SSブログ

2017年、秋のガーデニング覚書 その1 [ベランダガーデン(那須編)]

10月末に発生した台風が去って以来、良いお天気が続いてますね~

うちは細々とした用事が続いていて11月最初の三連休も遠出はできなかったのですが、皆様は楽しい休日を過ごされたのではないかと思います[るんるん]

マヤちゃんは相変わらず元気に過ごしてます
寒くなってくると絶好調になり体力を持て余してしまい、相手にされない時は不貞腐れています
bu原種系シクラメン 001 - コピー (1).JPG

bu原種系シクラメン 001 - コピー (7).JPG

そんな状況なので日々の用事を済ませると、ここ数日間は実家にマヤちゃんを連れて行き庭仕事をしながら遊ばせています

庭仕事の殆どが球根を埋めただけなので写真を撮っていないのですが、数日間で植えた植物は以下の通りです
(ワタシの覚書なので球根や植物の種類、分からないと思いますがご容赦くださいませ)

[かわいい]10月25日[かわいい]
ビオラ 9苗
ピンク系のチューリップ 20球
昨年植えて掘り上げた球根を20球くらい?

[かわいい]10月27日[かわいい]
ビオラ 4苗
ゲラニュームストラータム1苗場所移動
ベロニカオックスフォードブルー 2苗場所移動
その他昨年植えた球根の場所移動

[かわいい]10月30日[かわいい]
ミニチューリップ タルダ 18球
ミニチューリップ トルケスタニカ 8球
ヒヤシンス 3球
原種系ミニスイセン アソアヌス 5球
原種系ミニスイセン チットチャット 5球
シラーシビリカブルー 45球
アルテラナンセラ カメレオン 1苗
ベミグラフィス レパンダ 1苗
八重咲キキョウ 2苗場所移動

[かわいい]10月31日[かわいい]
ミニチューリップ ポリケロマ 10球
アストランティア 3苗場所移動

[かわいい]11月1日[かわいい]
ミニチューリップ ポリケロマ 10球
ミニチューリップ クリサンサ 10球
ミニスイセン ティータティータ 3球
ミニアイリス ハーモニー 3球

[かわいい]11月5日[かわいい]
原種系シクラメン コームシルバーリーフ 1苗
ビオラ ラブラドリカプルプレア 1苗

bu原種系シクラメン 001 - コピー (5).JPG

bu原種系シクラメン 001 - コピー (4).JPG

ワタクシ的に昨年からブームなのはこの原種系シクラメン~[ぴかぴか(新しい)]
花が咲くのがとても楽しみです
ただ、実家でワタシが植物を植えることを容認されている花壇は日当たりが本当に良すぎるので、こういうチョットお高い苗は育つか分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]

結構な数を植えたように書きましたが、花壇はまだスカスカな状態です
11月半ば辺りからは仕事も始めたいので、それまではマヤちゃんと一緒に引き続き苗を植えようと思います[手(グー)]

さて、10日ほど前のベランダの植物の写真です

サントリーのオステオスペルマム「キララ」
bu原種系シクラメン 001 - コピー (14).JPG

通常は1年草扱いなのに、4歳?を迎え超巨大化したガーデンシクラメン
bu原種系シクラメン 001 - コピー (12).JPG

管理が悪くて葉が無くなってしまった「食用ギク」
葉はないけど花は綺麗に咲いてくれました
可愛いので食べられません
bu原種系シクラメン 001 - コピー (13).JPG

クラブアップル(姫リンゴ)の実が色づいてます
リンゴの雰囲気はあるけどサクランボより小さい実です
鉢植えだし肥料が足りなかったのかもしれないですね
bu原種系シクラメン 001 - コピー (11).JPG

そしてワタシのブログに何度も登場しているアーモンド…
bu原種系シクラメン 001 - コピー (8).JPG

花が咲く3月はいつも大喜びで記事をUPしていたのですが、ずっと変だなと思ってたことがありました

その変なことに今頃になって気付き、とてもショックを受けています

前に働いていた園芸店で確か従業員価格で180円で買ったアーモンドの苗

従業員価格でなくても安すぎるし根元にテープが巻いてなかったから接木されてるとは思わなかったんです

だから接いである木の方が1年目でアーモンドより急激に伸びてたのに気づかずに、ずっと育ててたんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

普通に見れば枝の色も葉の形も全然違うんですけど、アーモンド自体がは4,5mに成長するので伸びたのはアーモンドだと間違えてしまいました
bu原種系シクラメン 001 - コピー (9).JPG

bu原種系シクラメン 001 - コピー (10).JPG

ホントにショックです
でも死ぬ前に気付けて良かったですよね?

アイスクリームを挟んだメロンパンでやけ食いだぁ(笑)
bu原種系シクラメン 001 - コピー (6).JPG


nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

ナビパ

ご実家で庭の手入れをしながら傍で愛犬マヤちゃんが楽しく遊んでいる素敵な光景を想像します。
えっ!?そんな優雅なものではない?
ってフロリダマナティさんはこたえそうですが。。。
でも楽しい時間には間違いなさそうです。^ ^b
チューリップの球根が多いですね。来春に並んで咲いてくれる姿が楽しみですね。
シクラメンの花はクリスマスに買ったものが長く咲いてくれて生命の強さを感じます。春先まで半年以上綺麗に咲いていました。
by ナビパ (2017-11-06 19:44) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんばんは
その通り〜
そんな優雅なものではございません(笑)
マヤちゃんは球根を植えた場所を踏みつけて足跡だらけにするし、お喋りしながら歩いてくる下校中の小学生を塀に隠れて吠えて脅かしたり、郵便局や新聞のバイクが通ると庭で並走して追いかけてます^_^;
まぁ、実家は砂利なので余り走らないけど思いっきり吠えられるので多少は発散できてるみたいですね

シクラメンやポインセチアは花が少ない冬が華やかになっていいですよね
大きいの買ってこようかな(o^^o)
by フロリダマナティー (2017-11-06 21:02) 

raomelon

↑(笑・笑)
マヤちゃんがクーちゃんのような庭師に成長するのは
もう少し先かも知れませんね^m^
たくさんの苗や球根、花が咲くのが楽しみですね♪
原種系シクラメンも可愛い花を咲かせますように^^
キララも葉っぱがモリモリで元気ですね♪
わが家も一昨年のシクラメンが蕾を付けたので
楽しみにしています^^
11月に入り穏やかな日が続いているので
マヤちゃんとのガーデニングを楽しんでくださいね(´ω`)
by raomelon (2017-11-06 23:55) 

ハリネズミ

ご実家のお庭にせっせと球根、植えつけてますね~。
チューリップ、いっぱい!
春が楽しみですね♪。

アーモンド、台木のほうが盛大に成長しちゃってたんですね。
とりあえずアーモンド部分が生存競争に負けてしまう前に気づけてなによりでした。
それからガーデンシクラメン、
毎年お目にかかってますが、やっぱりスゴイです!!!
ガーデナーならこういうの、だれでも憧れちゃいますよw。
by ハリネズミ (2017-11-07 08:08) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
マヤちゃんはクーちゃんのような庭師の才能は全くないようです
油かすも食べちゃうので肥料も気をつけないとダメなんですよ^_^;

キララは育てて3年目です
秋は花数少ないけど春はいっぱい咲くので楽しみです
raomelonさんのシクラメンも一昨年のが元気なのですね
1年で終わる筈の植物が毎年元気に育つのは嬉しいですね(o^^o)!
by フロリダマナティー (2017-11-07 08:14) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
アーモンド、伸びた枝の方に花が咲かないので変だなと思いつつ、長い間ずっと間違えてました
早急に台木は切ろうと思います^_^;

ガーデンシクラメン、今の場所は気温が高いので2,3度フニャーっとなりました
前の環境が合ってたみたいなので、良い置き場所を作らないと来年の夏越しは無理かも〜

実家花壇も日当たりが良すぎてシックな宿根草や山野草は向いてないんです
暑さに強くてナチュラルな雰囲気の植物、ご存知でしたら教えてください(o^^o)

by フロリダマナティー (2017-11-07 08:27) 

きぃ

たくさんの球根たちが
楽しませてくれる時期が楽しみですね(*^_^*)
11月に入り本当に気持ち良い日が
続いていますね!
お散歩しているマヤちゃんが
楽しそうです♪
by きぃ (2017-11-07 10:16) 

makkun

そうか~!
ママはお庭で好きな事をしていると思って
遊んでくれないから不貞腐れなのか~(笑)
ママはもう少しで一段落するから
お利口さんに待っててね~d(*^o^*)b
我が家にも数種類の球根がありますが
奥さんはどうするのか静かに
見ていようと思います(*^-゚)v♪

by makkun (2017-11-07 15:08) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます
気温が下がってきてマヤちゃんは絶好調のようです
昼間はまだ暑そうにしてますが朝晩のお散歩は楽しそうですね(o^^o)

球根、色々と植えているので春は花壇が賑やかになりますが、冬が寂しいので何かまた植えたいです
by フロリダマナティー (2017-11-08 08:22) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
makkunさんのご自宅の玄関の植物もイキイキして綺麗だなぁといつも思ってます
球根も今が植え時なので、ぜひ育ててくださいね(o^^o)

マヤちゃんは秋冬が絶好調です
昼間はまだ暑そうにしてますが、朝晩は構って貰えないと不貞腐れてます^_^;
by フロリダマナティー (2017-11-08 08:25) 

ななママ

マヤちゃんまだまだやんちゃさんかな^m^
ワンコって性格も色々でホント面白いですね〜
宗&奈々もしおぽんも全然ちがって
でも何故か食欲は皆旺盛で拾い食いが
悩みのタネってのは一緒orz
マヤちゃんがふててる姿可愛いでしょうね〜♡
by ななママ (2017-11-08 14:06) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
マヤちゃん、もうすぐ8歳なのにやりたい放題です
躾失敗したので、思い通りにならないとすぐ不貞寝します(笑)
拾い食い、もう毎日ですよ〜
今の時期は落ちた柿の実がメインです
ボケっと歩いてるとヘタごと飲み込んじゃいます
潰れた渋柿みたいなのよく食べるなと思いますよね^_^;
by フロリダマナティー (2017-11-09 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。