SSブログ

デコ巻き寿司教室(5回目) [デコ巻き寿司]

8月5日 デコ巻き寿司教室に行ってきました〜

8月5,6日は宇都宮は「宮まつり」が開催されるので渋滞と駐車場が心配で電車で出掛けました
ですが、お祭りは16時30分スタートだったので、お昼頃はまだ平気のようでした
buデコ巻き寿司 001 - コピー (8).JPG

しかし、お祭りってどこから集まるのかと思うくらい人人人になりますね
ワタクシ個人の意見ですがウロウロする小中学生のファッションでどうしても許せないことがあります
それは…
浴衣でディズニーキャラクターのダッフィーのポシェットを持つこと
小中学生でTPOに合わせたバッグを持ってないのは承知してますが、だったら手作り巾着でお出かけしようよぉと注意したくなるオバサンなのでした〜
まぁ、そのワタクシ自体も学生時代も今も冴えないカッコしてるので偉そうなことは言えませんね(笑)

さて、本題に戻って、今回のデコ巻き寿司は「キャンディとヒマワリ」です
buデコ巻き寿司 001 - コピー (5).JPG


キャンディはカリカリ梅のふりかけの量が少なかったので余り色が出なかったけど、作り方は簡単でした
これは分解して食べられるので幼いお子さんも食べやすいのでお弁当にも評判良いそうです
buデコ巻き寿司 001 - コピー (7).JPG

ヒマワリは最後の巻きが大変だったけど切ったら花の形になってたので良かったです
ヒマワリの巻き方は色々あるそうですが、これは先生のオリジナルだそうです
材料は卵とキュウリなのでサッパリしていて美味しかったです
buデコ巻き寿司 001 - コピー (6).JPG

先生は研究熱心で千葉まで巻き寿司の勉強に行ったり、デコ餅やデコ和菓子なるものの勉強もされているのでスゴいと思います

ワタシも練習して人前に出せるお寿司を作れるようになりたいです

これまでの5回のレッスンで10種類作れるようになりましたね
次回のレッスンも楽しみです

nice!(21)  コメント(14) 

nice! 21

コメント 14

ナビパ

お祭りや花火大会の混雑したとこは愛犬たち疲れちゃいますよね。お留守番で正解だと思います。ナミは花火に太鼓に雷等の大きな音に怯えちゃうので連れて行かないようにしています。

デコ巻き寿司は食べるのがもったいなくなちゃいます。^ ^;
ヒマワリは夏にピッタシです。^ ^b
この教室も楽しそう〜^ ^

by ナビパ (2017-08-09 17:15) 

raomelon

お祭りや花火大会の人混みは極力避けています^^;
若い時は平気だったのに・・おばちゃんになったから?(笑)
キャンディとヒマワリのデコ巻き寿司
綺麗に出来ましたね~(*'▽')
12日は家族大集合(まーくん入れて8人)
今から何を作ろうか頭が痛いです
デコ巻き寿司出来ると喜ばれそうですね^^
by raomelon (2017-08-09 19:04) 

bulldogsの未来ママ

デコ巻きずし、かわいいですね♪
ひまわり、夏らしいです。
食べるのがもったいない気がしますが、
楽しみながら食べられそうですね。
作ってみたいです(^_^)
by bulldogsの未来ママ (2017-08-10 11:13) 

makkun

女性ならではの発想で楽しいデコ巻き寿司作り
良いですね~(*^-゚)v♪
「作って食べれる!」もう最高ですd(*^o^*)b

「宮まつりの歴史」を読んでみましたが
盛大なお祭りなんですね~
http://tochigi.weblike.jp/archives/2611

by makkun (2017-08-10 14:14) 

ななママ

キャンディのデコ巻き寿司可愛いですね♪
今日も夕飯作るのもなんだか
面倒になっている私ですorz
大きなお祭りがあると楽しそうですね^^
子供の頃のお祭りが懐かしいです


by ななママ (2017-08-10 17:05) 

ハリネズミ

5、6年前の帰省中、大阪の天神祭に行ってひどい目に遭い、
以来、お祭りには近づかないことにしています。
一歩間違えれば将棋倒しになりそうな人ごみもさることながら、
彼女の前でいいカッコをしたい若い男の子に
「オバチャン、押すなよ!」って言われたのがショックで、
家に帰りついて泣いて母親に呆れられた・・・・。
それがトラウマになってもうお祭りは懲り懲り~。

デコ巻きずし、確実に上達してますね!
おもてなしの品にすれば華やかだし、
「どうやってつくるの?」なんてお話もはずみそう。
フツーの巻きずしもつくったことのない私にはミラクル、
デコ巻きずしって。
by ハリネズミ (2017-08-11 08:43) 

mayolica

お祭りはいくつになってもわくわくしますね~!といっても私は子供のころお祭りに参加したり見に行ったりということはあまりなかったのです。今の主人に神田祭り、三社祭、富岡八幡宮の水かけ祭りなどに連れて行ってもらってその熱気と粋と神聖さの虜になりました。(お店が並ぶ風景とお好み焼きやたこ焼きにも夢中なりました~?!)

デコ巻きお上手です!やっぱり器用でいらっしゃる。
確か千葉房総の大多喜のデコ巻きも有名ですよね。
by mayolica (2017-08-13 09:12) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんばんは~
返コメ、遅くなりすみません

賑やかなイベント、前は興味津々で楽しそうに見えましたが、最近は迷惑そうなので連れて行かないようになりました
犬も年齢とともに変わってきますね
マヤちゃんも太鼓は嫌いで、聞こえたらUターンして逃げてます~

向日葵、難しかったけど切ったら何とか花の形ができてたので良かったです
先生が用意してくれるすし飯、市販のすし酢より美味しいです
私ももっと勉強しなくては!

by フロリダマナティー (2017-08-14 23:12) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは
返コメ、遅くなりすみません~
お盆はお嬢さん達が戻ってきて嬉しいですね!
raomelonさんの記事にコメント書かせて頂きましたが、可愛くて美味しいのにデコ巻きずしは男性にはウケが良くないです
お肉や揚げ物の方がきっと喜ばれることでしょう~(^-^;

お祭りは見るだけでも混雑と暑さで疲れますよね
ダンジリやヨサコイなどなど、やってる方はソンケーしちゃいます
by フロリダマナティー (2017-08-14 23:28) 

フロリダマナティー

未来ママさん、こんばんは
返コメ、遅くなりすみません
デコ巻き寿司、形だけでなく味も工夫されているので美味しいんです~
写真で残せるので、惜しげなく食べてますよ(笑)
向日葵はキュウリと卵なので安定の美味しさでした

通わなくても、イベントなどで体験教室が割とあるみたいです
楽しいので、ぜひ参加されてみてください!
by フロリダマナティー (2017-08-14 23:33) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんばんは
返コメ、遅くなりすみません
デコ巻き寿司、女性はこういうの好きですよね~
海外の人も結構興味持ってるみたいなので、上達したら海外へ行って作ってみようかしら(笑)?

宮まつり、調べて頂きありがとうございます
全国的には有名ではないけど、盛り上がってました
また行ってみたいと思います(^^♪

by フロリダマナティー (2017-08-14 23:40) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは
返コメ、遅くなりすみません
毎回の食事作り、私はいつも面倒でなりません~
ホントに毎回手抜きですが、こういうのを作るのは割と好きなんですよね(;'∀')

子供の頃はお祭りって楽しかったですね
1つだけ、何か買って貰えるのを期待してました(笑)



by フロリダマナティー (2017-08-14 23:46) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは
返コメ、遅くなりすみません
大阪や東京のお祭り、相当な人出ですよね
初詣よりもみくちゃにされそう(;´Д`)

「オバちゃん」って大阪の人は誰にでもすぐに言いそう~
でも言われたらショックですよね
因みに私はパート先ではおじいちゃんから「かあちゃん、かあちゃん」って言われるのが嫌です
私はあなたより若いし、あなたの「かあちゃん」ではないっての"(-""-)"

デコ巻き寿司、複雑そうだけど意外と単純な作り方が多いです
形はもっと練習が必要ですね
キリっとしたお寿司が作れるようになりたいです
by フロリダマナティー (2017-08-15 00:00) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんばんは
返コメ、遅くなりすみません

デコ巻き寿司は房総の郷土料理「太巻き祭り寿司」をヒントにアレンジしたお寿司のようです
先生は山武市辺りの出身で今も千葉まで勉強に行かれてるそうです
教室では私が1番下手なんですよ~
でも2人の方は私より主婦歴あるので負けても仕方ないと思ってます(笑)

東京のお祭りはTVのニュースでしか見たことないのですが、迫力ありますね!
出店は私も大好きです
先日はソーセージを買って食べました(^^♪
by フロリダマナティー (2017-08-15 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。