SSブログ

デコ巻き寿司と結婚記念日 [デコ巻き寿司]

毎度のことですが久々の更新です
バタバタしていて内容も纏まりないですが自分用の記録なのでご容赦くださいませ


4月1日 スクラップブッキングを習っていたカルチャー教室で新しい習い事を始めました〜

新しい講座は月1回「デコ巻きずし」です[ぴかぴか(新しい)]

音楽系もやってみたいけど月2回の講座が多いのでスケジュール的にキツいかなと…
あと最近流行ってるボルダリングもやってみたいのだけど、アレって若くないとできないのかしらね〜[あせあせ(飛び散る汗)]

「デコ巻きずし」を選んだ事に特に理由はないのだけど、そのうち自分の庭が持てたら知り合いを庭に招いてお花や動物を型取ったお寿司でおもてなししてみたいなぁとふと思ったんです

なので、デコ巻きずしの由来や特徴はこれから学んでいきます[手(グー)]

初めてのレッスンでは「バラとヒヨコ」のデコ巻きずしの作り方を教えて頂きました

1日はちょうど「結婚記念日」だったのでお持ち帰りしたお寿司でお祝いしました

もともと料理は下手なのでクオリティーは低い(特にヒヨコ)けど完成品はこちら↓
buデコ巻きずし 001 - コピー (11).JPG

バラの方は難しそうに見えるけど初心者向けだそうです
2種類とも美味しかったですよ
buデコ巻きずし 001 - コピー (12).JPG

講座の終了後、初めて通った道でワンコの雑貨屋さんを見つけました~
講座を受けている間、献血をしてた旦那さんと待ち合わせしてコーギーバッグを買って貰いました
buデコ巻きずし 001 - コピー (9).JPG

マヤちゃんにはお守りと試供品のオヤツがお土産です
buデコ巻きずし 001 - コピー (10).JPG

去年は結婚記念にミシンを買ってくれたのに今年はこれだけかいっ[ちっ(怒った顔)]て感じだけど、ワタシのプレゼントはもっと酷いのだ

何とハートチップルだけ[たらーっ(汗)]
buデコ巻きずし 001 - コピー (13).JPG

旦那さんはハートチップルは大阪では見たことなくて1度も食べたことないんですって
誰でも知ってるオヤツかと思ってた~
100円以下だけどハートだから結婚記念日にピッタリですよね

マヤちゃんの試供品もハートのクッキーでした
buデコ巻きずし 001 - コピー (14).JPG

ハートのデコ巻きずしもありそうですね[黒ハート]

分からないことだらけだけど、新しい講座をこれから楽しんでいこうと思います






nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

ゲンママ

ご結婚記念日おめでとうございます~\(^o^)/
お互いにプレゼントし合うとか仲睦まじいですね~♡
デコ巻きずし、可愛くて美味しそう~♪
お祝い事やおもてなしにいいですね!
色んなことに挑戦するフロリダマナティーさん、素敵です!
私は、今日はソニーのカメラ講座に行って来まーす^^
by ゲンママ (2017-04-08 05:14) 

ナビパ

ご結婚記念日おめでとう〜ございま〜す。^^b
デコ巻き寿司って知りませんでした。金太郎飴みたいに巻くお寿司なんですね。ヒヨコは難しそうです。

ワンコの雑貨屋さんていいですね。気になるお店です。
コギーバッグはまさにマヤちゃん 良いプレゼントではないですか^^b

いろいろな講座を効率よく受けられると良いですね。^^
by ナビパ (2017-04-08 07:43) 

きぃ

ご結婚記念日おめでとぉ~ございます(#^.^#)
デコ巻きずしもステキですね!
ステキな記念日になりましたね♪
マヤちゃんも一か月遅れのうちの子記念日!
バクバク食べて嬉しかったでしょうね!!
ピンククッション!!可愛いですねぇ~
作ってもらいたいくらい可愛いです!!

by きぃ (2017-04-08 09:00) 

bulldogsの未来ママ

結婚記念日、おめでとうございます〓
旦那様のプレゼント、ハート型に優しさを感じます^_^
うちは忘れてる時があります^ ^;
デコ寿司、可愛いですし、楽しそうですね♪
by bulldogsの未来ママ (2017-04-09 08:38) 

ハリネズミ

結婚記念日、おめでとうございます。
そしてマヤちゃんのうちのコ記念日も。
フロリダマナティーさんの相変わらずの好奇心の旺盛さ、行動力には感服ですよ~。
来るべき日のおもてなしのために習い始めたデコ巻きずしもナイスな選択ですよね。
こういうの、そのつくり方を知らない人が見ればあっと驚くことは間違いなし。
見て楽しくて食べておいしいおもてなし、すてきです。

ハートチップル、私もこの歳まで未知のスナックでしたよ。数ヵ月前、とある方のブログで拝見し探して初購入。
もちろん、気に入りました。
ダンナさんも「あのクサいの、また買ってきて」と時折リクエストしてきますよ。
by ハリネズミ (2017-04-09 08:49) 

makkun

4月1日がご結婚記念日とは・・・
絶対に忘れませんね~d(*^o^*)b
本当におめでとうございま~す(^^♪
マヤちゃんもオコボレ頂戴ですか~(笑)

by makkun (2017-04-09 14:58) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、おはようございます
お祝いコメントありがとうございます
余りブログ映えしないお祝いですが細細と行っています(^^;;
カルチャーにもカメラ講座あって、私も興味あります
ソニーさんの講座の様子、ぜひUPお願いします〜
by フロリダマナティー (2017-04-10 07:56) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
お祝いコメントありがとうございます
デコ巻き寿司は房総の郷土料理「祭り飾り寿司」を元に最近流行ってるようです
ヒヨコは羽と胸が難しかったですよ〜

コーギーバッグ、価格はともかく丈夫で使いやすいです
宇都宮の中心街にあったのですが、通らない道なので今まで気づきませんでした
また行ってみようと思います(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-04-10 08:03) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます
お祝いコメントありがとうございます
マヤちゃんはマグロが大好物なんです
お肉はもちろん好きだけど油に弱いみたいなので、マグロの赤身をあげてます

デコ巻き寿司にピンクッション、ありがとうございます
ピンクッション、これからLeaちゃんのグッズ作成に必要ですね
おすそ分けできるようにたくさん作ります〜(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-04-10 08:08) 

フロリダマナティー

未来ママさん、おはようございます
お祝いコメントありがとうございます
うちは食いしん坊なので記念を口実に食べてます(笑)
ハートチップル、おつまみとして喜んでました

デコ寿司は色んなモチーフがあるようです
ワンコのデコ寿司を早く教わりたいです(^o^)/
by フロリダマナティー (2017-04-10 08:12) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
コメントありがとうございます〜
徐々に普段の生活のペースを取り戻されてるようで私もちょっと安心してます

デコ巻き寿司、将来への妄想で始めました
55歳までには庭欲しいです
それ以降だと開墾する力なくなりそうで
それまで残り10年ちょっと…
おもてなしのセンスを養いたいです

ヒヤシンス オデッセイ、私も偶然同じの買いました!
やはり1本倒れてます
ちょっと残念ですよね;^_^A

関西の方はハートチップル知らないことに逆に驚きました〜
子供の頃から食べてたけど、今後はオツマミとして重宝しそうです!


by フロリダマナティー (2017-04-10 08:24) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
前記事にもコメントありがとうございます
マヤちゃんのウチのコ記念日は実はハッキリ覚えてないんです
2010年2月28日は日曜だったので、多分この日に連れて帰ったんだと思います

結婚記念日はエイプリルフールを選んだ訳ではなく、新年度ということで4月1日にしたような記憶があります

昔の記憶は殆どが曖昧です
ブログ始めてから記録が残るようになって良かったです(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-04-10 08:29) 

ななママ

改めてご結婚記念日おめでとうございます♪
おおお〜また新しい教室ですね!
デコ巻き寿司可愛くて美味しそう♪
コギバッグも可愛い〜優しい旦那様ですね(*^-^*)
by ななママ (2017-04-11 13:54) 

raomelon

ご結婚記念日おめでとうございます\(^o^)/
コーギーバッグのプレゼント、よかったですね♪
ハートチップルは、私も食べたことがありません
今度探してみようっと^^
デコ巻きずし、可愛い~~~
これからが楽しみですね(*^^*)
by raomelon (2017-04-11 19:21) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは
前記事にもコメントありがとうございました!

「しおぽん」もななママさんの家族になって5年目なんですね~
マヤちゃんがうちに来た当初は心の余裕がなくて何の記録もないんです
ブログを始めてから皆さんが色々されてるのを見て凄いなぁと思って、うちの子記念日や誕生日とか全て真似です(笑)
まぁ特別なことをすれば良いという訳ではないので、まずは日々一緒に楽しく暮らしていきたいですね

新しい教室
羊毛フェルトと音楽系で迷いましたけど、今回は料理にしましたよ
コギバッグ可愛いですが、もっと高価なものでも良かったです(笑)



by フロリダマナティー (2017-04-13 11:11) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
息子さんの結婚式は無事に終わりましたでしょうか?
中年夫婦の結婚記念日より、結婚式の記事を後ほどゆっくり拝見させて頂きますね(笑)

raomelonさんもハートチップル、ご存知ないのですね!駄菓子屋さんで子供の頃から食べていたので、うまい棒やベビースター並みにメジャーだと思ってました

デコ巻きずし、ワンコのを早く教えて貰いたいです
料理は下手だけど頑張ります(^^♪
by フロリダマナティー (2017-04-13 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。