SSブログ

入会しました [ハンギングバスケット]

埼玉に住んでた頃、通い始めたカルチャーセンターのガーデニング教室

埼玉から栃木に越した後も片道車で1時間30分ほどかけて通ってました

しかし更に栃木県北に越すことになり、3年間通った教室は片道車で4時間も(笑)かかるのでさすがに諦めて辞めました

今は農業資材や苗を売るお店でパートし、お店の中では花苗の知識があるということで手入れや発注をさせて貰ってますが、もっと花苗と接して勉強したいと思っていました

もちろん本やネットで勉強することもできますが、どうもワタシは人付き合いは苦手なくせにフィールドワークというか外で動き回って覚える方が好きなようです

そこでガーデニング教室の先生お2人が所属している「ハンギングバスケット協会」の普通会員に入会してみましたよ

会報とCD-ROMが送られてきました
チューリップのかご 005.JPG

これからはまた講座やイベントに参加して植物の勉強ができます
資格を取れば講師として活動することもできるのですよ

人付き合いは苦手だけど、うちが庭を持てたら花を通じて時々(笑)は人が訪れやすい庭を作りたいですね

その頃はマヤちゃんはおばあちゃんになってるかな?
マヤちゃんにもお茶飲み友達ができるかもね
それまでお仕事と勉強頑張るよ〜

「お母ちゃん、お友達が来たらティータイムに日本茶にはお煎餅、コーヒーだったらプリンがいいな」

お母ちゃんは日本茶はお饅頭の方がいいな…


マヤちゃん寝姿 004.JPG

話は変わり、プチ自慢を記録しておきます
パート先は栃木・茨城県内に9店舗ありますが、種苗売上達成率はうちのお店がダントツと店長からお褒めの言葉を頂きましたよ~
まぁ扶養内で働くパートなので貢献度は低い筈なのですが、今まで人手が足りなかったので少し手を加えるだけでグンとノビシロがあったということなんでしょうね

ハンギングバスケット協会に入会したばかりだったので、タイムリーなお褒めにやる気スイッチオン[ひらめき]

早く講習受けたいなぁ

あー、因みにベランダは植物の置き場はなく、花をやめて野菜を育てようと思ってます

なるようになるさって感じです(^^;
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

raomelon

やる気満々ですね♪
実際に講座やイベントに参加出来るのはいいですね^^
夢に向かって、大きく羽ばたいでください
素敵なお庭で、コーヒーとプリンでもてなしてね(笑)
お仕事も業績優秀で、褒められると頑張り甲斐がありますね!(^^)!
by raomelon (2016-09-02 14:53) 

ゲンママ

ハンギングバスケットは私もしたことあります~^^
欧米などは町並みをハンギングバスケットで飾ってあり素敵ですよね~♪
色んなことに挑戦して凄いな~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
お仕事もさすがです~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
by ゲンママ (2016-09-02 18:31) 

ナビパ

いろいろと頑張られていて尊敬です。
きっと努力が報われる時がくることでしょう。
うちのカミさんは市場で野菜の卸のパートしてるのですがその他に近くに畑を借りて野菜栽培をしています。スクール式になっていて講師が実地訓練をしてくれるのでいいよって言っていました。野菜好きになったようです。ナミ&ビビもその野菜食べてますよ。
フロリダマナティーさんも頑張って下さい。^^b
by ナビパ (2016-09-02 18:38) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんは本当に活動的!
そして探究心もとても旺盛ですね~。
パート先でのお褒めの言葉もますますの「やる気スイッチ」をオンしてくれますね。
売り場で専門知識のある人がスタッフにいると買うほうとしてはうれしいです。

by ハリネズミ (2016-09-03 08:49) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
うちのベランダはもう植物が置けない状況なのに、入会してしまいました〜(^^;;
大それた事は考えず、ただ花苗の知識を増やそうと思ってます
raomelonさんにはコーヒーではなく、ビールと餃子でおもてなしします〜
ビアガーデンもいいですよね(笑)
by フロリダマナティー (2016-09-04 07:51) 

mayolica

素敵なチャレンジ、応援しています。頑張ってくださいね。
お仕事の成果が認められるとウレシイですよね。
今後もフルにご活躍を!

マヤちゃんの寝顔可愛いです~。
店長もよくソファーの上でするポーズ♡一緒ですね~♪
by mayolica (2016-09-04 10:01) 

きぃ

素晴らしい意欲♪
尊敬します!いつまでも勉強が出来るって
素晴らしですよね!
お仕事も褒められるとやる気出ますよね!
さすがです!
by きぃ (2016-09-04 10:02) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんにちは
ゲンママさんもハンギングバスケット、作られるんですね楽しいですよね〜(o^^o)
ハンギングバスケット協会も街並みを花でいっぱいにしたり、社会にも貢献してるそうです
能力はないけど、とにかく前向きに生きていきます(笑)
仕事もしがないパートですが、植物は好きなので頑張ります
by フロリダマナティー (2016-09-04 17:19) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
奥様もお仕事をキッカケに野菜作りを始められたのですね
スクール形式の貸し農園はいいですね
病気や害虫、肥料の事など色々学べそうです
ナミビビちゃんなら自家製野菜に大喜びしますね(o^^o)
うちも家庭菜園はやってみたいです
マヤちゃんと庭や畑作りができたら最高です
それまでは勉強頑張ります

by フロリダマナティー (2016-09-05 07:58) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
やらずに後悔するよりはやって失敗する方が良いというタイプらしく、余り深く考えず行動してます(笑)
庭が持てるか分からないけど、自分のスキルアップはしておこうと思います

売り場では意味不明な事を聞かれること多いですよ〜
しかも聞いてくる割に説明を聞いてないとか
なので信用して貰えるように頑張ります(^^;;

by フロリダマナティー (2016-09-05 08:10) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、おはようございます
マール君、このポーズでよく寝てますよね
このソファはマヤちゃんにいつも占領されてボロボロです
うちにとっては高いソファだったのに( ; ; )

パート先は苗を置いている外は男性がいつも担当してたらしいけど、肥料運び等で花苗の手入れは後回しになっていたようです
私はレジが空いてる時に勝手に手入れを始めたのですが、今のところは喜ばれてるようです
花を植える人って今はホントに少ないですよね
たくさんの人に植物育てて貰いたいです〜
by フロリダマナティー (2016-09-05 08:18) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます
大それたことはできないので、地道に行動してます〜
うちは子供がいなくて引越しがここ数年続いたので知り合い作りの為に外に出るというのも理由なんです

仕事はパートですが、好きなことなので楽しいです
マヤちゃんが高齢になるまで続けたいと思います(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-09-05 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。