SSブログ

マヤちゃん、リターンズ [マヤちゃんの健康]

前記事にご訪問&コメント頂いた皆様
マヤちゃんに励ましのコメント、ありがとうございました

そして、このところ所用が多く、皆様の記事を訪問することができず申し訳ありません
時間を見つけて読ませて頂きますのでよろしくお願いします

さて、手術は無事に終わり、翌日8日の朝8時にマヤちゃんを迎えに行ってきました
(お世話になっている病院は日曜・水曜の午後に手術を行っていますが、木曜は休診日なので朝早く引き取ることになっているようです。お休みがなく大変ですね)

「お家に戻ったら、まずはご飯[exclamation]
buマヤちゃん退院 001 - コピー (3).JPG

まず腫瘍のことですが

取った腫瘍を見せて貰うと、結構大きかったです
なので傷口も大きいですが、綺麗に取れたとのことでした
調べてみないと何なのか分からないので検査に出すことにしました
シャンプーやブラシは定期的にしてますが、全然気づきませんでした
(発見者は旦那さん)

そして歯
上の1番奥の歯を左右1本ずつ抜いたそうです
歯槽膿漏でグラグラしてたとのことで、これも見せて貰うと1本は歯の根っこが残ってませんでした
5歳を過ぎてからは毎日磨くようにしていたのですが、磨き方が甘かったようです

マヤちゃんはどこか出かけると、「綺麗に手入れしてるね」「かなり若いね」などと声をかけられることが多いので、自分はきちんとケアできてると思ってたけど、その考えは間違っていたようです

でも2月に健康診断で血液検査を受けた時は、まずまずの結果で先生も「この飼い方を続けてください」と仰って下さったので、ダメな飼い主と思われてしまいますが完璧に育てるのは難しいと思いました

現在、ヒト年齢で言うと我が家(旦那さん・ワタシ・マヤちゃん)は全員同年代
今までより丁寧に日々のケアに時間を費やすことが必要なのですね~
buマヤちゃん退院 001 - コピー (4).JPG



マヤちゃんは普段は病院で大騒ぎしてますが、ワタシがいないと嘘のように大人しかったらしいです
迎えに行ったら「いつものマヤちゃんに戻った」と笑われました

ウロウロしてエリカラが邪魔そうなので取ってしまいましたが、夕方に傷を舐めてたので再びつけました
buマヤちゃん退院 001 - コピー (1).JPG

腫瘍の結果はまたご報告いたしますね







nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

ゲンママ

マヤちゃん、お帰りなさーい^^
無事に手術が終わり元気に退院出来て良かったですね!
ゲンも昨年、一昨年と2年続けて腫瘍が出来て手術しました。
幸いにも良性だったから良かったのですが。。
マヤちゃんも、元気だし食欲も旺盛みたいだから
きっと、良性だとは思いますが、
結果を聞くまでは心配ですよね!
マヤちゃん~しばらくエリカラ生活頑張って!!


by ゲンママ (2016-09-08 18:53) 

raomelon

マヤちゃん、お帰りなさーい
傷跡は痛々しいですが・・・
無事に手術が終わり良かったです^^
検査結果が出るまで、落ち着かないと思いますが
マヤちゃんの元気そうなお顔から
良性だと!信じています^^

エリカラ生活大変ですが、頑張ってね!
マヤちゃんは横腹なので届かないと思いますが
クーちゃんは後ろ足だったので
エリカラしてても舐めてしまい
抜糸寸前に傷口が開いて大変でした(>_<)
お仕事に行く時も、かわいそうだとは思いますが
エリカラは外さないで出かけてね!
賢いので、人が見ていると舐めませんが
居なくなった途端やらかします^^;
by raomelon (2016-09-08 20:12) 

きぃ

マヤちゃん♪ お疲れさまでした♪
とにかく無事に帰ってきて良かったです(#^.^#)
エリカラ・・・邪魔ですよね。
可哀想ですがしかったがないですね!
saraは軟らかいクッションタイプのを
買って使いましたが
まったく傷口を気にしないので
使いませんでした(汗
しばらくはエリカラ生活ですが
頑張ってほしいです!
by きぃ (2016-09-08 20:33) 

ななちゃん

マヤちゃん、手術と歯の抜歯を耐えて偉かったねー。
大きい傷跡は痛々しい!!
無事に家に帰れて良かった! お迎えだって分かるんですね。嬉しくて大はしゃぎのマヤちゃん、愛おしいですね~。

病理検査の結果は良好でありますように祈っています。(^◇^)
by ななちゃん (2016-09-08 21:04) 

ナビパ

マヤちゃん手術の成功そして退院おめでとうです。
帰宅してこの笑顔にホッとしたのではないですか^^
ご飯食べたかったでしょうね。
エリカラは動きが制限されて可哀想になってしまいますが
傷口が塞がるまで頑張ってマヤちゃん^^b
by ナビパ (2016-09-08 21:37) 

ハリネズミ

手術、無事に終わってなによりでしたね。
ついでに行った歯石除去、やっぱり抜歯もだったんだ。
うちのルーチェくんもなるべく抜かないでくださいってお願いしたけど、
数本は抜くハメになりましたね・・・・^^;。
ところで抜いた歯は持ち帰りました?
私は大事に保管してます、なんの意味があるのか疑問だけど^^;。
腫瘍の早期発見、ダンナさまのお手柄でしたね♪。
by ハリネズミ (2016-09-09 07:50) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんばんは
ありがとうございます
マヤちゃん、無事に手術終わりました
腫瘍の結果が分かるのは大体2週間後ですが、体調は良いみたいです(*^^*)

ゲンちゃんも2年続けて手術受けて頑張ったので、マヤちゃんも見習うって言ってましたよ(笑)
エリカラ、邪魔そうだけど、着けてる姿は可愛いですよね
by フロリダマナティー (2016-09-09 21:05) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは
ありがとうございます
腫瘍が大きくて傷も大きくなってしまいましたが綺麗に取れたとの事なので良かったです
家に戻ってから傷を気にしてないようでしたが、夕方に舐め始めたので慌ててエリカラ着けました
傷が開いたら大変ですよね

今日は朝から研修があって帰りが遅くなり、水も飲めず可哀そうでしたが暫くはエリカラ我慢して貰います
コーギー、頭良いので見てないとズルいこと結構しますよね(^^;
by フロリダマナティー (2016-09-09 21:12) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは
ありがとうございます
痛そうにしてないのでエリカラ外しても大丈夫かなと思ったのですが、舐め始めたので慌てて着けました
避妊手術した時はsaraちゃんみたいに気にしてなかったんですけどね~
エリカラ着けてると水が飲めないのでお留守番が可哀そうですけど、仕事から戻って元気だったので安心しました(*^^*)

by フロリダマナティー (2016-09-09 21:18) 

フロリダマナティー

ななちゃん、こんばんは
ありがとうございます
今回、腫瘍に気付いたのは動物嫌いな旦那さんで、歯も5歳を過ぎてから毎日磨くようにしてたのに歯槽膿漏にしてしまって自分は何やってたんだろうってショックなことはショックでした
未然に防げるものはもっと気を付けてあげたいと思います

ペットホテルもそうですが、外面が良いマヤちゃんは非常に良い子に過ごしてるそうです
でも迎えに行くと元に戻っちゃうんですよね~
飼い主が居ると威張りまくりのマヤちゃんです(^^;
by フロリダマナティー (2016-09-09 21:24) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんばんは
ありがとうございます
手術の日も麻酔から覚めた後に歯を抜いたのにしっかりご飯食べたとのことでした
家に戻ってからもまずはご飯の要求です
まぁ、ご飯を美味しく食べてる間は大丈夫ですよね(^^;

エリカラは今日は着けるの嫌がってましたが、舐めると治りが遅くなるので我慢して貰います~
by フロリダマナティー (2016-09-09 21:29) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは
ありがとうございます
動物嫌いの旦那さん、まさかの大手柄でした
ソファに居るとマヤちゃんがくっついて離れないので気づいたんです(^^;

歯石は溜まってたんですが、5歳過ぎてから毎日磨くようにしてたので抜く程悪い歯があると思ってませんでした
昨日は朝晩磨いてしまいました

歯はもちろん私は持ち帰りませんよ~
すぐに捨てちゃうタイプなので(笑)
by フロリダマナティー (2016-09-09 21:34) 

ななママ

遅くなりました〜
マヤちゃんお帰りなさい!
思ったより元気そうで良かった♡
検査結果が良いことを祈ってます

歯はお手入れしていても歯の弱い子も
いるし完璧なんてなかなか難しいですよね
って我が家は更に手抜きですが^^;
そうそうコギは胴長で意外と傷口に口が
届いちゃうのでエリカラはした方が
安全ですよね〜宗太郎は病院で借りたのでは
届いちゃうのでボスが大きめに作りました^^;
by ななママ (2016-09-10 08:24) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは
ありがとうございます
手術は無事に終わったので、後は抜糸と結果を聞くのみです

歯は磨けてないし腫瘍も見つけたのは自分じゃないので、ショックは受けました
長生きして欲しいので、もっと頑張ります

傷舐めると治り悪くなりますよね
宗ちゃん、長いエリカラ歩きにくかったかな(o^^o)?
by フロリダマナティー (2016-09-10 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。