SSブログ

2017大田原・与一祭り [お出かけ]

8月4日 大田原の与一祭りを観て来ました〜
毎年8月の第1金曜と土曜日の2日間開催されてますが、ワタシは観るのは初めてです
何となく今年は観ておかなきゃって思ったのですが、引っ越すことになったので最後に観に行けて良かったです〜

与一祭りは源平屋島の戦いで扇の的を射落とした那須与一をたたえるお祭りです

武者行列がメインのイベントでワタシはTVのニュースで見る日光の武者行列のようなお祭りをイメージしていたのですが…

先頭の那須与一公や武者と女官は大人が演じているのですが、その後ろをついて歩くのは市内の小学生が扮する子供武者なのでした

武者行列は16時過ぎにスタートなのですが、子供達は12時頃からスタンバイしてるそうで暑さで既に疲れていてしまって、やる気無さが半端ないのに親達は一生懸命カメラやビデオを回してるので心の中でちょっと笑ってしまいました〜

せめて高校生くらいの年齢の子達の方がいいんじゃないの?って思ったけど、お祭りの雰囲気は味わえました
2日目の夜は花火も行われ、うちのマンションからも良く見えて綺麗でした


buデコ巻き寿司 001 - コピー (20).JPG


buデコ巻き寿司 001 - コピー (14).JPG

buデコ巻き寿司 001 - コピー (15).JPG


buデコ巻き寿司 001 - コピー (13).JPG

ワンコと一緒に観ている方も見かけたけどマヤちゃんは連れて行きませんでした
暑いし大嫌いな子供の武者行列なんて行きたくないよね
連れて行かずに正解でした〜
buデコ巻き寿司 001 - コピー (19).JPG
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

makkun

何を隠そう・・・・
私の亡き父親は「輿市(よいち)」と言う名前でしたので
この「与一まつり」の事は知ってました。
元気な頃に一度位行って置きたかったです(^^♪
by makkun (2017-08-10 14:06) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
お父様のお名前と同じお祭りは興味深いですね〜
都会のお祭りと比較すると規模は小さい分、ゆっくり鑑賞することができました
機会あれば、ぜひお出かけください(o^^o)
by フロリダマナティー (2017-08-12 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。