SSブログ

8月1日、釜の蓋まんじゅう&古民家フレンチ [お出かけ]

8月1日午後、神奈川地方の豪雨はかなりの被害が出ましたね
こちらは一時的に強い雨が降ったけど大したことはなかったのですが、2日未明に起きた地震の方は結構揺れて怖かったです
今週は台風5号が近づいているので充分に警戒しなくてはならないですね

さて前記事に書きましたが、詳細は全く決まっていないものの我が家は近々引っ越すことになりました
この地に2年半住みましたが出身地である栃木県南と県北では言葉や風習が???なことがビミョーにありました

その風習の1つ「釜の蓋まんじゅう」
buブラックベリー2 001 - コピー (26).JPG

単なる炭酸まんじゅうなのですが、スーパーで8月1日は「釜蓋朔日(かまぶたのついたち)」と書かれたPOPの元に大量に並べられたまんじゅうを初めて見た時は何じゃ?と思いました

何でも8月1日は閻魔大王の指示の下、地獄の釜の蓋が開く日でご先祖様が一斉にあの世を出発する日なんだそうです
地獄からこの世までは13日かかるので、ご先祖様がお腹が空かないようにまんじゅうをお供えして、更にご先祖様が戻って来るのを喜んでそのまんじゅうを食べるんだとか
でも、これって自分のご先祖様が地獄にいるってことですよね〜?
ちょっと不思議な那須地方の風習でした

因みに写真のおまんじゅうは職場で頂いたモノです
うちの父ももし地獄にいたら昨日出発してるのかしら?
県南にはこの風習はないから関係ないか?

もう1つ関係ないけど、釜つながりでマヤちゃんは駅弁の峠の釜めしの容器でご飯を食べてます
お代わりを要求する目が真剣過ぎます[あせあせ(飛び散る汗)]
image.jpg


7月29日はお寺で新盆の法要がありました
以前は一軒一軒をお坊さんが訪問してたのですが、檀家さんが増えたので合同で執り行うことになったそうです

お盆の迎え方も様々ですね

法要が終わった後、古民家を改装したフレンチレストランで母がランチをご馳走してくれました

ワタシは運転なので我慢しましたが、旦那さんと妹はワインも楽しんでました〜
牛ヒレ肉、柔らかくて美味しかったです
buブラックベリー2 001 - コピー (7).JPG

buブラックベリー2 001 - コピー (3).JPG

buブラックベリー2 001 - コピー (4).JPG

buブラックベリー2 001 - コピー (5).JPG

buブラックベリー2 001 - コピー (6).JPG

7月30日
前日お留守番してたマヤちゃんと近くのスーパーが開催するマルシェに行きました
嬉しそうだったけど暑さはキツかったようです
今年は新盆だし仕事もあるのでお盆休みはお留守番が多くなるので我慢してね、マヤちゃん

buブラックベリー2 001 - コピー (1).JPG

buブラックベリー2 001 - コピー (2).JPG
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 16

ハリネズミ

お引越、今度はどちらにされるのかな。
お隣りが居酒屋さんといううらやましい立地だったのが
名残惜しいですね!?
県の南と北で大きく違う風習、
もしかして文化交流を阻む山などが県央にあるのかなぁと
思ったりしてますが、地理にはとんと疎くて。
by ハリネズミ (2017-08-03 08:50) 

ナビパ

うち周辺は雨の被害はなかったようです。藤沢や横須賀方面に被害が出たようです。大雨での川の氾濫が怖いです。
閻魔大王が蓋を開く。。なるほどそんないわれがあるんですね。
暑さはマヤちゃんに辛いからお留守番が安全でいいと思います。^ ^b
by ナビパ (2017-08-03 09:49) 

mayolica

釜の蓋まんじゅう、面白いですね~。個人的には民俗学が大好きなので、興味あるお話でした。
地域によってお盆の迎え方が違うのも、いろいろな土地で暮らしてみて、実感できることですね。
お引っ越し大変と思いますが、また素敵な出会いがありますように!
by mayolica (2017-08-03 10:08) 

makkun

埼玉でも車で1時間行ける私が生まれた田舎と
南部・川口でもちょっと違いますので
同級生と会うと(10月21日が同窓会)
話し方を変えないと悪いような気になります(笑)
改装した古民家でのフレンチレストラン・・
良い雰囲気じゃないですか~(*^-゚)v♪
マヤちゃん!
峠の釜めしの器でウマウマしているんですか~
良い匂いも付いているんでしょうね~(^^♪

ウンの放出放棄はワンちゃんには責任無いので
可哀想ですよね~・・・(*^ワ^*)

by makkun (2017-08-03 10:43) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます〜
今の場所、両隣は居酒屋だし徒歩圏内にTSUTAYAやウェルシア、ヨークベニマルなどなど田舎だけど便利なんです
今度は実家の方ですが地価がここより高いので部屋は狭くなるし買い物も不便になるかも(~_~;)

栃木県、中央は山はないけど宇都宮エリアなので餃子が文化交流を阻んでるのかも〜(笑)

洗濯機選び大変ですね
うちのも脱水が調子悪くなってきたので引越しを機会に買い替えようと思ってます
by フロリダマナティー (2017-08-04 08:21) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
川崎は被害なかったのですね
豪雨が増加してるのでこれからは都会は治水工事が重要ですね
川の氾濫には充分に備えて欲しいです!

知識不足ですが、地獄からこの世へ戻ってくるご先祖様のことを思っての風習が面白いなと思いました
もちろんナスとキュウリで牛と馬も用意するみたいです(o^^o)

シニア犬は無理させない方がいいですよね〜
でも今日はお祭りがあるのでカートに乗せて出掛けてみようかなと考えてます〜

by フロリダマナティー (2017-08-04 08:34) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、おはようございます
美術品に詳しいmayolicaさんにそう言って頂けて良かったです
釜の蓋まんじゅう、ちょっと面白いですよね
もう1つ、地獄の釜の蓋が開くとご先祖様を追って鬼が出てきてしまうので、まんじゅうで蓋をして鬼を閉じ込めるという意味もあるようですよ(o^^o)

こちらで知人が増えたのでお別れは寂しいですが、今はSNSがありますからね〜
新しい出会いにも期待したいです!
by フロリダマナティー (2017-08-04 08:41) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
10月に同窓会、いいですね!
埼玉もエリアが多いですよね〜
私は久喜に住んでたので宇都宮線沿いは分かるけど西部の方は全く分かりません
久喜から見ると川口はスゴく都会に見えてました(o^^o)

古民家のレストラン、女性はこういうの好きですね
ボリュームもあるので男性も満足できるお店でした
マヤちゃんは3年くらい釜飯の容器でご飯食べてます(笑)

ウン放置は犬飼ってる人も憤りを感じるのだから、犬嫌いな方にはホント迷惑ですよね
責任持たない飼い主はダメですよね〜
by フロリダマナティー (2017-08-04 08:52) 

raomelon

お引越し、ご実家の近くなのですね^^
同じ県内でも、風習の違いってありますよね
大阪でも北と南では、かなり雰囲気が違います
新盆の法要も昔に比べると、田舎でも簡素化されているようです
フレンチのランチ、お洒落で美味しそう~( *´艸`)
by raomelon (2017-08-04 11:37) 

きぃ

県内でも風習の違い!
ってとても広いですもんね!
私も東京生まれですが
下町育ちなので
都会のこと全く分かりません(笑
引越は大変ですが
また素敵な出会いや風習に
触れ合う機会がると思うと
少しは楽しみが出来ますかね!
私は引越のたびに
暗くなっておりましたが(;^_^A
by きぃ (2017-08-04 12:45) 

ななちゃん

フロリダマナティーさん、2年半、慣れてきた地からの引っ越しは 大変な作業ですね。
マヤちゃんは、パパとママが一緒なら何処だってついていきます…ですね。でも、空気のにおいや風の変化はいち早く感じるのでしょうね。

そして、大きく育った「植物」も「お花」も家族同様に総移動で 大変ですね。

体調を崩さないように しっかり眠って下さいね。
by ななちゃん (2017-08-04 21:30) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
そうなんです
前の事業所に戻ることになりました〜

大阪はお笑いや食い倒れのイメージありますが、奈良や京都に接してるし文化は様々なんでしょうね〜
冠婚葬祭やお盆などの行事は地域によってホント違いますよね
福島の白河辺り?だったかな
お葬式にハトを飛ばすと聞いてビックリしました〜
因みにハトはちゃんと戻ってくるそうです(笑)
by フロリダマナティー (2017-08-05 08:31) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます
東京生まれなのにオシャレなとこ(自由が丘とか)は知らないのですね
生活は近場だけで充分に賄えますからね〜(笑)

引越し、最近のアパートはメゾネットタイプが多くて階段をマヤちゃんを抱っこしなくてはならないので、できれば平屋の戸建てを借りたいと考えてるのですが、会社の条件内に収まらなくて
マヤちゃんも歳取ってきたし落ち着いた場所に住みたいですけど、探す時間も限られてるし難しいですね(~_~;)

荷物もまとめないとならないし私もホント気が重いです〜
by フロリダマナティー (2017-08-05 08:42) 

フロリダマナティー

ななちゃんさん、おはようございます
コメントありがとうございます

マヤちゃん、小山より大田原の環境の方に馴染んでるようなので、実家近くだと親は喜びますが引越しはちょっと残念に思ってます
大した差はないのですが夏も涼しいですし

引越し、植物が1番問題です〜
アーモンド、クラブアップル、バラがかなり大きくなってるけど、どうにかして運びます(笑)

by フロリダマナティー (2017-08-05 08:50) 

ななママ

雨の被害はなかったのですが雨量がすごくて
市の防災メールが次々に送られてきました

釜の蓋まんじゅうって初めて聞きました〜
ご先祖様が地獄にいる想定なのかな〜^^;
お引っ越し先いい場所が見つかるといいですね
by ななママ (2017-08-05 14:01) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは
コメントありがとうございます
先週の雨、被害なくて良かったです
今は台風5号が心配ですね
洪水が起きないといいです

釜の蓋まんじゅうってご先祖様が地獄にいるって想定の気がしますよね
そこまで考えるって想像豊かな地域なのかな?
もしくはお饅頭が食べたいだけかも( *´艸`)

引っ越し先は揉めますね~
どうなることやら…
取り敢えず片付けを先にしています(^^;)
by フロリダマナティー (2017-08-07 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。