SSブログ

マヤちゃん、年相応 [マヤちゃんの健康]

11月10日〜12日 群馬・長野県をマヤちゃんと旅行してきました
そのことは後日にまたUPさせていただきますね〜

旅行の翌日13日、マヤちゃんは疲れは特に残ってないように見えたので夕方シャンプーしました
シャンプーの時は毎回ワンスカ吠えて部屋を走り回るので有り余る体力を消耗できるのは有難いけど、興奮し過ぎてオシッコをちょい漏れしてしまうので、抜け毛も多いし掃除が大変です
興奮し過ぎるとちょい漏れがずっと続いてしまうので、掃除の後はまた外に連れ出しお散歩して落ち着かせています
トリマーさんのシャンプーの時は大丈夫なので、飼い主には思いのままに行動してしまうのかもしれないけど、それはそれで問題ありますよね[ふらふら]

14日は療法食が減ってきたので動物病院に行くことにしました
お散歩で尿検査用のオシッコを採って家に戻ってくると、2,3回お会いしたことのあるチワワちゃん(ミックスかもしれない)と飼い主さんに会いました

これから〇〇病院に連れて行くんだと話すと、その方も同じ病院に通ってるとのことでした
その方は福島県いわき市がご実家だそうですが、この辺の病院は費用が高いよねと言いました
前に通ってた埼玉の病院もこの辺りと費用は同じくらいだったけど、確かに大田原の病院はかなり安かったので、田舎の方が安いのかもしれません

〇〇病院は前に通ってたけど3年ぶりなので大田原の病院で貰ったデータや薬を持って行きました
当時はそんなに病院にお世話になることはなかったけどカルテは保存されてました

体重は8.1㎏
「オヤツを与えてますか?」と聞かれたので、「ストルバイトで療法食を与えているけどたまにオヤツも与えてます」と答えて、その他に昨年2016年9月に脇腹にできた腫瘍を摘出したこととその際に歯石除去をして2本の歯を抜いたことなどを説明しました

腫瘍の件は良性だったので、先生は「それは良かった」と仰ってくれました
別の病院で受けた治療を何の反応もなくスルーせずに良かったと言って頂けるのは飼い主的に嬉しいことです

尿検査のデータを見ながら「これは腎臓の検査ですがストルバイトが無くなってからもずっと検査続けてるんですか?」と聞かれ、「ストルバイトは消えたんだけど頻尿なので検査して貰ってました」と答えました

先生は膀胱辺りを触診して、「データからも触診からも膀胱や腎臓は悪くないので頻尿は体質なんでしょうね。療法食を続けた方が安心ですね」と仰りました

「他に何か気になることはありますか?」と聞かれたので、「今年5月辺りから眼が充血していて目薬を1回貰って良くなったけど最近また充血と目ヤニが続いている」と答えました

前の病院で目薬で改善されなかったら検査しましょうと言われたのですが、一旦薬で良くなったので放ったらかしてしまったのです

先生はマヤちゃんの目を見て「左右の瞳孔の大きさが違うので何かあるね」と仰り、眼圧を調べました
眼圧は両目10だったので緑内障やブドウ菌ナンタラではないけど、別の検査器で両目とも軽度の白内障と分かりました

白内障による炎症で充血していたようです
「目薬は前の病院と同じ薬で自分も良いと思うので同じの出しますね」とのことでした

来年1月で8歳なので、マヤちゃんの老化は年相応だそうです
騒がしいし見かけは若いけど年相応なんですね〜

お代は大田原の病院より少し高かったかなぁ

でも飼い主の言いたいこと聞きたいことを汲み取って答えてくれる先生なので、またお世話になろうと思います

病院の帰りにオキザリスとプリムラを購入しました
IMG_0532.JPG

プリムラの花はこれからですがオキザリス、とても綺麗なピンク色です
IMG_0533.JPG


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

ハリネズミ

引越で以前通ってた獣医さんにふたたび通うことになるなんて、
そうはないことですよね。
ちゃんとカルテが保存されててヨカッタです。
たしか獣医さんでのカルテの保存期間は3年だったはず。
うちも来週、ルーチェくんが半年に1度のメディカルチェックを控えてます。
春には16歳になるので、そろそろ心臓以外にも悪いところが出てきそう、「年相応」に。
オキザリス、優しげないい色ですね♪。
by ハリネズミ (2017-11-18 09:22) 

きぃ

私も引越したときに以前の病院が
事細かく詳細などを書いた書類と
データーを引き継ぎとして
渡してくれました!
ですが引き継ぎ先が・・・
ボロクソに以前の先生の悪口を言い
『俺ならこんなことしない』と
言われ・・・1時間かけてまた
元の病院に戻りました(;^_^A

愛犬の老化・・・
受け入れがたい現実ですよね。
マヤちゃんが快適な老後が
暮らせるように
お手伝いすることしか出来ませんね!
by きぃ (2017-11-18 12:53) 

ななママ

丁寧に話を聞いてくれる先生でよかったですね
マヤちゃんほんとに8歳には見えないけれど
身体は大事にしないといけないですね
しおぽんもパピーと変わらないくらい
落ち着きのない子ですが12月で6歳なんて
ちょっと考えられない〜(宗&奈々って6歳の
頃はもっと落ち着いてたので^^;)
マヤちゃんこれからも元気に過ごそうね(*^-^*)
by ななママ (2017-11-18 19:51) 

raomelon

よくお話しを聞いてくれて
こちらの気持ちを汲み取ってくれる先生
信頼できそうですね、よかったです^^
年齢と共に健康面でも、色々出てきますよね
年をとっても可愛いさは変わりないのですが(*´ω`)
クーちゃんは、白内障進行予防の目薬を点していましたが
それなりに効果はあったように思います
これからも元気印のマヤちゃんでいましょうね^^
by raomelon (2017-11-18 21:20) 

ナビパ

今回の獣医さんはいい先生ですね。こうして色々と診断&アドバイスしてくれると嬉しいですし安心ですよね。
マヤちゃんは年齢相応なんですね。騒がしいのは元気な証拠ですよ。^ ^b
白内障は今からしっかり予防できれば良いです。
うちは10歳過ぎからの目薬でしたので早めにマヤちゃんわかったですよ。^ ^
by ナビパ (2017-11-19 09:07) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
マヤちゃん、今まで何人かの獣医さんにお世話になってますが、どの先生も良い先生なので良かったです
今週はルーチェ君の検診があるんですね
ワンニャンは見かけは老けて見えなくても年相応に歳取ってるので、検診で調べて健康を保ってあげたいですね
因みに私は自分の検診は重病はないけどガタガタでした~(;´Д`)

アガスターシェ、おぎわらさんで扱ってるんですね
ありがとうございます
チェックしてみます!




by フロリダマナティー (2017-11-20 11:33) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは
前の病院の治療が良いか悪いかは別にして、悪口を言うなんて酷い先生ですね!
いくら知識や技術があっても、そんな先生は嫌です~

私達夫婦とマヤちゃん、今がほぼ同年代なので白内障と聞いて自分の目も心配になってしまいました(;'∀')

マヤちゃんの方が自分達より老いていくので、これからも悔いがないように楽しく過ごしたいです
by フロリダマナティー (2017-11-20 11:40) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは
見かけは老けて見えないのに、もう白内障なんですって~
人間年齢で言うと48歳くらい?なのですけど、年相応なんだそうです

宗ちゃんと奈々ちゃんは、しおぽんより落ち着いてたんですね
マヤちゃんはずっと騒がしいです
しおぽんもマヤちゃんも健康で落ち着いて欲しいですよね(笑)

by フロリダマナティー (2017-11-20 11:46) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
今の先生は埼玉から移って来た時も、埼玉で受けた治療のことをよく聞いてくれました
やはり話を聞いてくれて説明が丁寧は先生は嬉しいですよね

ずっと一緒に暮らすと信頼関係も出て来て可愛さが増しますが、健康面は心配になってきますね
クーちゃんは歳を取っても、いつでも笑顔が可愛かったです
マヤちゃんもずっと笑顔でいられるように頑張ります!
by フロリダマナティー (2017-11-20 11:55) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは
今年5月辺りから目の充血があったのですが、目薬で一旦治ったので白内障とは考えもしませんでした
少し放置してしまったので可哀想なことをしてしまったと反省してます

今までお世話になった先生は皆良い先生でしたが、今回の先生は昨年の腫瘍の手術が良性だったのを、良かったと言ってくれたので飼い主的にズキューンとしてしまいました(笑)

特別なことなしなくても、年相応な健康で楽しく暮らさせてあげたいです(^^♪
by フロリダマナティー (2017-11-20 12:01) 

makkun

人間と違いワンちゃんの場合は
引っ越しで病院が変わると
先生とのコミュニケーションで気を遣いますが
色々とお話ししても気持ち良く対応してくれると
本当に嬉しいですよね~
マヤちゃんはストルバイトで
悩んだ時期もありましたが
心配する事も無さそうなので良かったですね~(^^♪
by makkun (2017-11-20 13:51) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
マヤちゃんは今まで3人の先生にお世話になってましたが、皆んな話をきちんと聞いて下さるので有難いです
そういう先生のことは飼い主がつい好きになってしまいますね(笑)

頻尿がなかなか治らないけど腎臓や膀胱は悪くないとのことで取り敢えず安心してます

by フロリダマナティー (2017-11-20 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。