SSブログ

ファレノプシスとポインセチア [インテリア植物]

12月22日、スクラップブッキング教室のついでに冬タイヤの交換をしてきました
(スクラップブッキングの記事についてはまた後日~)

タイヤ交換中にジョイフル本田のガーデンセンターをブラブラ
宇都宮店はワタシが今まで行っていた他の店舗より品揃えが良いと思ってたけど、ガーデニング好きのブロガーさん達の情報と比べると多肉植物やエアプランツの種類は少ないみたい
見たかった苔栽培キットも置いてなくて残念でした(´・ω・`)

夜は冬至なのでぷかーんと浮かべた↓ゆず湯に入って
buクリスマス 001 - コピー (8).JPG

Xmasは高級料理よりジャンクフードがいいという旦那さんのリクエストにより、ちょっと早いけど冷凍食品とスーパーのお惣菜でXmasっぽい夕食
buクリスマス 001 - コピー (10).JPG

buクリスマス 001 - コピー (11).JPG

スーパードライの缶までも赤で、緑が全くないメニューになってしまいました
(当日はちゃんとしたものを作りますよ(^^;)
buクリスマス 001 - コピー (9).JPG

そして

ジョイフル本田では小さいけどファレノプシス(コチョウラン)を購入
buクリスマス 001 - コピー (4).JPG

buクリスマス 001 - コピー (5).JPG

数週間前はシクラメンが欲しいと思ってたのですが、パート先でいつも手入れをしているうちに飽きてしまい、今まで自宅では育てたことのないランを購入

温度より水遣りの管理が重要らしいけど、小さいしシクラメンより手間はかからないような気がします

ゆくゆくはもっと大きなコチョウランも育ててみたいですね~

さらに

Xmasの植物と言えばポインセチア
こちらはパート先で購入
buクリスマス 001 - コピー (3).JPG

ポインセチアは水遣りと温度管理が非常に面倒な植物で毎年すぐにダメにしてしまうし既に見飽きた感もあり欲しくはないのですが、今年こそは上手く育てたいという欲望にかられる植物でもあります

下の方の葉は萎れてますが、置き場所がまあまあ良いらしく今は元気に頑張ってくれてます
buクリスマス 001 - コピー (6).JPG

TVの横にXmasコーナーを設置
buクリスマス 001 - コピー (2).JPG

久々に針を持ちクッションカバーを作り替えました
buクリスマス 001 - コピー (7).JPG

前から使用してる飾りが殆どですが、おNEWなアイテムも

これは「ガーデンフラッグ」と言いアメリカ生まれの屋外用のフラッグなのです
Xmasやハロウィン、季節の花、動物など色んな柄のフラッグがあり、これから少しずつ集めてみようかと
ワンちゃんの柄もあり、今はコーギーのフラッグを探しています
buクリスマス 001 - コピー (1).JPG

スクラップブッキングにガーデンフラッグ、ワタシはアメリカ発祥のモノに惹かれる傾向があるようですね


実家庭のスイセン ペーパーホワイト(12月18日撮影)
buクリスマス 001 - コピー (12).JPG

同じ日の我が家ベランダのペーパーホワイト
buクリスマス 001 - コピー (13).JPG

明日がXmasイブですね

マヤちゃんにはオヤツのプレゼント
ワタシはファレノプシスとポインセチア、そしてガーデンフラッグ
旦那さんはビール

これさえあれば楽しいXmasになることでしょう~(^^♪















nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

ハリネズミ

ジョイフル本田の宇都宮店には苔栽培キット、なかったんですね。
でもすてきなミニ胡蝶蘭をゲット、おめでとうございます^^。
実は私も先ごろミニ胡蝶蘭をw。
2年前に買ってきたのが去年に引き続き、今年も花芽が付かなかったのでつまらなくなって^^;。
あまり管理はむずかしくないようなのですが、花芽を付けさせるには置き場所にコツがあるみたい。その場所がわが家の場合どこなのかいまだに発見できてません・・・・。
ずーっと葉っぱだけの観葉植物状態だとおっしゃってたブロガーさんちの胡蝶蘭は去年置き場所を替えたら初めて花芽が付いて、そこに置いておいたら今年も花芽が付いたそうなんですよね。
ポインセチア、きれいな状態をキープしてますね♪。
これは冬越し、夏越し、短日処理・・・・と夢が膨らみますね。
うちのはイヴを明日に控え、葉っぱは残すところあと3枚のハゲハゲ状態・・・・でも小さな新芽が膨らみつつあるので夢をつないでます♪。
クリスマスデコもすてきに整って、すばらしいクリスマスを迎えられますね、フロリダマナティーさんちは^^。
by ハリネズミ (2015-12-23 08:44) 

ナビパ

川崎近郊にはジョイフルホンダがなくてアクアラインを渡って千葉県側によく行っていましたが交通費が高くつくので行かなくなってしまいました。確かにここはペットコーナーを含め品数豊富です。
うちは玄関先でシクラメンが賑わっています。ポインセチアは窓際で咲いています。クリスマスはうちも大々的にはやりませんがジャンクフードでそれらしくでいいです。今日はワン用ケーキ買ってきますよ。マヤちゃんもケーキを楽しみにしているのでしょうね。^^
by ナビパ (2015-12-23 09:40) 

mayolica

胡蝶蘭大好きです♡特に白は清楚でいいですね~。生前、父が蘭に入れ込んでいて家中蘭だった時期があります。かつての蘭用温室は今は猫ちゃんのお部屋になっています。手間がかかるけど自分で育てると可愛いらしいですね。
クリスマスカラーのお食事、楽しいです!ツリーの形のもはミートパイかしら?ユニーク!
クリスマスムードのお部屋可愛いです~!ガーデンフラッグ初めて見ました。コレクションしたら楽しそうですね。
よいクリスマスを!
by mayolica (2015-12-23 10:21) 

raomelon

Xmasコーナー素敵ですね~
Xmasっぽい夕食もお洒落~♪
ツリーの形のが気になります^^
ファレノプシスは薄い緑色かな?
気品が感じられますね(´▽`*)
わが家今年は新婚以来?初めて二人だけのクリスマスなので
何にもやる気なし!です(笑)
by raomelon (2015-12-23 16:55) 

makkun

お風呂にぷか~んと浮いた柚子に
可愛いさを覚えました~(*^▽^*)
23日にXmasをしたご家庭が多かったと思いますが
我が家は25日にCoCoタンだけでXmasとなりました~
旦那さんのリクエストに私も同意見ですよ~(^^
by makkun (2015-12-23 20:30) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
宇都宮店のガーデンセンターも他のホームセンターより広いしガーデニング雑貨類も豊富だけど、はやりお客さんの年齢層が高いのかなぁ?
都会的な商品は売れないのかもしれません(^^;

ミニ胡蝶蘭、ハリネズミさんも入手されたのですね!
植物って置き場所、かなり重要なこと最近感じます~
ポインセチアは置き場所が今回は良いみたいで、このままキープできれば短日処理まで持っていきたいですね
蘭は自宅で育てるの初めてなので試行錯誤~
まずは枯れないように育てなくては

Xmas飾り、パッチワークは結局作れませんでした
これは来年に持ち越しです(;^ω^)




by フロリダマナティー (2015-12-24 14:30) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは
アクアライン、ドライブしたら気持ちよさそうですが交通費高いですよね~
大型ホームセンターはペット連れ込みOKなので、雨続きの時などに暇つぶしにうちはよく連れていきます(^^♪

ご自宅、シクラメンやポインセチアで華やかそうですね!
ナミビビちゃんはXmasケーキでお祝い、いいですね
うちはワン用ケーキ売ってるとこなくて、オヤツ詰め合わせをプレゼントします~

by フロリダマナティー (2015-12-24 14:44) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんにちは
お父様は蘭がお好きでしたね
蘭用温室なんてすごいです!
私はもし家が持てたらコンサバトリーを作って蘭や観葉植物でジャングルみたいにしてみたいです

ツリーのは甘いディニッシュです~
西那須野の人気店で旦那さんが買ってきてくれました(^^♪

Xmasコーナーは部屋の片隅だけですが片付けが大変だから、この位でちょうど良いですよね(笑)
ガーデンフラッグは価格も手頃で集めやすそうです

mayolicaさんも素敵なXmasを!


by フロリダマナティー (2015-12-24 14:53) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
Xmasっぽい料理、この日は何も作ってません~
でも一生懸命作った料理より、こういうモノの方が何故か喜ばれてしまうのです(^^;

ファレノプシスは薄い黄緑です~
グリーン系のお花って確かに気品ありますね
あっ、そんなこと言うとグリーンのクリスマスローズが欲しくなってきてしまいました(笑)

今年は2人きりのXmasですか~
お料理やる気ないことをアピールしてお洒落なお店に連れて行って貰って下さい~( *´艸`)

by フロリダマナティー (2015-12-24 15:00) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
私はXmasは一度でいいからミシュランに選ばれたお店でも連れて行って貰いたいですよ~(笑)
我が家は22,23日が一応Xmasメニューでした
後は大晦日まで通常通りです

25日はCoCoたんとのXmasなんですね
飲み過ぎて、あの目力で睨まれないように~(^◇^)

柚子は2個お風呂に入れたのですが、2個でも香りはなかなか良かったですよ

by フロリダマナティー (2015-12-24 15:05) 

bulldogsの未来ママ

☆Merry Christmas☆
ジョイフル本田、一度行ってみたいお店です。
我が家に一番近いお店でも車で距離があります。
お料理、美味しそうですね\(^o^)/
そしてポインセチア、買われたのですね!
綺麗ですが、管理は難しいお花ですよね。
ガーデンフラッグ、素敵~。
マヤちゃん、プレゼント嬉しいですね♡


by bulldogsの未来ママ (2015-12-24 22:06) 

フロリダマナティー

未来ママさん、こんにちは
ジョイフル本田、巨大なホームセンターなので楽しいです
ガーデニング好きのブロガーさん達の記事にもよく登場するので、同じものを探すのですがうちの最寄りのお店は置いてないものが多いですが(^^;

ポインセチア、ラッピングペーパーが手に入らず、ブリキ缶でディスプレイしてしまいました~
管理はホント難しいですよね

ガーデンフラッグはコーギーの柄を探してますが、見つからないのでバレンタインの柄を次は買おうと思ってます♪

by フロリダマナティー (2015-12-25 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。