SSブログ

梅シロップ・梅干し・ゆかりのふりかけ [料理]

先週辺りから涼しくなったけど雨続きでジメジメ、すっきりしないお天気が続いてますね
こんなお天気ではベランダの植物達がまた傷みそうで心配です~

そんな中でマヤちゃんは夏に温存していたパワーを持て余しているようなので、昨晩シャンプーをしてあげました
(シャンプー後はハイテンションで部屋を走り回っていたので、さぞ発散できたことでしょう(;´∀`))
bubu梅干し 001 - コピー (8).JPG

こんなグズグズしたお天気が続くと、もう勘弁してくれーと思っていた梅雨明けのギラギラした太陽[晴れ]が懐かしい~

ちょっと季節外れの話題かもしれませんが今年作った梅シロップ・梅干し・ゆかりのふりかけをUPします

まずは梅シロップ
bubu梅干し 001 - コピー (3).JPG

今年は梅2㎏を酢・氷砂糖で漬けました
昨年は酢を入れないバージョンも作ったけど甘ったるく感じたので、今年は酢入りバージョンのみ
梅シロップ、炭酸水で割ると美味しいんですよね~
平日の夕食時はビールではなく、この梅シロップ炭酸割りをグビグビ美味しく頂いてます(笑)

お次は梅干し
bubu梅干し 001 - コピー (1).JPG

3㎏を漬けて梅雨明け後の3日間、ベランダでしっかりと干し瓶と壺に保存

壺は昔々、会社の人たちと飲んだ焼酎の壺を持ち帰ったもの
この壺を抱えて埼京線に乗って帰宅したと思うと今はかなり恥ずかしい(^-^;

bubu梅干し 001 - コピー (5).JPG

因みに梅シロップは昨年から作り始めたのですが、梅干しは2008年から毎年漬け続けています

2008年は初めてだったのでいまいち上手に作れなかったのですが、2009年からはほぼ失敗なく作れていると自負しているので1瓶ずつ保存しています
bubu梅干し 001 - コピー (6).JPG

人呼んでこれを「ヴィンテージ梅干し計画」(笑)

これはTVの旅番組(確か小田原辺りの特集)で年代物の梅干しのお店を紹介していたのを自分でも真似してみようと考え生まれた計画

しかし収納する場所もないし自分がいなくなった後に沢山の梅干し瓶が発見されたら嫌だなと昨年やめようと思っているとブログに書いたら、意外にも続けたほうが良いとのコメントをたくさん頂いたので今年もやってしまった次第であります

プリンターの調子が悪いので今年のラベルはまだですが、親ばか丸出しのラベルを毎年作っています
bubu梅干し 001 - コピー (7).JPG

この計画、そして古い梅干しがこの先どうなるのか本人にも分かりませんし、この人、馬鹿だなぁと思う方いらっしゃると思いますが、梅干しはホントに美味しくできてます(;'∀')

最後はゆかりのふりかけ
bubu梅干し 001 - コピー (2).JPG

梅干しと一緒につけた赤シソを1週間ほど日に干してフードプロセッサーにかけてふりかけにしました

香り良くてマイルドな塩気でお弁当にとっても重宝してます
↓これはある日の旦那さんのお弁当
bubu梅干し 001 - コピー (4).JPG

そして今年はまだ作ってないけど梅干し作りの際にできた赤梅酢でいつも自家製紅ショウガも作ります
市販の紅ショウガのような変なアミノ酸の味がしないので、焼きそばや牛丼にとっても合って美味しいです

新ショウガってまだお店にあるのかな?

普通のショウガでも作れるけど、ワタシの紅ショウガ作りにはお日様は欠かせないです

お日様、早く姿を現してくださいね~
nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 20

mayolica

本当に雨ばかりで鬱陶しいですね。でも少し涼しくなったので雨の合間に店長と散歩に行っています。早く清々しい爽やかな秋の気候になってほしいですね。
梅づくしいいですね。自家製の梅干しって美味しいですよね!ヴィンテージ梅干し頑張って作り続けてくださいね。
自家製ゆかりも本当に美味しいですよね。きっと赤梅酢で作った紅生姜も最高なお味でしょうね。いつか試してみたいです~。
by mayolica (2015-09-01 20:28) 

makkun

ははは〜!
マヤちゃんもシャンプーの後は
テンションが上がるんだね~
CoCoタンも凄い盛り上がりで暫くは
部屋中を走り回っていますよ〜
最後は決まってソファーでホリホリしますけど〜(笑)
梅を素材にして身体に良い事ばかりじゃないですか〜
ヴィンテージ梅干計画は売り物にしたいな~(^^
by makkun (2015-09-01 20:30) 

さらまわし

秋雨前線の影響で雨が続いているようです。
早く太陽を拝みたいですね(^^)v
by さらまわし (2015-09-01 21:20) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、こんばんは
涼しくなってマヤちゃんは元気いっぱいですが、ベランダの風通しが悪いので植物達が心配です〜
色んな保存食に挑戦してみたいけど発酵食品は難しそうなので、梅料理だけ続けています(o^^o)

前に漬けた梅干し、今のところ腐ったりしてません
将来、どんな味になるのかドキドキです(^^;;

紅ショウガ、簡単だけど日に干す作業があるのでお日様に早く出て来て欲しいです

by フロリダマナティー (2015-09-01 23:58) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
どうしてワンコはシャンプーするとハイテンションになるのか不思議です〜
CoCoたんもそうなんですね
マヤちゃんは古いタオルを出しただけで騒ぎ始めます(^^;;

梅料理は今のところ、失敗が少なくて続いてます
ヴィンテージ梅干し計画、売り物になるかな?
なったらいいです(笑)
by フロリダマナティー (2015-09-02 05:40) 

フロリダマナティー

さらまわしさん、おはようございます
太陽をもう数週間見てないです
涼しいけど、洗濯物はお日様に干したいですね
早く爽やかな秋空が見たいです(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-09-02 05:42) 

ハリネズミ

ひさびさの再会だわ、
フロリダマナティーさんちのヴィンテージ梅干しの面々^^。
こういうの、続けることに意味があると思いますよ~、
ぜひぜひ来年以降も続行してくださいませw。
梅シロップ、今年は青梅の捕獲に出遅れてつくれずじまい。
ダンナさんからの大ブーイングを受けております・・・・^^;。
梅干しだけでなく自家製のゆかり、赤梅酢の紅しょうが、
余すことなく使いきる姿勢が cozy でステキ♪。
by ハリネズミ (2015-09-02 08:34) 

bulldogsの未来ママ

雨続きで植物もお日様が欲しいですね・・・
マヤちゃん、シャンプーして綺麗になって
発散もできて、スッキリしたでしょうか\(^o^)/
ビィンテージ梅干し、食べ比べも楽しそうです。
自家製赤シソ入りのお弁当もおいしそうです。
旦那様、幸せですね♪


by bulldogsの未来ママ (2015-09-02 08:45) 

mitsuya

梅シロップ炭酸割、健康にも良さそうですしサッパリしますよね(*^^*)
by mitsuya (2015-09-02 09:54) 

ななママ

なんだか蒸し暑くて梅雨みたいです〜(;;)
マヤちゃんもシャンプー後はハイテンション
なんですね〜うちは奈々がそうでした♪
よくおもちゃを放り投げたりして遊んでました^^

自家製の食べ物を頂けるって幸せですよね〜♪
ご主人様のお弁当もとっても奇麗で美味しそう♡
ものぐさなので自家製って憧れます〜(*^^*)
by ななママ (2015-09-02 10:14) 

raomelon

「ヴィンテージ梅干し計画」
今年も新たな1ページを刻んだのですね~
本当に素敵だと思います(*^^*)
旦那さまのお弁当も彩りよくて美味しそう!
ゆかりで♡を書くのもよいかも~♪
by raomelon (2015-09-02 13:58) 

akko

梅干しとか作りたいな~と思っても
なかなか作れません^^;
なんだかすごく手間がかかりそうで・・・。
ゆかりふりかけも自家製だと香りが違いますよね^^
マヤちゃん、シャンプーしてもらって暴れて睡魔がおそってきた?(笑)
by akko (2015-09-02 18:41) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
梅シロップ、残念でしたね
うちは梅シロップのおかげで毎日ビールに手を伸ばさずに休肝日を設けることができてます(^^;;
cozyなんて程遠く無駄なことばかりの生活だけど、大根の皮を干して切り干し大根を作ったりも実はしてますよ〜(笑)
でも梅シロップの梅でジャムも作ったけど、それは見た目が良くなくて処分していまいました

by フロリダマナティー (2015-09-03 05:52) 

フロリダマナティー

未来ママさん、おはようございます
マヤちゃん、シャンプー後はハイテンションになって遊んでたのでハァハァしてました(^^;;

食べ比べると昔のはシワシワ実が固くなってるような気がします
したがって寝かせれば旨味が増す訳ではないようですが、数年後は更にどうなるのかは見てみたいですね(笑)

社食がないので、こちらに来てから毎日お弁当です
冷凍食品とふりかけ、重宝してます〜

by フロリダマナティー (2015-09-03 07:56) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、おはようございます
夏はビールが飲みたくなりますが、梅シロップのおかげで週3日は旦那さんも休肝日設けることができました〜
炭酸割はサッパリしていてご飯にも合うので良かったです(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-09-03 07:59) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
奈々ちゃん、写真で見ると優しそうなお顔だけど元気っ子だったんですね(o^^o)
涼しくなったけどジメジメしてますね
早く爽やかな秋風を感じたいです〜

自家製、パンやぬか漬けも挑戦したけど発酵が上手くいかず失敗ばかりです
梅干しは発酵しないので今のところ大丈夫なんです
お弁当ありがとうございます
冷凍食品に頼ってますが続くように頑張ります!
by フロリダマナティー (2015-09-03 08:24) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
馬鹿丸出しですが、今年もやってます〜
増え続けた後はどうなるのか分かりませんが(^^;;
ゆかりで紫色のハート、粗みじん切りなので気づいて貰えないかもしれません(笑)
by フロリダマナティー (2015-09-03 11:40) 

フロリダマナティー

akkoさん、こんにちは
梅干し、年に1回ですからそれほど大変ではありません〜
糠漬けやカスピ海ヨーグルトも試してみたことあるのですが、良い状態をキープできず挫折しました( ; ; )

マヤちゃんはシャンプーの後、走り回りハァハァして倒れてました
どうしようもないコです(^^;;
by フロリダマナティー (2015-09-03 11:44) 

ナビパ

niceばかりかコメントまで頂きありがとうございます。
シャンプーでマヤちゃん疲れてしまったのですね。うちのもシャンプー後はダブルで走り回ってます。(笑)
手作り梅酒は美味しいですよね。
これからもよろしくです。^^b
by ナビパ (2015-09-03 17:17) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは
コメント返信ありがとうございます

ナミちゃんとビビちゃん、シャンプー後はダブルではしゃいでるんですね~
ワンコはシャンプーでなぜテンションが上がるのか、いつも不思議でなりませんね(笑)

by フロリダマナティー (2015-09-04 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。