SSブログ

スクラップブッキング教室(7回目) [スクラップブッキング]

1月26日のこと
スクラップブッキング教室に行ってきました〜

何度も同じ説明をして申し訳ないですが、スクラップブッキングとは1980年代にアメリカで誕生したお気に入りの写真を飾るペーパークラフトのことです
台紙に写真を貼るだけでなくステッカーや飾りを添えて思い出を書き綴ることによって、より鮮明に自分や家族の歴史を記す新しい方法としてアメリカでは人気NO.1のホビーと言われてるんですよ

ワタシは昨年7月からカルチャー教室で習い始め、今は作品も増えてそろそろ1冊のアルバムが完成しそうです
スクラップブッキングの手法で今年の年賀状も作ったし、今は昔の写真を家で整理しようと張り切ってます

なのでクラフトペーパーや写真をカットする道具も増えました

道具はちょっとお高いので一気に購入するのは無理だけど、ある程度は自宅でも作ることが可能になってきました
buスクラップブッキング7回目 001 - コピー (5).JPG

さて、また話は2月3日に飛びますが

ブロ友のちゃめこさん一家からマヤちゃんへプレゼントが届きました

プレゼントの中身は昨年11月に初めてお会いして遊んだ時の写真とオヤツやオモチャです

A4サイズにプリントされたマヤちゃんの写真が凄いんです

マヤちゃん、すっごく真っ直ぐにスーパーマンみたいに飛んでます*\(^o^)/*
buスクラップブッキング7回目 001 - コピー (2).JPG

自分だと正面からしか走る姿を撮れないので、横からの姿はとても貴重です
しかも、こんなに綺麗で感激!
マヤちゃんってこんな顔してたんだなぁと暫く見入ってしまいました
フレームを買って飾らなくては〜

他にL版の集合写真も頂いたので、それらはアルバムへ飾る予定

実は11月にレオン君のおとんさんからメールで頂いた写真を何枚かちゃっかりプリントしていたのです
buスクラップブッキング7回目 001 - コピー (4).JPG

集合写真はこの次のページに追加したいと思います
マヤちゃん、本当に幸せなコです
ちゃめこさんご一家に感謝です(o^^o)

さて、オヤツの方はどうなったというと
buスクラップブッキング7回目 001 - コピー (3).JPG

当然、すぐにはあげません〜
またしても不貞腐れるマヤちゃんなのでした
buスクラップブッキング7回目 001 - コピー (1).JPG

次回2月末のスクラップブッキング教室は時期外れですが、昨年Xmasの写真で作ります
実はXmasは特に何もしてないのですが、まるで特別なイベントだったかのように作ってみせますよ(笑)

これからはカメラの腕も磨きたいですね
ちゃめこさん、そして皆様の素敵な写真を参考に勉強させて頂き、スクラップブッキングに活かしたいと思いますので、よろしくお願いします(o^^o)






nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

ナビパ

撮る、お気に入りを編集してプリントする。
そしていろいろアレンジしてスクラップブッキングで完成
この一連が楽しくライフワークなのでしょうね。
私はプリントアウトしてアルバム化してますが
もう少し演出すると楽しみが増えそうです。
とにかくブログ等、WEB上だけでは味気なく思います。

マヤちゃんの空を飛ぶスーパーガールかっこいい〜ちゃめこさんさすがですね。d(^_^
嬉しいいただきものですね。^^
by ナビパ (2016-02-05 18:09) 

ゲンママ

スクラップブッキングすると
写真にも楽しさや温かみが出ていいですね!

マヤちゃんの飛んでるお写真、すご~い!!
横に走る写真って、なかなか撮れないんですよね~
by ゲンママ (2016-02-05 22:30) 

ハリネズミ

少しずつツールもそろえてスクラップブッキング、
これからの生活のなかでもずっと楽しめる趣味になりそうですね。
横顔のフライング・マヤちゃん、ほんとスーパーマンみたい。
こういうのを見るとマントを着用で・・・・とか思ったりしません?^^

クッションカバーも冬仕様になってますねw。
by ハリネズミ (2016-02-06 08:28) 

raomelon

道具も増えてお家でも出来ると楽しみも倍増ですね
楽しかった思い出がより鮮明に!素敵です(*^^*)
飛行犬マヤちゃんのお写真
躍動感があって素晴らしい~~~d(^o^)b
本当に嬉しいプレゼントですね♪
Xmasのスクラップブッキングも楽しみにしています^^
by raomelon (2016-02-06 10:11) 

makkun

カルチャー教室では色んな楽しい事を
習得できますね~
マヤちゃんmamaは勉強家なので
直ぐに習得して生かしているようで素晴らしいです。
私も「男の料理教室」に興味があるのですが
近くに無いのが残念です。
ホントにマヤちゃんはスーパーマンだね~(^_^♪)
by makkun (2016-02-06 15:22) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
マヤちゃんの走る写真、ボールを投げて持って来させたり、オヤツで釣ってるので私は正面しか撮れないんです
なのでスーパーガール姿はホントに貴重です〜
玄関に飾りたいけど結露が酷いので、飾り場所を考えてます(^^;;
Web上だけだと味気ないって最近スゴく実感してます
ナビパさんの写真をアルバムで演出したら、毎日眺めたくなりそう〜
ライフワークとして私も続けていきたいです(o^^o)

by フロリダマナティー (2016-02-07 09:43) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんにちは
私はスマホで撮るのが殆どなので良い写真がなかなか撮れません
カルチャー教室で時々単発のカメラ講座があるので、機会あれば受けてみたいです(*^^*)

スクラップブッキング、簡単だけど奥が深い習い事です
普通の写真が特別な感じになるので楽しいです〜
by フロリダマナティー (2016-02-07 13:44) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
道具が揃ってきたので自宅で昔の写真も整理できそうです
今はスクラップブッキング、ミシンのスペースを作るために断捨離してます
なかなか片付かないですけどね(^^;;

マヤちゃんにマント欲しいです〜
顔もスゴく真剣で正義の味方みたいですよね(笑)

クッションカバー、昨年末に作り変えました
昨日は大きいポーチも作りましたよ
スクラップブッキングと並行してパッチワークもボチボチやってます
by フロリダマナティー (2016-02-07 13:51) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは
短足でも勢い良く走るコーギーの姿は爽快ですよね〜(o^^o)
自分でもこういう姿が撮れたらと思いますが、機械?苦手なので難しいですよね

今年は昔の写真を整理して良い写真を少しずつスクラップブッキングしようと考えてます〜
Xmasはホントに何もしてないけど、楽しい雰囲気にできるのか乞うご期待(笑)

by フロリダマナティー (2016-02-07 19:12) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんばんは
「男の料理教室」、私も興味あります〜
ぜひ、男性は料理を習ってそば打ちとかできるようになって欲しいです(笑)
お近くにあると良いですね!

スクラップブッキングは若いママさんなどには人気あるみたいです
簡単に綺麗なアルバムができるので、私も日は浅いけどそれなりに作成できるようになりました
写真が下手なので、makkunさんのブログでも勉強させ頂きますね(*^^*)

by フロリダマナティー (2016-02-07 19:19) 

ちゃめこ

大した代物ではないのですが、ブログにアップして下さり何だかすみませんね~(汗)
マヤちゃんの生き生きとしたランの姿は、カッコ良さを感じられる気がしたもので、送らせて頂きましたよ。
スクラップブッキングの集合写真を拝見すると、ただ写真をアルバムに入れるだけよりもずっと、気持ちがこもっている様な気がします。
by ちゃめこ (2016-02-07 21:04) 

フロリダマナティー

ちゃめこさん、こんにちは
対したモノじゃないなんてとんでもない〜
ホントにありがとうございます
ブログ村のコーギーブログ、たまにチェックしてますが活発に走る姿の写真は滅多にないです
それだけ撮影するのは難しいのだと思います

スクラップブッキング、簡単なのに愛情たっぷりのアルバムになりますね
昔のプリントしてない写真もペーパーで着飾って思い出をカラフルにしようと思います(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-02-08 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。