SSブログ

デコ巻き寿司教室(3回目) [デコ巻き寿司]

6月3日 デコ寿司巻き教室のため宇都宮まで行ってきました

この日、宇都宮ではBリーグ(バスケットボール)の栃木ブレックスが初代チャンピオンになったとかなんとかで大通りで優勝パレードが行われたらしく道が結構混んでました
(ワタシは運転が面倒だったので電車で行きましたけど)

3回目のレッスンはガクアジとカエルを教えて頂きました

カエルは作り方は簡単なのですが、カリフォルニアロールのように外側を海苔で巻かないので切る時に潰れてしまいました~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
buふくろう2 012 - コピー (5).JPG

ご飯に青のりを混ぜるのですが、その時にマヨネーズを入れると馴染みやすくなるそうです
目はチーズで口は魚肉ソーセージなので美味しかったけど、旦那さんは汚いって言いながら食べてました

ガクアジサイは先生が大きな玉子焼きを焼いてきてくれて玉子で巻きました
千葉房総の飾り巻き寿司は玉子で巻くそうで、玉子3個を使ったド迫力の玉子焼きでした
(人数が多い時は準備が間に合わないけど教室はワタシを含めて3名なので房総式の巻き方を教えて頂くことができました)

こちらも微妙なガクアジサイですが玉子の甘さがちょうど良くて美味しかったです~
buふくろう2 012 - コピー (4).JPG

次回7月は何を教えて貰えるのか楽しみです
七夕だから星ですかね
土星とか作ってみたいかも♪

食べることは好きだけど、大雑把な性格なので手が込んだお料理はもちろんのこと、簡単なメニューでさえ上手に作れないワタクシですが、週2回くらいデコ巻き寿司を練習してます
(タンポポばかりだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

↓キュウリの切り方を間違えたり
bu大垣花山3 008 - コピー (28).JPG

bu大垣花山3 008 - コピー (27).JPG

↓茎部分の海苔を失敗
buふくろう2 012 - コピー (27).JPG

buふくろう2 012 - コピー (26).JPG


慣れてくるともっと楽しくなるかもしれませんね






nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ゲンママ

デコ巻きずし、可愛いですね~^^
私は面倒くさがり屋なので自分で作る事は無いですが
デコ巻きずし食べてみたいです~^^
実は、巻き寿司大好きなんです~(笑)
by ゲンママ (2017-06-06 07:30) 

makkun

これは楽しそうな教室ですね~
笑ながらの作業になりそう(v^ー°)
那須の「ふくろう」には
2~3回行ってますです(*∩ω∩*)
by makkun (2017-06-06 15:34) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんにちは
初心者なので記事に載せるレベルではないのですが、記録として載せてます
でも慣れれば、誰でも意外と簡単に作れるようになれそうですよ~
可愛いし味も美味しいので、もし体験教室などお近くにありましたら試してみてください

実は私は料理殆どやりません
忙しい時は麻婆豆腐ばかりです
もちろん素を使います(笑)


by フロリダマナティー (2017-06-07 15:54) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
デコ巻き寿司教室も先生と他の生徒の方が気さくな方なので楽しく習ってます~
ワンコのデコ巻きも作れるようになりたいです

思った通り、「ふくろう」ご存知でしたか!
お蕎麦も美味しかったですが、おばあちゃんが想像してた方と全然違うので意表をつかれました
また行ってみたいと思います(^^♪
by フロリダマナティー (2017-06-07 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。