SSブログ

2016年の梅仕事 [料理]

6月15日、梅シロップを漬けました
梅シロップを作るのは3回目

最初は「梅1kgと氷砂糖」、「梅1kgと氷砂糖と酢」の2種類を作りましたが、酢を入れた方がサッパリして美味しかったので、昨年は「梅4kgと氷砂糖と酢」で作りました

今年はもっと作りたかったけど置き場所がなく、また昨年と同じ梅4kgにしました
1ヶ月後ぐらいに飲めるようになります
夏場は毎晩ビールを飲もうとする旦那さん、平日はこれを炭酸水で割って休肝日して貰います
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (33).JPG


6月18日は梅干し3kgも漬けました
同じ事を何回も書いてるけど、梅干しは2008年から毎年ずっと作ってます

そして2009年から作った梅干しを1瓶ずつ貯めています
TVの旅番組で年代物の梅干しを扱っている梅干し屋さんを見て、自分でヴィンテージ梅干しを作ろうと思い立ちました(笑)
しかし一昨年辺り、貯めても置く場所がないし自分がいなくなった後に梅干しの瓶がいっぱい発見されたら恥ずかしいので、もう止めるとブログに書いた所、続けた方が良いと何人かの方からコメント頂いたので、腹を括って続けることにしましたよ(笑)

前に調べたら、梅干しは半永久的に保つらしいのです
2009年の瓶を眺めると、特に美味しそうには変化してないけどまだイケる感じがします
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (36).JPG

2010年からはマヤちゃんラベルでブランド化(笑)
(マヤちゃんは2010年1月生まれ)
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (35).JPG

完成した梅干しは主におにぎりの具になりますが、漬けた時にできる赤酢で紅生姜を作ったりもします

自家製紅生姜は市販のような変な味がしないので美味しいんですよ

大きな声では言えないけどワタシは凝った豪華な料理は作れません
(帰ってきた旦那さんに寄植え作りやパッチワークしてたから夕飯は作ってないとか理不尽なことを言う時もある)
でも野菜のピクルスやオリーブオイル漬け、干し野菜などを作るのは好きです

因みにジャムは必ず失敗します
何故か色がいつも変になりまずそうなんですよね〜

お塩、酢、オリーブオイル料理は殆ど失敗無しです
なので、梅干しは成功記録更新中〜(*^o^*)

nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

ハリネズミ

やっぱり今年も梅仕事、やってましたね~^m^。
すっかり「パブロフの犬」状態でスーパーで青梅を見かけると、
フロリダマナティーさんのことを思い出します。
私も今年は梅シロップを♪。
去年は「もうちょっと待ってたらいい梅が安く手に入るかも」と
欲深いことを考えてて買いそびれたので、
今年は見かけた最初のチャンスでゲットしときましたv。

年代物の梅干、またひとビン、増えますね~^m^。
by ハリネズミ (2016-06-26 09:19) 

mayolica

私もいま梅シロップを毎日飲んでます♪
フロリダマナティー様がおっしゃる通り、少し酸味が有るほうが美味しいと思いましたので、ウチでも梅サワー(梅をりんご酢と砂糖で漬けたもの)とブレンドして飲んでいます~♡梅の爽やかな香りと甘酸っぱさが魅力ですね。元気が出ます。
梅干しは私の大の楽しみの初夏の行事でした。ところが、今年は主人が収穫した梅をそのまま館山に忘れて東京に戻ってきてしまったのです。信じられない!ショックです。
ヴィンテージ梅干し絶対美味しいですよ。食べてみたいです~。ちなみに私は2011年製作の梅干しを大切に食べています。自分でつくると美味しいですよね。
by mayolica (2016-06-26 09:35) 

raomelon

今年も、梅干し漬けられたのですね~
マヤちゃんブランドで定着しましたから
ずっと続けてくださいね^^
年代物の梅干し、美味しそうですね(*^^*)
by raomelon (2016-06-26 12:03) 

ナビパ

マヤちゃんラベルで凝っていますね。
友人にプレゼントしても喜ばれそうです。
旦那様の健康にもひと役かっていますね。^^b
by ナビパ (2016-06-26 12:21) 

makkun

我が弟から梅が生り過ぎたから貰って~!
メールが3回も入ったけど
奥さんからの返事はNo~!
結婚した当時は自分も酒が好きなんで
梅酒を毎年造ってたけどね~
送られても邪魔で捨てるだけの我が家と化しました(笑)
by makkun (2016-06-26 14:38) 

ゲンママ

わあ~スゴイな~^^
梅シロップや梅干しを自分で作るなんて。。
私は以前、梅シロップ作りに挑戦しましたが
見事に失敗しました~o(*^▽^*)oエヘヘ!
今年も、友人がくれた梅シロップ飲んで満足しています~(笑)
by ゲンママ (2016-06-26 14:39) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
私、青梅のイメージになりました(笑)?
毎年しつこく同じ事を記事にしてますからね〜

うちも梅7kgだから材料費、結構かかりました
梅シロップは安いスーパーで仕入れたら傷んだ梅があったので、梅干し用はいいスーパーで仕入れました
梅シロップは暑い夏のお楽しみですよね(o^^o)

昨年はプリンターが壊れて、去年の瓶はまだラベル作ってません
プリンター買い換えたら、まとめてラベル作ります〜
by フロリダマナティー (2016-06-27 08:00) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、おはようございます
梅シロップ、砂糖だけだと甘過ぎなんですよね〜
りんご酢は普通の酢よりまろやかなので私もよく使います(o^^o)

梅干し用の梅、館山に置いてきちゃったとはショックです〜(゚o゚;;
もう傷んじゃったかな?
せっかくの梅、残念ですね

2011年の梅、同じくヴィンテージですね
うちもそれぞれの年の梅干し食べ比べしてみようかな
区別つかなかったりして(笑)


by フロリダマナティー (2016-06-27 08:09) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
梅仕事、ついにルーチン化してしまいました〜(笑)
我が家限定のブランドのマヤちゃんラベル、ずっと続けられると良いです(o^^o)
TVで見た年代物の梅干しはスゴいなと思ったので、うちのもどこまで保つのか楽しみです
by フロリダマナティー (2016-06-27 11:51) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは
もし、これ初めて見る方はバカなことしてるなぁと思うのが多いと思います(^^;;
梅干しは保存用と食べる分があって、おにぎりの具になってます
梅シロップを作るようになってから休肝日続くようになりましたd(^_^o)
by フロリダマナティー (2016-06-27 11:56) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
せっかくの梅、残念ですね〜
貰えるなら利用したいですよね
今年は7kgの梅を購入したので結構な材料費でしたよ
それが浮くなら、うちなら喜んで頂いちゃうかも(o^^o)

by フロリダマナティー (2016-06-27 12:02) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんにちは
お仕事忙しいとなかなか梅漬けたりはできないですよね〜
私はフルタイムで仕事してた時は殆ど何も作りませんでした
梅シロップ、お友達のお裾分けは嬉しいですね!
私も他の人が作ったモノを自分のと飲み比べしてみたいです〜(笑)
by フロリダマナティー (2016-06-27 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。