SSブログ

今年の秋植え球根&花種コレクション [ベランダガーデン(那須編)]

ここのところ全くブログに書いてませんが、ベランダガーデンは一応続いています

バラ苗のことなど書きたいことは沢山あるけど、今日ははこの秋(10~11月)に植える予定の球根&花種を紹介します~(^o^)

まずはチューリップの球根

[かわいい]ふわふわピンクチューリップ・混合15球

桃色系のチューリップの球根の混合種です
明るいピンクが春らしいと思って購入しました
bu001 - コピー (4).JPG

[かわいい]バレリーナ5球
bu001 - コピー (1).JPG

[かわいい]シャーリー5球
bu001 - コピー (3).JPG

バレリーナとシャーリーは現在働いているお店で購入しましたよ
仕事中も相変わらず花苗のチェックは欠かしません(笑)

そして

[かわいい]マヤ10球

bu001 - コピー (2).JPG

何とチューリップに我が家の愛犬マヤちゃんと同じ名前があったのです~
この球根はハリネズミさんがジョイフル本田で見つけたとコメントにて教えてくれました
ジョイフル本田は宇都宮にあるのですが少し遠いので、翌日ビバホーム那須塩原店に車を走らせゲットしました♪
ハリネズミさん、ありがとうございました(*^^*)

チューリップはここまでで、お次はスイセンとアイリスです

[かわいい]ペーパーホワイト10球
bu001 - コピー (6).JPG

今年の2月のこと
働いていた園芸屋さんで大和農園さんのカレンダーでこのペーパーホワイトを見て一目ぼれ♡
他でも販売してるけど、大和農園さんのカタログを取り寄せて注文しました

可愛らしい小さな花がたくさん咲き香りも良いとのことなので、植えるのが楽しみです

[かわいい]ミニアイリス キャサリンホドキン5球
bu001 - コピー (5).JPG

アイリスというお花、一度も育てたことがないのですが挑戦してみることにしました
淡い青色が上品ですよね~
植えるのは5球ですが増えるのかな?
増えて欲しいですね

さて、ここで番外編
浅葱(アサツキ)とホワイトニンニク

廃棄される種を店長から分けて貰いました
ちょっと傷んでるし、浅葱は植え時期を過ぎてますが、何とかなるでしょう(*^^)v
001.JPG

お次は花種4種類ですよ

[かわいい]エキナセア・ワイルドベリー

鮮やかな花色で草丈も40~60cmになる宿根草
寄せ植えに使ってみたいなと思って購入しました
bu001 - コピー (8).JPG

[かわいい]ジギタリス・ダルメシアンミックス
bu001 - コピー (9).JPG

ジギタリス、昨年に実家の庭に植えた3株が余りにも美しく咲いてくれたので、種から育ててみたいと思いました
葉も花も毒があるので実家の母には嫌われてますが、ジギタリス以外にも毒がある植物は多いんですよ~
なので、嫌がられても気にせず植えちゃいましょう(笑)

[かわいい]クラスペディアグロボーサ
bu001 - コピー (10).JPG

これは買うつもりはなかったのですが半額だったのでつい(^^;
上手く育ったらドライフラワーにしたいですね

そして最後は

[かわいい]ルドベキア マヤ
bu001 - コピー (7).JPG

これも我が家の愛犬マヤちゃんと同じ名前のルドベキア
チューリップとルドベキアのマヤ、どちらも元気いっぱいの黄色です

因みにルドベキア マヤは3袋購入しました
もし全て定植できるまで育ったとしたら、約100株のマヤちゃんができますのでご希望の方にはお譲りしますよ(;^ω^)

取り敢えず、手元にある球根&花種を紹介しました
未着の苗もあるので届いたら、また紹介しますね
(↑アパート暮らしなのにまだあるんかいっ!と思ってはいけません)

あとリースやハンギングバスケットを作るために結構な数のビオラの苗がベランダに…

なっ、何か収拾がつかなくなってきたので、本日の記事は終わらせて頂きます(汗)



 














nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 18

mitsuya

こういうのって花が咲く前からワクワク、しちゃいますよね(^^) 案外、土や肥料を選んでいる時が一番楽しいかも(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-10-19 00:35) 

ナビパ

これはいろいろ楽しみですね。
カミさんも花をいろいろ育ててましたが
最近では収穫できる野菜類が多くて
花より団子の様です。(笑)
by ナビパ (2015-10-19 06:42) 

ハリネズミ

チューリップはぎゅぎゅっとまとめてコンテナに植えるとして・・・・
お花の種! スゴーイッ\(◎o◎)/!
とくにルドベキア。上手に育てられたら育苗家さんのように
大量の苗ができちゃいますね^m^。
ミニアイリス ‘キャサリンホドキ’ がすてきで、私も欲しいですw。
by ハリネズミ (2015-10-19 07:13) 

mayolica

球根や種を選ぶときって楽しいですよね。わくわくします。
チューリップたちはいろいろな種類があってイメージが膨らみます。私も早く植えたいです~。
個人的にはにんにくも気になります~。
by mayolica (2015-10-19 08:22) 

makkun

これはこれはまた来春のベランダが
賑やかになりそうですね~(^_^♪)
マヤちゃんも楽しみにしていますよ~(^^

by makkun (2015-10-19 10:31) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、おはようございます
庭がないのに、こんな事ばかりしてます〜
ホントに選んでる時は楽しいのですが、届いた苗や種を見るとどこに植えようって悩んでます(^^;;
宝くじ当たったら庭欲しいなぁ
by フロリダマナティー (2015-10-20 05:50) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
奥様、野菜作りをされてるんですね(o^^o)
私も実が成る植物はとても興味あります〜
先日頂いたプルーンがとても美味しかったの苗が欲しいと思っていて、職場にあるプルーンの苗をいつも物色してます(笑)
by フロリダマナティー (2015-10-20 07:22) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
通販、危険ですね〜
抑えたつもりなんだけど、やっぱり買い過ぎかも(^^;;
おぎはら植物園さんのサイトも危険なので見ないようにしています

ミニアイリス、他の色もあったけど、この青が上品ですよね〜
増えてくれたら嬉しいです(*^o^*)


by フロリダマナティー (2015-10-20 07:27) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、おはようございます
ニンニク、パスタやパエリア好きのmayolicaさんには必須ですよね〜
私も最近ニンニクを常備してます
自家製ホワイトニンニク、収穫できたら嬉しいです

球根と種、植えるのは手間がかかるけど選ぶの楽しいですね
mayolicaさんもどんな種類を植えるのか楽しみにしてます(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-10-20 07:33) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
ベランダ、相変わらず植物でギュウギュウです〜
こちらはタイヤも冬は替える必要があるからベランダが物置になりそうです(^^;;
その代わり部屋は日々、片付けに励んでます
せめて家の中は片付けなくては〜(笑)
by フロリダマナティー (2015-10-20 07:36) 

ななママ

うわ〜けっこうありますね〜
見てる分には咲いたら奇麗〜
いいな〜って思いますが育てるのは
大変ですよね〜^^
うふふ、でも咲くの楽しみにしてます〜^^
by ななママ (2015-10-20 08:26) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは
そう、見てる分には良いのですが、水遣りや温度管理面倒なんです
でも好きなのでドンドン増やしてしまうのです(^^;;
明後日は仕事が休みなので種蒔きは終わらせたいと思ってます(*^o^*)

by フロリダマナティー (2015-10-20 10:44) 

raomelon

マヤちゃんと同じ名前のチューリップ
可愛らしい花が咲きそうですね♪
さっきホームセンターで球根見たんだけど
迷って買ってこなかった~^^;
参考にさせていただきます
黄色は元気なマヤちゃんのイメージですね(*^-^*)
by raomelon (2015-10-20 13:14) 

bulldogsの未来ママ

沢山の球根やお花の種、来年咲くのが楽しみですね(^o^)
ピンクチューリップの混合球、かわいいですし、
エキナセア・ワイルドベリーも素敵・・・♫
ビオラのハンギングバスケットも楽しみにしていま~す。

by bulldogsの未来ママ (2015-10-20 16:26) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
チューリップ マヤ、教えて貰ってすぐにホームセンターに走りました〜
売れ残ったら可哀想だから、もっと買っとくべきだったかな(^^;;?
大阪にもあったら買ってあげてください〜(笑)

raomelonさんは朝顔やサフィニアなど種から育てるのお上手ですね!
私は種は余り上手くないので今回は元気に育てたいです(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-10-21 05:38) 

フロリダマナティー

未来ママさん、おはようございます
ピンクのチューリップ、フワフワしてるのもあって可愛いですよね〜
エキナセアもピンク、ということは未来ママさんはピンクがお好きなのですね(*^o^*)
私もピンク好きです〜

ビオラ、リースは1つ作りました
あと3つ、ビオラで作りますよ
完成したらアップしますね!
by フロリダマナティー (2015-10-21 05:52) 

akko

すごい量~^^
春になったら次々に咲くのが楽しみですね♡
ミニアイリスかわいい♪
マヤちゃんと同じ名前!いいなぁ。
ルドベキア3袋とは!
すごい数になりそう~!
by akko (2015-10-22 13:45) 

フロリダマナティー

akkoさん、おはようございます
昨日、種蒔きを終わらせました
ベランダが足の踏み場がない状態になりましたよ(^^;;
球根はこれからなので、我が家のベランダと実家に分けて植えたいと思ってます
ミニアイリスは地植えにして増えるのを期待してます

マヤちゃんと同じ名前の花
両方とも黄色です
akkoさんの好みの色ではなさそうですが、咲いたら見てやってくださいね〜(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-10-23 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

できるかな♪?アメリカ好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。