SSブログ

2015年尾瀬散歩 その2 [トレッキング&ハイキング]

8月14日、金曜日のこと

今年2回目の尾瀬散歩に行ってきました

今年はできるだけ尾瀬を歩きたいなと思いながらも、何だかんだとあって結局2回目
1回目の記事(2015尾瀬散歩 その1)はこちら

予報通り、天気は良くなかったけど

ko2015尾瀬2回目 015 - コピー (11).JPG

湿原植物は雨の方が美しさが映える(汗)

ko2015尾瀬2回目 015 - コピー (24).JPG

今回も福島県桧枝岐村の御池駐車場からから七入までシャトルバスで移動

七入から沼山峠を歩き大江湿原へ出た後、尾瀬沼を一周し、またバス停まで戻るコースです

ワタスゲ、ニッコウキスゲは既に終わった尾瀬の湿原
ko2015尾瀬2回目 015 - コピー (19).JPG

ミヤマワレモコウ
ko2015尾瀬2回目 015 - コピー (15).JPG

ギボウシ
ko2015尾瀬2回目 015 - コピー (16).JPG

トリカブト(;'∀')
ko2015尾瀬2回目 015 - コピー (23).JPG

湿原一面に花が咲き乱れているというより、小さな花達が静かに咲いていました

湿原保護のために尾瀬は木道が整備されていますが、尾瀬沼周辺の木道は傷んでる所もあってぬかるみを歩きます
ko2015尾瀬2回目 015 - コピー (6).JPG

しかしアスファルトで固められた道を歩くより、身体はじんわり疲れるけど喜んでいるような気がします
ko2015尾瀬2回目 015 - コピー (5).JPG

雲に隠れているけど尾瀬沼から燧ケ岳が見られるポイント
ko2015尾瀬2回目 015 - コピー (24).JPG

相変わらずやる気なし、仁王立ちの旦那さん
ko2015尾瀬2回目 015 - コピー (2).JPG

沼尻の休憩所で昼食にしました

毎日でもお蕎麦は飽きないワタシ達
ko2015尾瀬2回目 015 - コピー (10).JPG

冷えたビール、美味しそう(笑)
ko2015尾瀬2回目 015 - コピー (8).JPG

降ったり止んだりの雨でしたが、昼食を食べてからはいよいよ本降り

帰りは塩原温泉で乳白色の源泉かけ流しのお湯につかり疲れを取り帰宅しました

次回は沼尻から尾瀬ヶ原を目指して歩いてみるのもいいかも

尾瀬8回目になりましたが、今年中にまた行けたらいいなあ
























nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 16

ななママ

尾瀬いいですね〜♪
若い頃にハイキングに行きました^^
マイナスイオン満喫ですね〜
↓お仕事されるんですね、頑張ってくださいね^^
by ななママ (2015-08-16 08:19) 

makkun

また尾瀬に行けたんですね〜
良いですね〜(#^.^#)
私の写友仲間で山好きのメンバーが
私を「担いでも尾瀬に連れて行ってやる」
と言ってましたが未だに実行ナシです(笑)
by makkun (2015-08-16 09:52) 

mayolica

東京は相変わらず暑くてぐったりしていましたが、尾瀬を渡る爽やかな涼風をふと感じ、とても癒されました~。
どうもありがとうございます。
やっぱり山はいいですね。大地を踏みしめる感覚もいいものですよね。実は私、海より山派なのです。館山にももう少し高い山があればいいのにといつも思います。
by mayolica (2015-08-16 12:24) 

raomelon

尾瀬に行かれたんですね~
湿原の花々可憐で綺麗ですね
空気も美味しそう♪
2ショットも新婚さんみたいで決まってますよ~^m^

明日からお仕事頑張ってね~!(^^)!
by raomelon (2015-08-16 15:12) 

bulldogsの未来ママ

フロリダマナティーさん、尾瀬が大好きなのですね(^o^)
山や植物、自然が一杯の中での散策、気持ちよさそうです(^^♪
天気を読むのが大変そうですが、その辺は慣れていらっしゃるのでしょうね。
お蕎麦も美味しそうです♫
明日からお仕事頑張ってくださいね~。
by bulldogsの未来ママ (2015-08-16 15:38) 

みぃにゃん

お疲れ様でした。尾瀬って関西人の私には余り馴染みがないですが緑と水の素敵な場所ですね。
by みぃにゃん (2015-08-16 21:34) 

mitsuya

いやいや、このビールは反則でしょ(T_T) 絶対飲みますって!尾瀬の心地良い風を感じながら冷たいビール……たまりませんね(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-08-16 22:27) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは〜
尾瀬は自然豊かで老若男女皆が楽しめる場所ですよね(o^^o)
この日は雨が結構降ったのでマイナスイオンたくさん浴びて元気になりました(笑)

ありがとうございます
引越しでパートばかりなんですが頑張ります!
by フロリダマナティー (2015-08-16 22:55) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんばんは
今年はもっと尾瀬に行けると思ってたけど、なかなか思い通りにはならないです〜(^^;;
白山も行きたいのですが予定がつかず諦めました
写友の方なら尾瀬の美しい場所をいっぱいご存知なんでしょうね!
その方と予定が合って行けると良いです〜
by フロリダマナティー (2015-08-16 23:05) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、山の方がお好きなんでしたよね〜
館山、山はなくても気候が良く暮らしやすい街だと思います
私も山の方が好きだけど海なし県育ちなので海を見た時の方がはしゃいでしまいます
身の程知らずですが鎌倉みたいに海があってハイキングできて美味しいモノがいっぱいの街が理想です(笑)

アスファルトより土の上を歩く方が身体がスッキリするんですよね〜
尾瀬、週一くらいで通いたいです(^^;;

by フロリダマナティー (2015-08-16 23:35) 

パパ太郎

尾瀬・・・なつかしい(^^)
私は15年ぐらい前の
5月に行きました。

by パパ太郎 (2015-08-16 23:46) 

フロリダマナティー

raomelonさん、ありがとうございます
パートですが早く仕事覚えて頑張ります!

尾瀬、空気は清々しいですね〜(o^^o)
7月ならニッコウキスゲが見られたのですが、8月の尾瀬もなかなか良かったです
写真はraomelonさんのお嬢さん達に比べたら(^^;;
若い人が羨ましいです〜
by フロリダマナティー (2015-08-17 05:38) 

フロリダマナティー

未来ママさん、おはようございます
私は湿原が好きで特に尾瀬は気に入ってます〜
植物の種類も多いし体力もそれ程必要としないので(o^^o)
天気は読めないし実は雨女なんですよ
山ではしょっ中雨に降られてます(^^;;

今日から仕事です
早く覚えるように頑張ります!
by フロリダマナティー (2015-08-17 07:12) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、おはようございます
尾瀬、福島栃木群馬新潟の県境なのでうちからも車で3時間近くかかります
道もカーブが多くて運転怖いです(^^;;
でもホントに良いところなので機会あったら是非遊びに行ってくださいね!
by フロリダマナティー (2015-08-17 07:16) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、おはようございます
ビール飲みたかったんですが帰りは私が運転したので我慢しました〜
近くの席で飲んでる人が羨ましかったです(^^;;

機会あったら山小屋泊まって、その時は飲みますよ(笑)!
by フロリダマナティー (2015-08-17 07:19) 

フロリダマナティー

パパ太郎さん、おはようございます
コメントありがとうございます!

5月だと水芭蕉ですね〜
雪もまだ残っていて1番賑わう時ですね
私も来年は水芭蕉の時期に行きたいです(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-08-17 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。