SSブログ

マヤちゃんと群馬・長野旅行 1日目 [マヤちゃんとお出かけ]

11月10日~12日
2泊3日で群馬・長野へ旅行に行ってきました

詳しいことは理解してないけど今年8月に研究とか実験する部署に異動した旦那さん、休日出勤や帰りが凄く遅い時もあるけど前の部署より有休が取りやすいみたいです

宿泊先は1泊目が長野県軽井沢町で2日目が長野県大町市です
まずは桐生藤岡ICから関越道に乗り軽井沢を目指して走行します
今回もスズキの軽で出かけたので群馬のからっ風に煽られて車内は結構揺れました
だからホンダの方に荷物積んでよって言ったのにね~[むかっ(怒り)]

途中で富岡ICの案内が見えたので、「富岡って世界遺産の富岡製糸場だよね?」ということで寄ってみることにしました

ICを降りると市営駐車場があって行ってみると、駐車場からシャトルバスも出てるけど徒歩だと15分ほど富岡製糸場までかかるとのことでマヤちゃんのお留守番が長くなるから、もっと近くのコインパーキングに移動しました

富岡製糸場はワタシには賑わって見えたけど平日なので空いてるとチケット売り場の方が言ってました

bu黒部ダム 001 - コピー (94).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (90).JPG

施設を一巡りしてから駐車場に戻り、マヤちゃん登場~
ワンコNGなので入口の前でササッと写真を撮って、お土産屋さんが集まる通り周辺をお散歩しました
一応だけど世界遺産の前で記念撮影できて良かったね、マヤちゃん!
bu黒部ダム 001 - コピー (101).JPG

富岡製糸場の次は近くの「こんにゃくパーク」も寄ってみました
「こんにゃくパーク」は(株)ヨコオデイリーフーズという会社が運営していて工場見学・試食バイキング・足湯などがあります

旦那さんはワタシに毎回やらされているせいで、マヤちゃんの顔出しパネルが上達してきました(笑)
bu黒部ダム 001 - コピー (109).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (104).JPG

足湯に入ってないのにマヤちゃんは何だか気持ちよさそうな表情をしています
bu黒部ダム 001 - コピー (106).JPG

工場見学でこんにゃくのお勉強をしてから試食バイキングです

こんにゃくのラーメン、カレー、焼きそば、うどん等々
カレーと焼きそばはスパイシーな味付けで、それぞれに食感も違うので予想より美味しかったです
お代わりもできるけど行列してるので諦めて、こんにゃくのパンケーキを買って食べました
bu黒部ダム 001 - コピー (103).JPG

平日でも観光バスが数台来てたので休日は相当混雑しそうですが「こんにゃくパーク」お薦めです~

「こんにゃくパーク」の後は軽井沢に向かいます
碓氷軽井沢ICを降りるとギリギリ紅葉が見頃でした
bu黒部ダム 001 - コピー (112).JPG

16時頃まで軽井沢銀座を散策してから宿泊先の「アートホテル フォロン」に到着~
bu黒部ダム 001 - コピー (114).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (115).JPG

「アートホテル フォロン」は部屋はシンプルですがミニキッチンがついていて、愛犬とノンビリとお部屋で過ごすことができます
昔「アートホテル ドッグレッグ」という同じ系列のホテルに宿泊したこともあり、そちらはドッグランがありましたが、ワタシ的にはお部屋はフォロンの雰囲気の方が好きです

基本は人間のベッドにペットを上げてはいけないのでケージを持参しました
(と言うか、いつもケージは車に常備している)
bu黒部ダム 001 - コピー (116).JPG

200円でカバーを借りればベッドに上げてもOKになります
今まではどこに泊まっても他所のベッドにマヤちゃんを上げたことはないのですが、今回は特々別にカバーを借りてあげました

そうしたら嬉しかったらしくこんなになってました(笑)
bu黒部ダム 001 - コピー (118).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (35).JPG

床でも嬉しくてウネウネゴロゴロ
頻尿が心配でしたがカバーを借りて良かったです
bu黒部ダム 001 - コピー (39).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (38).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (37).JPG

bu黒部ダム 001 - コピー (36).JPG

ランチが「こんにゃく」だったのでお腹もペコペコ
軽井沢で話題のスーパー「ツルヤ」が改装工事で休業していて他のスーパーを探すのに苦労したけど、お惣菜ですが美味しい夕食を頂くことができました~
bu黒部ダム 001 - コピー (117).JPG

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます
2日目は次回に続きます[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

makkun

10年前に病気で退院して6ケ月後に知人のカメラマンが軽井沢へ撮影に連れ出してくれたのですが
その時に富岡製糸場にも寄って撮影した来ましたよ~
お布団の上のマヤちゃんのクネクネは
CoCoタンは毎晩やってます(*^-゚)v♪
楽しい旅になってますね~\(○^ω^○)/

by makkun (2017-11-20 14:00) 

ハリネズミ

こんにゃくパーク、ダイエット中の旅先にもってこいのようなw。
工場見学のお勉強でこんにゃくの知識を身に付け、
試食バイキングでお料理のレシピも習得できちゃって。
ベッドでくねくねのマヤちゃん、こんなに喜んだ姿を披露してくれるなら、たとえ別料金でもカバーを借りた甲斐がありますね!
家族で過ごす時間、うらやましいです。
うちのダンナさんもここのところなんだか多忙で、
10月末の結婚式記念日のお食事も仕事がひと段落してからと
言いつつ、まだ行ってないんですよ~!
しかもクリスマスは出張ですって~!!
by ハリネズミ (2017-11-20 15:03) 

きぃ

富岡製紙場もこんにゃくパークも
楽しそうですねぇ~(*^_^*)
ですが混みそうですね・・・
土日しか休みが取れないので
当分、行けそうにはありません(笑

ホテルでベッドに上がれる!!
そうそうないですよね!
なので我が家はいつも防水シーツを
持参しております。
マヤちゃん!嬉しそうに
ウネウネしてますね!
by きぃ (2017-11-20 16:07) 

ナビパ

軽は軽いから横風には弱いですね。
うちも軽なのでよく分かります。
顔出しパネルはもうお約束ですよね。(笑)
うちの実は軽井沢に行ったことないんです。
ワンコスポットなのにね。^ ^;
スリスリゴロゴロウネウネダンスのマヤちゃん
楽しそうですね。
一緒のお泊まりが嬉しいのでしょう。^ ^b
by ナビパ (2017-11-20 17:31) 

raomelon

世界遺産の前でぶら下がっているマヤちゃん
素敵な記念写真ですね~(笑)
こんにゃくパーク、工場見学に試食もあって楽しそう♪
お家でも出来たら、ダイエット効果抜群ですね^^
紅葉の軽井沢、素敵なホテルで
マヤちゃんものびのび~嬉しそうですね(*´ω`)
続きも楽しみにしています♪
by raomelon (2017-11-20 20:37) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
世界遺産登録前に富岡製糸場に行かれたのですね
軽井沢と富岡製糸場、撮影するのに良い場所ですよね〜

お布団でウネウネ、CoCoたんも毎晩の日課なんですか?
お家でとてもリラックスしてる感じがします(o^^o)
by フロリダマナティー (2017-11-21 07:39) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
こんにゃくパークの試食バイキング、近くに住んでたら通ってるかも
でも私の場合はお腹が空いて夕食をドカ食いしてしまいました〜(^^;;

ご主人様、お仕事がとてもお忙しいのですね
うちも40〜50代は仕事に頑張って貰いたいけど、何だか……なので羨ましいですよ
結婚式記念日とXmasはお仕事が落ち着いたらのお楽しみですね!

マヤちゃんは泊まる時はいつもケージなので嬉しかったみたいです
ワンコなのに贅沢が好きなんですね(笑)
by フロリダマナティー (2017-11-21 07:52) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます
土日祝日はこんにゃくパークと富岡製糸場はかなり混みそうです
平日なのに試食バイキングは行列でお代わりできませんでした(^^;;

マヤちゃんは泊まる時はいつもケージなのですが、今回は特別にベッドに上がらせてあげました
嬉しすぎて床まで転がり続けてました(笑)
by フロリダマナティー (2017-11-21 07:57) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
普段は小回りが効く軽の方が楽ですが高速はやはり向いてませんね〜
揺さぶられるのでスピード出ず周りの車に抜かされてばかりでした(^^;;

ナミビビちゃん達、軽井沢は行ったことないのですね
でも2匹は熱海や二子玉川、スカイツリーなどマヤちゃんが行ったことない場所にいっぱいお出掛けしてますね(o^^o)
マヤちゃんはホテルで自由にできるのが嬉しかったみたいです
ずっとウネウネしてましたー
by フロリダマナティー (2017-11-21 08:03) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
こんにゃくパークの試食バイキングは無料で美味しかったですが、夜はお腹空いてドカ食いしてしまいました
私のようなタイプはダイエットにならないですね(^^;;

旦那さんはマヤちゃんと写真撮りたくないので、いつもマヤちゃんをぶら下げてます
でも顔出しパネルは凄く上達してます(笑)

軽井沢、紅葉ギリギリで間に合いました
モミジの紅葉は綺麗ですね!
by フロリダマナティー (2017-11-21 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。