SSブログ

暫くお休み [エコライフ]

昨日からこちらは雪が降り、今朝はかなり積もってしまいました
仕事に車で行けるか心配です〜(^^;;

さて少し前の話ですが、昨年9月のこと

放送大学からこんなに立派な卒業証書が届きました
bu野菜 001 - コピー (4).JPG

放送大学とはテレビやラジオ、インターネットを通じて学習できる通信制の大学・大学院のこと

平成20年4月から履修を始め平成27年8月に126単位を取得し卒業することができました
(126単位のうち30単位は英米文学を学んだ短大の単位が認められたので、放送大学で取得した単位は実質96単位)

ワタシが学んでいたのは「自然と環境」コースというもの

野生動物について学びたくて入学したのですが、生物学の科目の他に物理・化学・宇宙・地球系の科目も多くかなり辛かったです
(物理は再試験受けても単位が取れなかった科目もありました)

在学中は旦那さんの単身赴任、2回の引っ越し、実家父の骨折入院が2回等もあり、いい加減な勉強になってしまったことは否めないし、思ったより動物についての科目が少なかったので少し不完全燃焼になってしまった気がします


そして話は変わって、昨年12月

東京商工会議所主催のeco検定(環境社会検定試験)を受験しました

こちらの試験は環境を勉強してるなら受けた方が良いと旦那さんに薦められ、一昨年12月にも受験したのですが、テキストを見たら簡単そうな気がして勉強しなかったので合格点に6点足りず落ちてしまいました

6点と言うと惜しいって感じだけど合格点は70点以上なので64点はかなり低レベル やはり過去問くらいは見ておくべきですね(;^ω^)

今回は放送大学も修了して時間に余裕もでき勉強したので合格することができました

eco検定、導入してる企業も多いようですね
ワタシにも活用できるか分からないので、これから調べてみようと思います


bu野菜 001 - コピー (5).JPG

buなかがわ水遊園 030 - コピー (4).JPG

という訳で昨年はこれら2つを達成できたけど、これからもまた生物の勉強をしたいです

なので放送大学の大学院の「自然環境科学プログラム」に行けるように、暫くは関連の書籍を読み学費を貯めようと思います

暫く試験のある生活はお休みです


旦那さんは大学院は今までみたいに甘くないと反対してるのでどうなるか分かりませんが、進学は再来年が目標( ^^) _旦~~








nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 22

ハリネズミ

いくつになっても向学心を持ち続けてるフロリダマナティーさん、
すてきです♪。
しかも大学院進学を視野に入れての学費の貯蓄
・・・・とてもとても私にはマネのできないことですよ^^;。
検定試験・・・・私はハーブ検定と色彩検定にちょっと興味ありw。
by ハリネズミ (2016-01-30 08:33) 

ななママ

雪大丈夫ですか?
こちらは雨どまりでした^^
卒業おめでとうございます♪
目標を持って学ばれている姿に憧れます
そしていろんな事に興味をもたれている事に
羨ましさも感じます^^
無理されないように頑張ってくださいね(*^-^*)
by ななママ (2016-01-30 09:44) 

raomelon

放送大学卒業&eco検定合格
おめでとうございますヽ(^。^)ノ
常に向学心があって素晴らしいですね
これからも応援しています(^_-)-☆
by raomelon (2016-01-30 11:58) 

みぃにゃん

すごいとおもいますよ!もうかれこれ勉強なんて何十年やっていないか・・・。頭が下がります!
by みぃにゃん (2016-01-30 13:39) 

ゲンママ

素晴らしいですね~^^
放送大学卒業、エコ検定合格!!
努力の賜物ですね~
おめでとうございます\(^o^)/
これからも、頑張ってくださいね!

私は、この歳(?)になって向上したことと言えば
やっと、PCが少し出来るようになったことかな?
by ゲンママ (2016-01-30 17:24) 

makkun

放送大学卒業とエコ検定合格とは
とも素晴らしいです(^^
頑張りましたね~(*^-゚)v♪
中々、勉強で「上を目指す!」と言う事は
ご苦労もあると思いますが頑張って下さいね~
因みに私は24歳の時に椎間板ヘルニアで手術をして
長らく入院生活をしている間に
東京商工会議所の「ビジネス実務検定」の
本を漁り読み、退院後に受験して
合格した経験があります(笑)
by makkun (2016-01-30 20:37) 

ナビパ

放送大学卒業にeco検定合格おめでとうございます。フロリダマナティーさん凄い頑張り屋さんですね。私はグータラなので尊敬です。d(^_^
野生動物や環境について勉強なされてきっとマヤちゃんにも役立つのではないでしょうか。マヤちゃん幸せですよ。^^

by ナビパ (2016-01-30 20:43) 

bulldogsの未来ママ

雪、大丈夫でしたか~?
放送大学卒業&eco検定合格おめでとうございます!
7年の日々、頑張りましたね(^o^)
いつまでも勉強をし続けようと思う気持ち、
素晴らしいです(^_^)
私も漢方の検定、頑張ってみようと思います。

by bulldogsの未来ママ (2016-01-31 22:00) 

讃岐人

ご卒業おめでとうございます。
通信制大学、それも講義が「固い」感じの放送大学とはすばらしいですね。
根気と努力が足りないと、通信教育は難しいと私は実感しておりますので、通信制の学校を修了した人はすなおに尊敬します。
by 讃岐人 (2016-01-31 23:22) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
向学心なんてとんでもない〜
私は不良ではないけど子供の頃、勉強に対して全く無気力だったんです
それで今頃やってるんだと思います
学費も普通なら独身の頃に貯金しとくんですけどね(^^;;

ハーブと色彩検定、いいですね!
ハリネズミさんは研究熱心な方ですので余裕で受かりますね
私も植物に関係ある試験、受けてみたいと思います(o^^o)


by フロリダマナティー (2016-02-01 13:24) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは
こちらは土曜は10cm位積もりました
でも道路は早く溶けたので良かったです(o^^o)

私は昔は内気と言うか無気力な子供だったので、大人になってやり直しをしてるんだと思います
勉強はいつでもできるけど、若い時にした方が身につきますよね〜
無理はせずに頑張っていきます(*^o^*)
by フロリダマナティー (2016-02-01 13:30) 

フロリダマナティー

raomelonさん、ありがとうございます
ホントに小さかった頃の夢が動物園の飼育員だったのですが、努力しなかったから今になってやってるだけなのです

でも何歳になっても学ぶことは良いことですよね
年々覚えが悪くなってますが、これからも頑張っていきたいと思います(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-02-01 13:38) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、こんにちは
この歳なので、「何でこんなことしてるの?」とか「よくやるよね」ってバカにされることありますよ
でもバカだからやってるんです〜と開き直ってます(^^;;

頭が下がるなんて勿体無いお言葉です
どうか頭をお上げください〜(笑)
by フロリダマナティー (2016-02-01 13:41) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、ありがとうございます
記憶力が低下してるのでもっと若い時にやっておけばと後悔しながら続けてました〜
でも大人になっての勉強は周りに流されずにできるのが良いと思います(o^^o)

PC、引っ越す前に少し教室に通ってました
できるようになると楽しいですよね!
また通いたいです
by フロリダマナティー (2016-02-01 13:53) 

ちゃめこ

放送大学を無事に卒業され、eco検定まで合格されたなんて凄いですね!(^^)!
おめでとうございま~す!
フロリダマナティーさんを見習って、私もある講座の資料請求をしてみました。
思っていてもなかなか前に踏み出せない私は、すぐに行動し、何でもものにされているフロリダマナティーさんを尊敬してますよ~(^^)v

ミロめちゃくちゃ懐かしいです(@_@)
by ちゃめこ (2016-02-01 20:04) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
椎間板ヘルニアの手術されたのですね
昔、手術が上手くいかない場合もあると聞いたことがあるので治って良かったです
入院中の勉強も落ち着かないので大変だったと思いますが、makkunさんはアクティブな方なのでじっとしていられなかったのですね(*^o^*)

私も地道に細細と続けていくつもりです
そのうちに何か良いことが起こるかもしれないし(笑)



by フロリダマナティー (2016-02-02 07:49) 

フロリダマナティー

ナビパさん、ありがとうございます
頑張り屋と言うか、昔がグータラだったので今になって後悔してやり直してるんですよ(^^;;
生き物は子供の時から好きで動物や自然の写真はよく見てました
岩合光昭さんや亡くなった星野道夫さんの写真展も行った事があります
星野さんが亡くなった時はホントに残念に思いました

勉強がマヤちゃんのためになれば嬉しいですね!
by フロリダマナティー (2016-02-02 07:55) 

Chobi.H.YAOITA

卒業証書!
きっとすごく頑張っていたので
旦那さんも体が辛いだろうと思っての反対ではないでしょうか
本当におめでとうございます!
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-02 08:53) 

フロリダマナティー

未来ママさん、こんにちは
土曜の雪は道路はすぐに溶けたので問題なかったです(*^o^*)
放送大学、最長で10年いられるのですが、7年で終わって良かったですよ
漢方薬、私は体調不良で5,6年飲んでた事があります
放送大学の面接授業で受講した時は植物の効能の他に医学の歴史も教わって楽しかったです

検定、応援してます
頑張ってくださいね*\(^o^)/*
by フロリダマナティー (2016-02-02 16:27) 

フロリダマナティー

讃岐人さん、こんにちは
放送大学は確かにレベル高い科目が多かったです
物理や化学は高校の参考書では間に合わない内容で苦労しました

振り返ると、もっと真剣に取り組めたかもと思うけど、根気だけは失わなずに済んで良かったです
これからも何かは続けていきたいと思います
ありがとうございました(*^o^*)
by フロリダマナティー (2016-02-02 16:32) 

フロリダマナティー

ちゃめこさん、こんにちは〜
私は学生の時に学ぶことに無気力だったので、今になって色々と手を出してるだけなんです
なので尊敬なんてとんでもないです
皆さんのように若い時に努力すべきだったと思います(^^;;
でも、そう言って貰えるのは嬉しいです
ちゃめこさんが興味を持ってる講座は何だろう〜?
もし始めたら、こっそりでいいので教えて下さい(*^o^*)

ミロ、大人になっても美味しいです
牛乳でカルシウムたっぷり摂れますよ(笑)
by フロリダマナティー (2016-02-02 17:01) 

フロリダマナティー

チョビさん、こんにちは
ご無沙汰してます〜
卒業証書、外も中も立派なものでした

旦那さん曰く、大学院はパートや習い事、遊びと両立できるような甘いものではないそうです
私が色々な事に手を出してるので、確かにそれはホントの事と思います
でも、まずは試験に受からないと行けないですからね〜
急ぐ必要もないので、よく考えて今後の事は決めようと思います(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-02-02 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。