SSブログ

重陽の節句と特別警報 [料理]

昨日、9月9日は「重陽の節句」
「桃の節句」や「菖蒲の節句」と並ぶ五節句のひとつです

「重陽の節句」は菊が咲く時期であることから「菊の節句」とも言われ、
「健康と長寿」を願って、菊を飾ったり菊の花びらを浮かべたお酒を飲んで祝ったそうです

雛祭りや子供の日と違って、大人な雰囲気の節句ですね~♪

昨晩はアパートのお隣の炭火焼き屋さん恒例のドリンク半額サービスの日だったので、菊は浮かべませんでしたが「健康と長寿」を願って我が家もお祝いしました(*´ω`*)

牡蠣のバジルオイル漬け
bu楽てん 003 - コピー (2).JPG

ほっけの炙り焼き
bu楽てん 003 - コピー (1).JPG

アスパラベーコンとうずらベーコンの串焼き&酸っぱい梅酒
bu楽てん 003 - コピー (3).JPG

他にも山芋の磯部揚げや特製冷ややっこなど美味しかったです~


たぶん下戸?のマヤちゃんはお酒でなく西瓜の薄切りをバクッ!と食べて「健康と長寿」を願いました
bu西瓜とマヤちゃん 001 - コピー (1).JPG

bu西瓜とマヤちゃん 001 - コピー (3).JPG

さて

先日スーパーでいいものを見つけてしまいました

料理が下手なワタシが日頃からとてもお世話になっているAJINOMOTOさんのCook Doシリーズ

そのシリーズに大好きなシンガポールチキンライスの素が~(#^^#)
buスイカ 001 - コピー (5).JPG

東南アジア系の料理、殆どは苦手なんですが、これだけは大好きなんです~
(因みに東南アジアはフィリピンのセブ島しか行ったことないので良いとこを知らないだけかもしれませんが(^^;)

今までもいくつかのチキンライスの素を試したことあるんですが、1番これが美味しかったので定番になって欲しいです

そして、居酒屋さんメニューから我が家の定番メニューになった「炙りアボカド」
オーブンより、焼き魚グリルで焼く方が美味しく作れるようです
buスイカ 010 - コピー (3).JPG


※以下、正午前にUPした記事を15時に修正しました

我が家周辺はこんな感じで特に異常は感じられなかったのですが、昨夜から栃木は今までに経験したことない大雨で特別警報が出ていました

今日は仕事は念のためお休みにして貰えたので、ずっとテレビのニュースを見ていました
お昼頃、雨が止んだので1時間ほどマヤちゃんとお散歩しました

お散歩から戻ってきたら、鬼怒川が決壊して沢山の家が流されています
避難勧告が遅すぎたのではないでしょうか

緊張感ゼロで過ごしてましたが恐ろしくなってきました

救助を求めている方、何とか助かって欲しいです




nice!(27)  トラックバック(0) 

nice! 27

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。