SSブログ

パッチワーク教室(6回目) [パッチワーク教室]

6月16日、パッチワーク教室に行って来ました
この日は午前中はそれほどではなかったけど、午後はかなりの雨
雨の日は外に出るのが億劫に感じるけど、出かけてしまうと意外と平気なもの♪

ストリングバッグの続きを教えて貰いました
自宅で落としキルトを終えていたので、教室ではバイヤステープをつけました
写真では進捗が分かりづらいけど結構進みましたよ
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (34).JPG


ブルーを基調にしたバッグなので7月中に完成させるのが目標
8月はこのバッグでお出かけしたいです

教室ではまた色々なお話して美味しいコーヒーとお菓子をご馳走になりました
来月14日は先生が近くに場所を借りてくれて、他の時間帯にレッスンを受けている方達とレッスンしランチするんですよ

蔵を改装したカフェでワタシはチーズカレードリア、プリン、アイスコーヒー
(事前にメニューを選びました)
生徒の方はワタシより年長者だけど、こういうのはご無沙汰なので楽しみです〜(*^o^*)

さて最近、自宅ではこれに四苦八苦してました
3作目で習ったチューリップ
この茎の部分を中表で縫った後にひっくり返すの(ループ返し)が前の教室でも教わったのになぜか上手くできなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

別の方法をネットで調べてから、独自のやり方を開発し解決しました
これでようやく量産可能です
いっぱい作ってプレゼントなどにも使いたいと思います
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (31).JPG

6月15日、カラーの花が咲きました
ウィンターコスモス「月姫」と同じく、大和農園さんのカタログは花の色が違う〜
(しかも月姫は1本枯らしちゃった〜[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、もう今年の秋植え球根をまた大和農園さんで注文しちゃいましたよ
また花の色が違うかもしれないけど、懲りない人なんです[たらーっ(汗)]
bu梅干し&パッチワーク2 001 - コピー (22).JPG






nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

ハリネズミ

ストリングバッグ、色合いもですがチェックも爽やかですね♪。
ループ返し・・・・あれはむずかしいですよね^^;。
以前、洋裁を習いに行ってたときにボタンを留めるループを
つくるときにやった覚えが・・・・。
しかもチューリップの茎よりもうんと細くて径が2ミリあるかないか、
もちろん四苦八苦で先生にやってもらいました~^^;。

記事の内容には関係ありませんが、
赤いギンガムチェックの麦わら帽子、かわいいですね♪。
これをかぶって、ベランダガーデンへ?^^
by ハリネズミ (2016-06-25 08:48) 

mayolica

パッチワークの記事を拝見すると、フロリダマナティー様は器用でうらやましいな~と思ってしまいます。ストリングバッグ楽しみですね。夏にはぴったりの色ですね。
チューリップも量産したらさらに素敵でしょうね!
最近出不精で人にも会わず、こもってます。私もフロリダマナティー様のように何か習い事を始めたいな~と思いました。
by mayolica (2016-06-25 10:36) 

ナビパ

手作りバッグは爽やかな色合いが夏にぴったしです。
完成&使用するのが楽しみですね。
チューリップはプレゼントされた方は喜ぶでしょうね。^^b
by ナビパ (2016-06-25 19:44) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
バッグは順調に進んでます
7月は3回レッスンがあるので完成すると思います〜
ループ返し、教室ではスルッとできたんだけど、家では何回やってもできなくて(^^;;
径2ミリなんて私には絶対無理〜

麦わらは可愛いと思ってパート先で購入したけど、フリーサイズなので大き過ぎるし似合わないのでインテリアと化してます;^_^A
ベランダも仕事も登山用の帽子被ってます(笑)
by フロリダマナティー (2016-06-26 07:33) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、おはようございます
私は全然器用ではないですよ〜
美的感覚ないですし、パッチワークも細かいとこはガタガタです(^^;;
ただ何か作るのが好きなのと、社交的な性格でないので友人も少ないから習い事で出掛けようとしてます

最近は音楽、習いたいと思ってます
JAZZが歌えたら気持ち良さそうだなんて(笑)
mayolicaさんこそ、お料理やインテリア素敵です
習い事始めたらアップしてくださいね!

by フロリダマナティー (2016-06-26 07:47) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
作った作品は勿体無いけどどんどん使って、また新しい作品を作るようにしてます
と言っても、気力が必要なので山のようには作れませんが(^^;;

チューリップや縫いぐるみなどの立体的な作品は作っていて楽しいです
マヤちゃんのオモチャになったりもしてますよ(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-06-26 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。