SSブログ

久々に国立科学博物館 [お出かけ]

毎度のことですが久しぶりの更新です
趣味の記事をまとめてUPしてますが、記録用なので読み飛ばして下さいませ~

5月30日 上野に行ってきました
目的は3月18日~6月11日まで国立科学博物館で開催されている「大英自然史博物館展」を見るためです

同時期に国立博物館で茶道具の展示が開催されていて母に一緒に行こうと誘われたのですが、行くけどワタシは科博へ行くと言いました(笑)

母と母の友人と別行動の前にランチをしました
暑い日は素麺が美味しいですね~
buふくろう2 012 - コピー (14).JPG

大英自然史博物館(ロンドン)は8000万点にのぼる博物標本のコレクションを所蔵する世界有数の博物館です

今回は日本に初めて、恐竜と鳥類の特徴を併せ持ち、両者が進化的に繋がっていたことを示す「始祖鳥」の化石がやってくるというので絶対に見に行かなくては!と思っていたので念願が叶いました

科博、久しぶりです~
buふくろう2 012 - コピー (23).JPG

ザトウクジラのオブジェが勇ましいです
buふくろう2 012 - コピー (24).JPG

buふくろう2 012 - コピー (15).JPG

チケットを購入して入口に行くと、フラッシュをたかなければ禁止している展示品以外は写真を撮ってもOKと書かれていました

なので、数点は写真を撮りましたがブログに載せていいかは分からないので止めておきますね

平日だからか思ってたより中は空いていて約370点の展示を1つ1つをゆっくり見ることができました

やっぱり良かったのはチャールズ・ダーウィンとカール・リンネの展示でした
「種の起源」の直筆原稿は感動しました

モアやオオナマケモノの全身骨格も迫力ありました

ダーウィンだけでない偉大な科学者達の資料も間近で見ることができ、とても有意義でした

しかし、個人的にですがちょっと残念というか怒りを感じる部分もありました 殆どの人は小声で話してるのに、ワタシの近くに(博物館の中では)大声で知ったかぶりに話す女子と始祖鳥の化石をカシャカシャカシャカシャと連射で写真を撮り続けた男子がいたこと (この女子と男子はカップルではありません) その程度の知識を大声で話したり、化石なのに連射で撮る必要あるの~って思いませんか? 気合いを入れて「始祖鳥」を見ようと意気込んでいたのもあるけど、静かな場所なのでつい気になってしまいました

とは言え、「大英自然史博物館展」とても良かったです
確か小1の頃に親が科博で中国の恐竜展を見せてくれたのですが、その中に化石を触らせてくれるコーナーがあったんですよね~
その時にとても感激したので恐竜の化石はこの歳になっても心がクルクルと躍ってしまいます(笑)

母達が見てきた国立博物館の茶道具も良かったそうです
往復で新幹線に乗ってしまったし美味しいお土産もつい買ってしまったので一気に貧乏ですが楽しかったです

次回、上野に行く時はパンダの赤ちゃん見たいなぁ
buふくろう2 012 - コピー (11).JPG

夜までお留守番だったマヤちゃんはワタシが戻って安心したようでした
buふくろう2 012 - コピー (12).JPG







nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

ナビパ

鳥の生態を観察していると恐竜だよなって思うことよくあります。卵からだし。。。
パンダの赤ちゃん楽しみですね。
マヤちゃんの伸びてる後ろ姿も可愛い〜^^
by ナビパ (2017-06-06 07:14) 

ゲンママ

東京まで近いんですね。。
楽しい日帰り旅行でしたね~^^
パンダのお菓子も可愛い~♪
マヤちゃんは長いお留守番お利口さんでしたね~♡
by ゲンママ (2017-06-06 07:21) 

ハリネズミ

新幹線に乗って博物館へ・・・・
「ちょっとそこまで」のようなフットワークの軽さ、スゴイです。
クリスマスツリー、早々と完成させられてよかったですね♪。
シーズン到来の折には取り出して飾るだけ~w。
by ハリネズミ (2017-06-06 08:11) 

raomelon

始祖鳥の化石の世界巡回展
上野の国立科学博物館が最初の会場なのですね
ゆっくりご覧になられて、よかったです♪
パンダのどら焼き?美味しそう~
食い意地が張っているので、つい・・・(笑)
マヤちゃん、お利口でお留守番ありがとう(*^^*)
by raomelon (2017-06-06 11:24) 

きぃ

パッチワークのクリスマスツリー♪
ステキに出来上がりましたね(#^.^#)
飾るのが楽しみですね♪
巻きずしも楽しそう&美味しそうです!

上野の博物館!
ゆっくり見れたのですね♪
上野で何年も働いていたし
実家からも近いのに
小学生以来行ってないです(;^_^A
ゆっくりと見るのもいいですね!
by きぃ (2017-06-06 12:51) 

makkun

上野には54年間も通ってるので
ザトウクジラのオブジェも何回も目にしてますが
国立科学博物館に行ったのは1回だけです(笑)
もう2ケ月間行ってないのでそろそろ・・・です(^^♪

by makkun (2017-06-06 15:40) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは~
恐竜、昔より色々なことが解明されてきてますね
たまたまTVや新聞の記事で見かけると、つい見てしまします
ロマンを感じますよね!

パンダの赤ちゃんが生まれるのも実は楽しみにしてるんです
赤ちゃんが生まれてパンダブームが来るといいなぁ(^^♪

by フロリダマナティー (2017-06-07 15:21) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんにちは
上野まで新幹線なら1時間で行けます
普通だと3時間かかりますけど(;'∀')
たまに都会に出ると美味しそうなものがいっぱいで帰りにお土産をいっぱい買ってしまいました~
パンダのパンも美味しかったです

by フロリダマナティー (2017-06-07 15:24) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
遠距離通学と通勤を長年してたので長時間電車に乗るの慣れてるんです~
フットワークも他の人に比べると軽いかもしれませんね( ^ω^ )

Xmasツリーは昨年10月に完成する予定でしたが、ちょっとやる気を失ってました
今年のXmasに間に合って良かったです
by フロリダマナティー (2017-06-07 15:28) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
始祖鳥の化石は世界を廻るのですか?
それは知らなかったです~

行った日は思ったより空いていてゆっくり見ることができました
パンダはチョコとアンパンです
上野はパンダのお菓子が多いですね

マヤちゃんはお留守番はお利口です
誰か帰ると大喜びしてくれるので可愛いです(^^♪
by フロリダマナティー (2017-06-07 15:32) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは
パッチワークとデコ巻き寿司、見て頂いてありがとうございます
デコ巻き寿司は初心者で下手なので上手に作れるようになりたいです

上野でお仕事されてたんですね~
私も通勤や通学で通ってたので、帰りに丸井でよく買い物してました
博物館も久しぶりだったので面白かったです
機会あればまた行きたいですね
by フロリダマナティー (2017-06-07 15:37) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
上野歴54年、味わい深い街なので飽きることが、きっとないのですね(^^♪

それでも国立科学博物館は1回しかないのですか~?
「がんこ」は数えられないほど通ってそうですけどね(笑)
そろそろ不忍池のハスが咲く頃でしょうか?
またぜひカメラを持って行って来てくださいね
by フロリダマナティー (2017-06-07 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。