SSブログ

できるかな♪? [マヤちゃんの洋服]

話はちょっと遡って、先週のこと

マヤちゃんのお洋服作りに協力してくれてるikumiさんが洋服の型紙を完成させて送ってくれました*\(^o^)/*

マヤちゃんのサイズぴったりの型紙を作る為に、何と4回もサンプル洋服を作ってくれたんですよ
↓2回目のサンプル、黄レンジャーバージョン
bu千本松 004 - コピー (10).JPG

型紙と共にまた新しいお洋服を2枚も作ってくれました

似合うけ?
これ暖かいっしょ

県北?県南?の訛りを覚えたマヤちゃん
似合うんだから、きちんと写真撮らせて欲しいなぁ〜(^^;;
buお洋服2 002 - コピー (17).JPG

嫌だんべ⊂((・x・))⊃
buお洋服2 002 - コピー (1).JPG

いいかげんにして欲しいっぺ∧( 'Θ' )∧
buお洋服2 002 - コピー (2).JPG

2枚ともフリース素材で温かそう!
ワサワサの胸毛もしっかり隠れてました(*^o^*)

モモちゃんママ、ありがとう〜
これ着て、ハンタマ(ハンターマウンテンスキー場)に連れて行って貰うからね♪
buお洋服2 002 - コピー (16).JPG

ウエストと袖口、可愛い〜
buお洋服2 002 - コピー (15).JPG

さてサイズぴったりの型紙を作って貰って、いよいよ洋服作りの道が始まりますが、ikumiさん作のこのクオリティの高さに追いつくのは無理だと思います
(しかも、うちミシンないし
また引っ越しがあると思うと買う気にならないの(^^;;)

でも頑張って作りますよ!
ikumiさん、ありがとうございます(^o^)/

そして話は続いて、福岡県糟屋郡久山町の久原本家さんの美味しいダシも頂いてしまいました

「茅乃舎(かやのや)だし」
有名人にもブログなどで紹介されてるらしいですね

buお洋服2 002 - コピー (11).JPG

冊子も美味しそうなレシピがいっぱい〜
buお洋服2 002 - コピー (12).JPG

アゴだしの方を使って味噌煮込みうどんを作ったのですが、ダシを取ってる時の香りがとても良くていつものお味噌がとっても身体に優しいお味になりました
buお洋服2 002 - コピー (13).JPG

これはパート先で頂いた多分ハヤトウリ
buお洋服2 002 - コピー (4).JPG

今朝はお弁当のご飯の水加減を失敗しちゃったので、夜は失敗したご飯とこのダシできのこ雑炊を作ります(笑)

10月も後半に入りました
今年もあと2ヶ月半、美味しくて身体に良いモノを食べて元気に過ごしたいですね(^。^)




nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 16

ななママ

マヤちゃんお洋服いいな〜♪
お似合いですよ♡
作ってもらうのはとっても嬉しいけれど
自分で作るのは大変ですよね^^;
ハヤトウリ、スープにするとトロトロに
なるので好きなのですがスーパーとかでは
売ってないんですよね〜
by ななママ (2015-10-16 12:52) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
やる気はあるけど、洋服作りの知識がないのでどうなることやら〜
でも、たくさん洋服を作って貰ったので、参考にしながら頑張ります(o^^o)

パート先のお客さんが色々な農産物を分けてくれるようです
私は面識ない方ばかりだけど、ちゃっかり貰ってます(笑)
ハヤトウリ、うちの方は直売所やスーパーにもありました
やっぱり田舎なのかな〜
by フロリダマナティー (2015-10-17 08:59) 

mayolica

マヤちゃん、どのお洋服も似合ってますよ!フリース生地のタイプは本当に暖かそう!よかったですね。これからはフロリダマナティー様の手作りのお洋服が楽しみです。

よいお出汁はそれだけでごちそうですよね。ますますお料理の腕が上がりますね。

ハヤトウリ、初めてみました。美味しいですか?白くて可愛いですね。
by mayolica (2015-10-17 09:03) 

bulldogsの未来ママ

マヤちゃん、お洋服とっても似合っています♪
しかも、フリース素材、暖かそうです。
お上手ですね~(^_^)
茅乃舎だし、おいしそうです。
良いおだしは香りも良いのですね!(^^)!


by bulldogsの未来ママ (2015-10-17 11:40) 

raomelon

フリースのお洋服暖かそう~♪
マヤちゃんとっても似合っているのに撮影拒否とは・・・
モデル代に不満ありかな^^;
ピッタリの型紙で可愛いお洋服作り楽しみですね(*^-^*)
by raomelon (2015-10-17 13:14) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんにちは
フリースの洋服はこれからの季節に活躍するし、本当に可愛いので嬉しいです
私はミシン持ってないのでキチンと作れるか分かりませんが、貰った洋服を参考にやってみます〜(*^o^*)

多分ハヤトウリだと思うのですが、私も初めて食べました
炒めてペペロンチーノに混ぜてしまいましたが、クセがなく美味しかったです
by フロリダマナティー (2015-10-17 14:12) 

フロリダマナティー

未来ママさん、こんにちは
今まで洋服着ていなかったマヤちゃんですが、意外と着こなしてますね〜
コーギーは寒さに強い方ですが、フリース着せて雪遊びさせてあげたいです(o^^o)

茅乃舎ダシ、美味しかったですよ
リピしてみたいなと思ってます
by フロリダマナティー (2015-10-17 14:15) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは〜
マヤちゃん、ホントはカメラ嫌いなんですよね
家の中ではキチンと撮れたこと少ないです
ギャラは食べたら直ぐに逃げるのであげませんでした〜
クーちゃんみたいになって欲しいですよ(^^;;

洋服作り、前からやってみたかったので、知識はありませんが頑張ります!
by フロリダマナティー (2015-10-17 14:20) 

ナビパ

マヤちゃんピッタシの型紙はもう宝物ですね。
オリジナルお洋服が楽しみです。^^b
チェックのお洋服はこれからの季節にピッタシですね。マヤちゃん羨ましいなぁ~うちはホームセンターの吊るしばかりで・・・(笑)
あららっテーブルの下に。。。^^;
by ナビパ (2015-10-17 14:58) 

フロリダマナティー

ナビパさん、ありがとうございます
マヤちゃんに関するモノは我が家の宝です〜
財産はなくても、これがあれば生きていけます(笑)
私が写真撮るのがトロいので、いつも逃げられるか睨まれルンです(^^;;
カメラの腕を磨きたいですね

洋服、初めて作るので上手くできないと思うけど頑張ります
取り敢えず、バラバラにならないように縫いますね〜
by フロリダマナティー (2015-10-18 12:53) 

みぃにゃん

これからの季節にとっても重宝しますね。マヤちゃん何色でも似合いますね!
by みぃにゃん (2015-10-18 14:11) 

ハリネズミ

いただいたサンプルのお洋服だけで、
すでにマヤちゃん、かなりの衣装持ち状態ですね~^^。
引越があるからミシンは買い控えとのことですが、
フロリダマナティーさんのような方こそミシン、
マストアイテムのような気がしますよ。
それに段ボール箱ひとつ分、荷物が増えるだけだし
・・・・と、誘惑してみたりw。
by ハリネズミ (2015-10-18 14:23) 

makkun

ただいま~(^^
忙しく撮影遊びをして来ました~
二日間で7時間位しか眠っていないので疲れましたが
仲間と楽しい撮影会が出来たので疲れは半分かな~(笑)
マヤちゃん!
またまた可愛いお洋服を着れて嬉しいね~
赤いお洋服、カッコイイ~( ^)o(^ )
by makkun (2015-10-18 19:03) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、ありがとうございます
胴長短足のコーギー、洋服は合わない気もしてたけど着こなしてますね(*^o^*)
これからは自分で上手く作れるように頑張ります!
by フロリダマナティー (2015-10-19 06:37) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
マヤちゃんのお洋服、1枚だったのが7枚になりました
今年は作らなくても間に合ってしまうかもd(^_^o)

うち、ホントに狭いんですよ〜
50歳までに庭とパッチワークに専念できる部屋を持てたらと妄想してるけど、現実は厳しい(^^;;
最近は断捨離に励んでます
スペースできたらミシン買っちゃおうかな(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-10-19 07:15) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
お疲れのところコメントありがとうございます

でも楽しかった時は疲れても気分爽快ですよね
旅行記楽しみにしてます

マヤちゃん、冬の洋服バッチリです〜
赤いの着せて雪遊びしたら目立ちますね
自分も頑張って作らなくては!
by フロリダマナティー (2015-10-19 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。