SSブログ

夏の終わりと秋の始まり [ベランダガーデン(那須編)]

今週も雨が続いてますね
先週ワクチン打ったし今日はお休みなので晴れたらドッグランに行こうと思ってたけど、マヤちゃんは暇そうにしています
buスイカ 010 - コピー (10).JPG

2,3日前にアパートの近くのお宅の庭から「金木犀」の香りが漂ってきました

シュウメイギク、オキザリスにコスモス、秋のお花が次々に咲きだしている一方で、紫陽花、向日葵にアサガオ、夏のお花も周辺のお宅の庭や遊歩道で頑張って咲いています

夏なのか秋なのかよく分からない天候ですが、我が家はまだまだ夏仕様

西瓜も食べてるし
buスイカ 001 - コピー (1).JPG

(マヤちゃんが西瓜にかぶりつく顔が面白いので写真に撮ろうとした瞬間、旦那さんに電気を消されて撮れなかった"(-""-)")
buスイカ 001 - コピー (2).JPG


ベランダも6月から変わり映えしない風景
buベランダ植物達 001 - コピー (2).JPG

buベランダ植物達 001 - コピー (1).JPG

buベランダ植物達 001 - コピー (3).JPG

buベランダ植物達 001 - コピー (4).JPG

挙句の果てに、今頃やっと花を咲かせようとしている夏のお花が

↓エンゼルトランペット
buスイカ 001 - コピー (3).JPG

↓赤いハイビスカス
buスイカ 010 - コピー (8).JPG

↓カマキリ発見
buスイカ 010 - コピー (4).JPG

しかし

安心してください(←とにかく明るい安村の真似)

秋のガーデニングの準備してますよ

バラ用のアーチや秋植え球根に種、買い込んでいます
buスイカ 010 - コピー (9).JPG

そして

ワタシのガーデニング4種の神器がこちら
buスイカ 010 - コピー (11).JPG

日々のガーデニング作業やスケジュールを管理する寄せ植えダイアリー
(と言っても、このベランダでは作業はたかが知れているので、ただの日記と化しているけど)
buスイカ 010 - コピー (12).JPG

そして、こちらの2冊

1冊はTV、雑誌、色んな方のガーデニングブログ、マヤちゃんのお散歩中(←怪しくない筈)に見て欲しいなと思った植物をリストアップしています
もう1冊はリストアップした植物で手に入れたものを記入しています
(手に入れた植物はリストから消していきます)
buスイカ 010 - コピー (1).JPG

最後のバインダーファイルには植えた植物の管理方法などを記入しています
buスイカ 010 - コピー (13).JPG

まぁ、こんな感じで細々ですが秋のガーデニング始めてます
庭が持てたら思いっきりやるのだ~(*^^*)



余談ですがパートを始めてからずっと筋肉痛
重いモノがいっぱい
筋肉つきそう(;^ω^)



nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 20

さらまわし

長雨ですね。チョコも散歩に行けずちょっと可愛そうです(>o<)
by さらまわし (2015-09-08 17:44) 

ななママ

金木犀ですか〜♪
わが家のまわりでも時季になると
良い香りが漂うのですが雨のせいかまだ香ってきません
早く晴れないかな〜^^

寄せ植えダイアリーっていうのがあるんですね
ガーデニングも奥が深そうです〜^^
by ななママ (2015-09-08 17:47) 

mitsuya

まやちゃん、雨が続くと退屈ですね?お部屋で遊ぶのかな(^^) 趣味はいろいろと記録をつけていくと楽しみもより一層ですよね(^^) パート無理しないレベルでガンバッテ下さい。
by mitsuya (2015-09-09 01:20) 

ナビパ

台風一過で秋に様変わりするかもしれませんね。
そしたら秋晴れの下ドッグランでたくさん遊ばせてあげられますね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-09-09 05:35) 

ハリネズミ

エンゼルトランペット、開花秒読み段階でもうすぐお花、見られますね♪。
活用中の欲しいお花を書きこむノート、いいなぁ。
かく言う私も雑誌の切り抜きやメモ書きなどをした「欲しい植物ノート」、つくってますけど、すでに満員御礼状態で今後の活用はむずかしい状況になってます・・・・。
そうそう、昨日、オレンジ色のヒヤシンスの球根を2個、買いました。控えめでしょ?^^
by ハリネズミ (2015-09-09 08:27) 

mayolica

少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたが、まだまだ夏の植物たちも頑張っていますよね。
エンゼルトランペット楽しみですね~♪
そしてフロリダマナティー様の秋のガーデニングプランも楽しみ~♡
by mayolica (2015-09-09 08:34) 

akko

だんだん秋の気配がしてきますね~。
散歩が気持ちいいのがうれしい^^
ネルは今外耳炎で病院通いです(・・;
ガーデニングもノートがあってすごいなぁ^^
私は適当ガーデニングです(笑)
by akko (2015-09-09 09:24) 

イチロー

誕生日のコメント有難うございます。マヤちゃんスイカ食べるのですね。イチローは果物はダメみたいです。おいしいのに。
by イチロー (2015-09-09 20:51) 

bulldogsの未来ママ

金木犀良い香りですよね(^^)
近所にありますが、まだお花が咲いていません。
夏のお花も秋のお花もありで、段々交代していく時期でしょうか。
ガーデニングの4種の神器、素晴らしいですね!
私も晴れたら秋のお花の準備をしたいと思います(^o^)
パート、頑張ってくださいね。
by bulldogsの未来ママ (2015-09-09 21:33) 

みぃにゃん

もう金木犀が咲いてるのですね!金木犀の香りがすると秋だなぁ~って思えますね。
by みぃにゃん (2015-09-10 07:33) 

フロリダマナティー

さらまわしさん、おはようございます
昨夜から栃木は特別警報が出て、あちこちで河川の氾濫や土砂崩れが起きているようです
うちは今のところ平気なのですが、早く収まって欲しいです

チョコちゃんも退屈そうに眠ってましたね
来週はお散歩行けるかなぁ
by フロリダマナティー (2015-09-10 10:20) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
金木犀、良い香りですよね~(^^♪
金木犀の香りを感じながらお散歩するのが秋の楽しみ
なんです

ガーデニング、日々の記録が大切なんです
でも、うちの場合は狭いベランダなので毎日記録する必要もないから単なる日記と化してます~(;^ω^)
by フロリダマナティー (2015-09-10 10:26) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、ありがとうございます
パートとはいえ新しいことを覚えなくてはならないので少し疲労気味ですが、じきに慣れると思います(^o^)

マヤちゃんは私とおもちゃで遊んだりおいかけっこしてるんですが、外を歩かないと物足りないみたいですね~
なので晴れたら、ドッグランに連れて行ってあげようと思います(^^♪

by フロリダマナティー (2015-09-10 10:32) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
栃木は昨夜から特別警報が出て、あちこちで被害が出ているようです
取り敢えず、うちは平気なのですが、早く収まって欲しいです

マヤちゃんは虚ろな目をして私の足元で横たわってます
ちょっと不気味です(*_*;
by フロリダマナティー (2015-09-10 10:35) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
大雨の中、エンゼルトランペット頑張ってます
あと一息なんですが思ったより咲くのに時間がかかるんですね~

欲しい植物ノート
私の場合は妄想だしハリネズミさんのお庭は満員御礼で、どっちも活用できてない状態ですね(^^;
宝くじ、ビッグまた外れてしまいました
土地(笑)欲しいなぁ

ヒヤシンスのオレンジ、うちの近くのホームセンターには置いてないです
日曜日、宇都宮に行く用事があるからジョイフル行ってみようかな(^o^)


by フロリダマナティー (2015-09-10 10:45) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、おはようございます
秋の植物、あちこちで咲き始めたけど、まだ紫陽花も咲いてるとこあるんですよね(笑)

エンゼルトランペットは2本育ててるんですが、鉢だと窮屈で可愛そうなので実家に植えてきちゃおうかなって考えてます
寒くなる前に植えれば根が張って冬越しできると思うんだけど、ちょっと危険かな(^^;?

通販で秋植え球根や種をいっぱい購入してしまいました
かなり頑張らないと間に合わないかも~
by フロリダマナティー (2015-09-10 10:52) 

フロリダマナティー

akkoさん、おはようございます
ネルちゃん、外耳炎なんて痛くて可哀そう
耳の病気はたれ耳のコがかかると思ってたけど、立ち耳でもかかるとは
早く良くなるといいですね(>_<)

ガーデニングノート、庭もないのに妄想が暴走しています
こういう人に限って、いざ庭を持ったら何もやらなかったりして(笑)
akkoさんのお庭はかっこいい植物がいっぱいで雰囲気あって素敵です!
by フロリダマナティー (2015-09-10 10:58) 

フロリダマナティー

イチローさん、おはようございます
マヤちゃんは何でも食べるんです
いつも何か食べさせろって煩いのなんのって(;^ω^)

太りやすいので気を付けてますが、食べ物に執着してないワンちゃん羨ましいです~





by フロリダマナティー (2015-09-10 11:01) 

フロリダマナティー

未来ママさん、ありがとうございます
こちらは知り合いいなくて平日は誰とも話さなかったから、仕事始めて知り合いができて良かったです
覚えるのは大変ですが頑張ります(^o^)

来月はパンジー・ビオラが店頭にいっぱい並びますね
ガーデンシクラメンなど使って寄せ植え作りたいです
未来ママさんのお庭作りも楽しみにしてますね!
by フロリダマナティー (2015-09-10 11:08) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、おはようございます
確か、みぃにゃんさんのお家には大きな金木犀があったような記憶が
金木犀が咲く時期は気候が良くて香りを感じながらお散歩するの楽しみですよね

早く雨が止んでマヤちゃんとお散歩行きたいです~
by フロリダマナティー (2015-09-10 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。