

カラオケ、クーちゃんパパとぜひ行かれてみて下さい~
難しい歌を練習して大阪オフ会でお披露目したら盛り上がりそうですね(^^♪
by フロリダマナティー (2017-11-23 17:54) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは
「わんぱく公園」の拾い食い、足元が暗くて見えなくて何を食べたか分からなかったけど、多分虫かと思います"(-""-)"
昨日は落ち葉の中から大きな物体を加えたので揺さぶったら、チョコクリームを挟んだフランスパンだったので危なかったです
拾い食いが治らないので困ってます~

旅行の記事、読んで頂きありがとうございます
他所のベッドに上げるの今回初めてでした
ベッドだけでなく床も転がってたので余程嬉しかったようです

前に行かれていた伊豆方面なら冬も暖かそうですね
また是非、しおぽんとお出かけしてくださいね(^^♪



by フロリダマナティー (2017-11-23 18:02) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんばんは
サイクルロードカップ、私は今まで知らなかったのですが、宇都宮で毎年開催されてるんだそうです
若い方だけでなく年配の方も観戦されてました
凄いスピードなので写真は全然撮れませんでした(^^;)

デコ巻き寿司、美味しいのですが身内には不評なのが残念です

マヤちゃんのゴロゴロは迫力ありますよ~
今更ですが動画のUP方法がやっと理解できたので、今度UPしますね!
by フロリダマナティー (2017-11-23 18:07) 

きぃ

マヤちゃんとの旅行は楽しそうでしたね♪
saraならおサルさんを
追いかけて行きそうです(;^_^A

デコ巻き寿司!
見ているだけでテンションが上がります♪
パーティーに持って来いですよね♪
by きぃ (2017-11-23 21:07) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます
今回の旅行、トラブルなく楽しく過ごすことができて良かったです
saraちゃんはお猿に向かっていきそうですか?
マヤちゃんはビビリなのでスルーしてました(^^;;

デコ巻き寿司でパーティーをしてみたいです
もっと上達したいですね〜
頑張ります(o^^o)
by フロリダマナティー (2017-11-24 05:32) 

makkun

私の頭の中は「デコ巻き寿司=宇都宮」は
完全にインプットされてます(笑)
持ち込みOKのカラオケ店に餃子を持ち込みますので
カラオケだけに乱入させて下さい(〃∩ω∩〃)プッ♪
by makkun (2017-11-24 15:00) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんばんは
デコ巻き寿司=宇都宮ですか
ホントは宇都宮は餃子・ジャズ・カクテルの街なんですけど~(笑)

カラオケ、楽しいですね~
手ぶらでOKですので、ぜひぜひ乱入なさってください(^^♪
by フロリダマナティー (2017-11-24 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。