SSブログ

エンゼルトランペットと不死鳥錦 [ベランダガーデン(那須編)]

シルバーウィーク始まりましたね
ここ数日、うちは疲れて家に帰るとバタンキュー(←古い(^_^;))状態が続いてます
借りたDVD位は観たいけど今日は起きていられるかな?

さて先々週、東日本を襲った豪雨の中

今頃になって赤のハイビスカスがやっと咲いてくれました
(7月から蕾はできるものの、咲く直前にポロッと落ちてしまっていたのでした)
那須ガーデンアウトレット 002.JPG

今年の春夏、引っ越しによる環境の変化や天候不順で満足いく結果の出なかった我が家のベランダ
八重咲きインパチェンスもそろそろ終わりかな?
bu千本松 004 - コピー (12).JPG

こちらはランタナ
那須ガーデンアウトレット 001.JPG


季節外れでもハイビスカス咲いてくれて嬉しかったです


そして

buエンゼルトランペット 001 - コピー.JPG

白のエンゼルトランペットも開花しました~(*´ω`*)
小さな鉢で窮屈に育ててしまったエンゼルトランペット、咲いた花は1つで昼間も綺麗ですが夜は更に妖艶な感じに見えて何とも素敵です
bu千本松 004 - コピー (13).JPG

大きくしたいので寒くなる前に地植えしたら根が張って冬を乗り切れそうな気がするけど、ちょっと危険かな
(でも部屋の中の管理もなかなか難しいんだよねぇ(;^ω^))

こちらは増えて増えてどうしようもないもの~
多肉植物「不死鳥錦」
園芸屋さんで一緒に働いてた女の子から貰ったものです
那須ガーデンアウトレット 004.JPG

親株から子株がポロポロ落ちて
那須ガーデンアウトレット 007.JPG

「クレマチス ムーンビーム」の鉢で勝手に育ってます
(クレマチス ムーンビーム」も真夏に枯れそうだったけど復活しました)
那須ガーデンアウトレット 005.JPG

見えにくいけど不死鳥錦の子株、パイナップルの葉にも張り付いてるんですよ(゜o゜)
増えすぎると不気味なので適当に間引こうと思います~
那須ガーデンアウトレット 006.JPG

今年の夏の植物の紹介は今回で終わりにしますね

そして

前記事でもちょっと書きましたが9月後半から10月はお休みが少ないのでブログ更新はまた滞ります
10月になったら秋の植物を紹介する記事を更新できるかな?












nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 20

ハリネズミ

エンゼルトランペット、ついに咲きましたね~^^。
早くも地植えに挑戦ですか?
あと2、3年は鉢植えのほうがよさそうな気がしないでも・・・・。
不死鳥錦、増えまくってますね~。
うちでは同じような増え方をするベビーリーフこと子宝草が
増えまくってます^^;。
by ハリネズミ (2015-09-20 12:24) 

mayolica

長雨や豪雨で植物たちの調子がくるってしまった感がありますね。ウチでも夏の花が今頃咲いてます。
ハイビスカスやエンゼルトランペット頑張って咲いてくれてウレシイですね。
秋のガーデンも楽しみです♡
お忙しい毎日と思いますがお体に気をつけて。
by mayolica (2015-09-20 19:25) 

mitsuya

な、なんですか?「不死鳥錦」って?昔見たウルトラQとかに出てきそうな増え方ですね(*_*) 不死鳥って名前もそのへんから来てるんですかね(^^)
by mitsuya (2015-09-21 03:37) 

bulldogsの未来ママ

忙しそうですね、お仕事頑張ってください。
バタンキューの言葉、なんの違和感もなかったです(笑)
赤のハイビスカスも綺麗ですし、白のエンゼルトランペットも咲いて良かったですね(*^_^*)
晴れたので少しづつ私もガーデニングを始めています♪

by bulldogsの未来ママ (2015-09-21 21:32) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
エンゼルトランペット、たった一つの花だけど蕾ができてから長い時間楽しませてくれました
冬に部屋に取り込んだ植物が黒点病で枯れてしまったのでエンゼルトランペットは地植えで大きく育って欲しくて〜
目下、悩んでます〜(^^;;
不死鳥錦と子宝草、増え方が同じだけど不死鳥錦の方は増えすぎるとちょっと不気味なんですよね
園芸屋さんで多肉の寄植えをスタッフの女の子が作ったら、不死鳥錦は植えないで欲しかったってお客さんに言われてました(笑)
by フロリダマナティー (2015-09-22 13:13) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、ありがとうございます
新しい仕事、慣れてないので帰るとドッと疲れが〜
10月の玉ねぎの苗販売が終わるまで忙しいみたいなので頑張らなくては´д` ;

ハイビスカス、今頃になってドンドン咲いてます;^_^A
今年は一体どうしたんだろう〜?
パンジービオラが並んでるお店もあるので、早く秋冬、そして春に向けたガーデニングしたいですね!

by フロリダマナティー (2015-09-22 13:22) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんにちは〜
不死鳥錦、多肉植物って種類なんですが、子供がドンドンできて増えていくので、まさに不死鳥って感じですよ
黒い斑点模様があって、増えすぎると不気味なんで適当に間引いてます(笑)
by フロリダマナティー (2015-09-22 13:26) 

フロリダマナティー

未来ママさん、ありがとうございます
人出が足りないようで思ったより働いてます〜
慣れてないので家に帰ると何もしたくないです(^_^;)

ブログ、言葉遣いで年齢バレちゃいますよね
若者には分からない言葉、これからも使っていきます(笑)

これから11月にかけてが色んな植物の植えどき
ですね
私は今年は種をいっぱい買ったので頑張ります(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-09-22 13:32) 

raomelon

黄色のランタナ珍しいですね、可愛い~
ハイビスカスも綺麗に咲いてよかった!^^
シルバーウィークもお仕事かな?
ファイト~~~です!(^^)!
by raomelon (2015-09-22 13:45) 

フロリダマナティー

raomelonさん、ありがとうございます
シルバーウィークはお休み1日だけです〜
でも月末に尾瀬に行く予定があるので頑張りたいと思います(^^;;

ランタナ、真っ黄色は珍しいかも〜
いつもは1年草扱いで片付けちゃうけど冬越しさせてみたいですね(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-09-22 15:50) 

makkun

あの時のエンゼルトランベット
上手く咲かせましたね~(*^▽^*)
ハイビスカスを見ると19歳の頃に住んでいた
五畳半のアパートで育てていたのを思い出します(笑)
因みに五畳半は「ご繁盛」と言い
贅沢な部屋に住んでると言われてました(笑)


by makkun (2015-09-22 19:38) 

ナビパ

最近は疲れていても寝つきの悪いナビパです。バタンキュが羨ましい〜
もう少し涼しくなると寝つきが良くなるかも?ですが
今度は朝起きれないかも。。。^^;
写真ですが高いレンズでなくてもお天気で光量に恵まれた日に順光で撮るのが一番だと思いますよ。良いお天気にはかないません。d(^_^
by ナビパ (2015-09-22 21:21) 

みぃにゃん

明日から仕事・・・起きれるかな?と心配しています。
休みって早いですよね。何もしていなくても時間はあっという間に過ぎますね。
お仕事お忙しくなるのですね。無理せずにしてくださいね
by みぃにゃん (2015-09-23 16:14) 

U3

どこかへ遠出なされましたか。
by U3 (2015-09-24 12:53) 

ななママ

「不死鳥錦」って生命力があるんですね〜
たしかに増えすぎるとちょっと不気味かも^^;
黄色いランタナって初めて見たかも〜
可愛いですね♡

お仕事大変そうですね、身体に気をつけてくださいね〜

by ななママ (2015-09-24 13:53) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんばんは~
あのエンゼルトランペット、水と液肥をあげてただけなのですが、1か月前くらいに蕾をつけて一つだけ咲いてくれました
よく分からないけど咲いてくれて嬉しいです

アパートって6畳か8畳ってイメージですが、五畳半の部屋もあったんですね~
縁起の良い部屋に住んでたおかげで奥さまや可愛いCoCoたんに出会えたのですね(^^♪
by フロリダマナティー (2015-09-24 20:49) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんばんは
疲れすぎると逆に眠れないんですよね~
昔、ハードな会社に勤めていた時に眠れなかった記憶があります
眠れないのは辛かったです
今は立ちっぱなしのパートだからお腹空くしよく眠れます(^^;

写真、上手に撮るのはお天気も重要なんですね
アドバイスありがとうございます(*^^*)
次の土曜日はお休みなので予報は悪いけど晴れることを期待します!
by フロリダマナティー (2015-09-24 20:55) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、こんばんは
今日は無事に朝起きられましたか~(笑)?
フルタイムでお仕事してると、お休みは疲れを取るだけで終わってしまうんですよね

パート先は農家さん向けのお店なので春秋が忙しいらしいです
冬になったら暇になるので、それまで頑張ります(^o^)
by フロリダマナティー (2015-09-24 20:59) 

フロリダマナティー

U3さん、こんばんは
どこも遠出はしておりません~
私のブログ更新は不定期(^^;ですので、たまに読んで頂ければ嬉しいです
by フロリダマナティー (2015-09-24 21:02) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは
体調はいかがでしょうか?
季節の変わり目は体調も崩しやすいですからお大事になさってくださいね

不死鳥錦は丈夫で気味悪いほど子供ができるんです~
ただ我が家の場合、冬の管理が難しいので全滅するかもしれません(^^;

ランタナも色々な色がありますよね
夏の間、可愛い花がずっと咲いてくれていたので癒されました(^^♪
by フロリダマナティー (2015-09-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。