SSブログ

ジギタリスとアルブカ・スピラリス“フリズルシズル”、そしてクラブアップルの実 [ベランダガーデン(那須編)]

5月12日 髪を切るついでに実家に寄りました

チューリップやスイセンが終わって花壇は閑散としていましたが、ワタシが2年前にベランダでタネから育てたジギタリスが咲いていました

その時はジギタリス、ルドベキア マヤ、ルキナセアなどを種蒔き培土や育苗ポットを使い防寒したり大切に育てたけど、苦労した割りには報われない結果となりました[バッド(下向き矢印)]

このジギタリスはプランターで咲かなかったので移植してみたら咲いてくれました
やはり、それなりの環境が必要なんですね
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (15).JPG


buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (16).JPG

ゲラニューム
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (17).JPG

ミニアイリス
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (18).JPG

母が友人から貰ったノースポールの勢いが凄かった!
4株なんですけど真ん丸になって一体感があります
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (19).JPG

そして、こちらは某スーパーで取り扱っている「斉藤さん(宇都宮)のトマト」
水を極限まで制限して育てているので甘さが半端ないと職場の方が教えてくれたので買ってみました
中玉がたった3個で350円近くしたんですよ[exclamation]
1個は母にあげて、2個は家に持ち帰りました(←ケチくさい(笑))

皮は固めだったけど、中身はデザートみたいに甘かったです[黒ハート]
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (13).JPG

マヤちゃんの分はないので薄くスライスしてあげたけど、不満そうな顔してますね[たらーっ(汗)]
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (14).JPG

14日は嬉しい発見がありました
桜や梅のように花びらが散らず花後が残念な姿のクラブアップル…
そろそろ花がらを取っちゃおうかなと考えていたら
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (10).JPG

何と結実してるではありませんか[exclamation&question]
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (12).JPG

軸がしっかりしてる花に結実してるので、数個なら収穫できるかもしれません
軸が太い花を咲かせることが結実に必須のようです
収穫は秋なのでリースの材料に使いたいな
食べても美味しくないらしいけど鳥に取られないようにしなくては
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (11).JPG

昨年秋に購入した南アフリカ原産のアルブカ・スピラリスも咲きました
1回枯れてしまったけど置き場所を変えたりしたら、球根なのでまた生えてきました
失敗を重ねて育てていると何となくその植物に合った環境が理解できるようになることもあります
(自信はないけど)

手間暇かけて育つ植物、放ったらかしで育つ植物
調べた通りにやってダメでも、家の中でその植物に合った環境が見つかると上手くいくようです

難しく考える必要はないけど、難しいかもです
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (26).JPG

buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (25).JPG



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。