SSブログ

春が来たみたい その2 [パッチワーク]

またまた少し前の話です

1月19日 パッチワーク教室の皆さんと東京ドームの「国際キルトフェスティバル」に行ってきました

地元のバス会社のツアーに申し込んだので、前日も種苗メーカーの展示会に行っていたワタシは2日連続のバス旅行です[あせあせ(飛び散る汗)]
でもTVの路線バスの旅と違って高速に乗って行けるので、電車よりずっと楽でした

渋滞なくバスはドームに到着しましたが、初日ということもあり開場から入場まで20分近く待ちました

入場してからは各自それぞれ好きなとこを見て廻りました
教室の皆さんはお買い物メインでしたが、ワタシは作品を見る方に時間をかけました

今年のテーマは「花[かわいい]」ということで、たくさんの花をモチーフにした作品がありました

故蜷川幸雄氏の奥様の蜷川宏子さんのタペストリーはパンジーの柄が個性的でした
ご家族皆、芸術的センスをお持ちで羨ましいです
buキルトフェスティバル3 007 - コピー (3).JPG

buキルトフェスティバル3 007 - コピー (4).JPG

松山敦子さんの作品も好きです
ポップな柄は見てると元気になります
buキルトフェスティバル3 007 - コピー (9).JPG

他にもたくさんの素敵な作品を見ることができました

ボステリのタペストリーはイキイキしていてワンコ好きには堪りません
コーギーでタペストリー、作ってみたいです
buキルトフェスティバル3 007 - コピー (19).JPG

写真撮影不可だったけどIQSCM(ネブラスカ大学リンカーン校インターナショナル・キルトスタディセンター&ミュージアム)の作品は1800年代に作られた貴重なキルトばかりで圧巻でした

写真不可だったのでプログラムを購入しました
家で時間があれば眺めてます

以下、ワタシの妄想の計画です… その1 フロリダマナティーに会いに行く その2 ロケット打ち上げを種子島に見に行く その3 アーミッシュキルトとボルチモアキルト発祥の地へ行く まだまだ妄想はありますが、その4以下は省略

IQSCMの展示はその3の妄想が少し叶ったので本当に幸せでした(笑)

先生や教室の皆さんも殆ど休憩を取らずに動き回っていたようです

家に着いてからは疲れて頭痛がしましたが、バスの中は皆さんと楽しく過ごせて良かったです

そんな訳でお買い物は控えめでしたが、一昨年にも出展してたブースでターシャさんのイラストのシンブルはゲットしましたよ

左側が一昨年、右側が今回購入したものです
緑の枠の中にコーギーがいます
まとめ買いしてもいいけど、キルト展に行った記念に1つずつ集めて行こうと思います
buキルトフェスティバル3 007 - コピー (51).JPG

キルトの花が咲き誇って、前日に引き続き春を感じることができました

ワタシも素敵な作品を作れるようにならなくては…ですね~


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

ナビパ

東京ドームで大きな催し物なんですね。
私も元気になれるポップな柄が好きです。
コーギーの絵柄が良いですね。^^b
by ナビパ (2017-02-01 15:12) 

makkun

そう言えば、山形在住で私の昔の温泉仲間も
ドームのキルト展に毎年来ているらしいので
今年も目を養って帰ったのかな~(*^-゚)v♪

by makkun (2017-02-01 16:10) 

ハリネズミ

シンブル、私もコレクションしてます^^。
コーギー柄、フロリダマナティーさんは外せませんね~。
毎年ひとつずつ・・・・すてきです♪。
by ハリネズミ (2017-02-02 08:36) 

raomelon

国際キルトフェスティバル、見応えありそうですね~
花がテーマというのも春らしく素敵ですね^^
ぜひ、コーギーのタペストリー作ってくださいね!(^^)!
ターシャさんのイラストのシンブル
記念にひとつずつ、楽しみがあっていいですね~♪
by raomelon (2017-02-02 11:43) 

ゲンママ

ご無沙汰してしまってすみませんでした。
ソネブロのメンテナンス以来、
管理画面の表示がおかしくて。。。

キルト展、素敵ですね~♡
近かったら行ってみたいです。
ターシャさんのシンブルもいいな~♪
春にはターシャさんの映画が公開されるので楽しみにしています~♪♪♪
by ゲンママ (2017-02-02 19:30) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
返コメ遅くなりすみません
キルトフェスティバルに行くのは私は2回目ですが、有名なキルト作家さんの作品が集まるので大興奮でした

コーギー柄の生地も探しましたが見つからなかったので、小物を購入しました
小さい絵なので段々と見えにくくなりそうですが集めたいです(^^;;
by フロリダマナティー (2017-02-06 07:25) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
返コメ遅くなりすみません
お友達にキルトがご趣味の方がいらっしゃるんですね〜
私も毎年行きたいと思ってるので、きっと今年も行かれてると思います〜
by フロリダマナティー (2017-02-06 07:28) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
返コメ遅くなりすみません
シンブル、私はまだ2個しか持ってません(笑)
シンブル用のケースもありましたが、もっと集まったらまとめたいです
ハリネズミさんのコレクションも見てみたいです〜

ムギちゃん、その後どうでしょうか?

by フロリダマナティー (2017-02-07 07:50) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
返コメ遅くなりすみません
raomelonさん、お花に詳しいので今回のキルトご覧になったら喜ぶと思います

コーギーのタペストリー、前に作ったけど全然ダメな作品なので、また挑戦します(^o^)/
ターシャさんのシンブル、まだ2個です(笑)
これからも毎年行けたら嬉しいです

by フロリダマナティー (2017-02-07 07:54) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、おはようございます
こちらこそバタバタしていて、ご無沙汰して申し訳ありません
ゆっくりゲンちゃんの記事、訪問させて頂きますね

ターシャさんの映画があるんですね!
そう言えば今年のカレンダーに書いてあったかも〜
私も見に行きたいです
素敵なお庭が見られるのかな?
公開楽しみですね(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-02-07 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。