SSブログ

春が来たみたい その1 [ベランダガーデン(那須編)]

毎度のことですが久々の更新です
少し前に下書きしておいた記事なので内容に温度差があること、ご容赦願います[あせあせ(飛び散る汗)]

1月に入ってから3,4回、雪が積もりました
道路はすぐに溶けてくれたけど、あちこちに雪が残ってます

寒さはツラいけど、ワタシは冬の静けさが好きです
静かに、でも確実に春に向けて生きている植物の姿を見てると、春の訪れがもっと楽しみになります

我が家のベランダの植物
マーガレットと枝垂れ梅、寒さに耐えながら花を静かに咲かせようとしています
ヒヤシンスも芽を出しました
image.jpg

image.jpg

スティックブロッコリーを3本収穫しました
シンプルに茹でて試食したら、これが感動する程に甘みがありました
与えた有機肥料が良かったのだと思うけど、野菜作りの天才になったかと思いましたよ

↓写真は収穫した後です
image.jpg

さて1月18日、パート先の勉強会という名目で種苗メーカーの展示会に行って来ました
朝早くから会社が用意してくれたバスに乗って遠足みたいでした

ただの見学とはいえ普段よりキチンとした格好で東京でお仕事なんて何年ぶりだろうか?

さすがに東京の展示会は活気が違います

田舎暮らしのパート社員ははぐれないようにカルガモみたいに皆で固まって歩きましたよ(笑)

ブースを一通り巡りました

色んなお野菜の試食をしたり
buキルトフェスティバル3 007 - コピー (22).JPG

野菜・花苗いっぱい見ることができました
パクチーが今年も流行りそうです
buキルトフェスティバル3 007 - コピー (21).JPG

buキルトフェスティバル3 007 - コピー (30).JPG

ワタシが通販で注文中のムクゲ「紫玉」が紹介されていました
早く届いて欲しいです
buキルトフェスティバル3 007 - コピー (32).JPG

シイタケの栽培キットを頂きました
シイタケは嫌いでしたが、職場で肉厚のシイタケを何度か頂き食べられるようになってきました
自分で上手く育てられたら好きになれるかも
buキルトフェスティバル3 007 - コピー (34).JPG

記事の冒頭で冬の静けさの次にやってくる春が楽しみと書きましたが、展示会に出品されている苗を見てると1月に一足早い春を感じることができました

今年はもっと植物の知識をつけたいですね


お母ちゃん、試食いっぱいできて羨ましいな

試食もお弁当も美味しかったよ
マヤちゃん用に春になったらプチトマト育てようね
buキルトフェスティバル3 007 - コピー (35).JPG


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

makkun

こんにちわ~ん(*^-゚)v♪
我が家の庭にも小さい春がやって来ました~
桜草が2輪だけ咲き出してくれました~d(*^o^*)b
by makkun (2017-02-01 16:05) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
桜草、色がいいですよね〜
桜草の名所は確か川口でしたでしょうか?
埼玉は盆栽など園芸が盛んですよね
盆栽の博物館とか行って見たいです(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-02-03 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。