SSブログ

ベランダの様子とビアパーティー [ベランダガーデン(那須編)]

4月前半にこちらに越してから早4か月

前のアパートより若干ベランダが広くなり喜んでいたのですが

植物というものは非常に繊細で置き場所がちょっと変わるだけでストレスを感じるらしく、新しい環境に慣れるまで時間がかかるそうです
(←いつだったか忘れたけど何かの番組や以前のパート先でも聞いた話)

そんなこんなで住環境が変わったり今年の急激な天候変化で、ベランダの植物は病気がちでいくつかは枯れてしまいました(:_;)

梅雨のジメジメでとろけていたベゴニアのハンギングバスケット
梅雨明け後に元気を取り戻したけど、お盆中の雨続きでまた弱ってしまいました
koベランダ 001 - コピー (1).JPG

ハイビスカスは蕾がすぐに落ちてしまい、開花したのは2つだけ
koベランダ 001 - コピー (3).JPG

アイビーゼラニュームとランタナの寄せ植え
ここ数日、夜中に何かの虫に葉や花が食べられていて、朝見るとフンが何個も落ちています(+_+)
koベランダ 001 - コピー (2).JPG

野菜苗も全滅したし何だか嫌になってしまうけど、捨てる予定だったのに元気な植物もいます
秋冬に咲くシクラメンやゼラニュームの挿し木
koベランダ 001 - コピー (4).JPG

koベランダ 001 - コピー (5).JPG

涼しくなるころには環境に慣れてくれるかな?
(今度は寒さが心配だけど)
全く思うようにいかなかった春夏のベランダガーデンなのでした(;´Д`)


話は変わって

お盆休みの最後はビアパーティーに行ってきました

パーティーと言っても近くのスーパーのイベントでマヤちゃんはお留守番
(スーパーはマヤちゃんの嫌いな子供もバイクも来るから)

こちらは普段うちが行くスーパーではなく、価格は高いけど素材にこだわったスーパーなので美味しそうなメニューがいっぱい

炭火で焼き上げた海老の塩焼きはプリプリ~
koビアガーデン 001 - コピー (1).JPG

フランス産のクルミやオーガニックのポテトチップをのせ手作り人参ドレッシングとオリーブオイルがかかったガーデンサラダはワインにとても合います~
koビアガーデン 001 - コピー (2).JPG

koビアガーデン 001 - コピー (4).JPG

鮎の塩焼きが売り切れてしまったので秋刀魚の塩焼きと焼き鳥
もう美味しすぎて奪い合い(笑)
koビアガーデン 001 - コピー (3).JPG

知り合いは誰もいないけどホントに近所のスーパーのイベントなので、埼玉のマンションで毎年開催されていた自治会の夏祭りを思い出しました

こういう地元の小さなイベントって楽しいですよね~
植物たちも人間みたいに環境馴染んで欲しいです

アイス、早く早く
koマヤちゃん 001 - コピー.JPG



nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 26

ハリネズミ

環境の変化、自分で動き回れない植物にとっては大きな問題ですよね。
もしかしたら今年の天候のせいもあるかもしれないから、
今年ダメでも来年は大丈夫ってこともあるかも、ベゴニアとか^^。
この暑さの中でシクラメンの夏越しに成功中なのはスゴイ!

エビの塩焼き、おいしそう~♪。
おいしいものをダンナさんと奪い合い・・・・うちもあるかもw。
そうそう、尾瀬で撮ったツーショット写真などはスクラップブッキングの素材になりそうですかぁ?^^
by ハリネズミ (2015-08-17 08:33) 

akko

わー美味しそう♪
ビールがすすむものばかりですね^m^
外で食べるとさらに美味しいですよね。
マヤちゃん、アイス食べるのね~^^
ネルに初めてパインあげたら食べなかったです(笑)
by akko (2015-08-17 09:53) 

makkun

環境の変化で植物がダメになる話は
私も経験済みですよ〜
今の一軒家の前はマンションに住んでまして
リビングに2m位のフェニックスが生息してましたが
一軒家に来た途端に枯れてしまいましたし
他にも幾つか食べになった植木がありました。
多人数でワイワイしながらのビァパーティでしたか〜
私もワイワイしながらの一杯・・・
大好き派ですので機会があれば良いんですけどね〜
by makkun (2015-08-17 10:54) 

raomelon

植物ってデリケートですよね~
何だかワタシみたい(^▽^;)
夏前半は雨が多く後半は酷暑でしたから
慣れない環境で大変だったのですね・・・
ちょっと涼しくなって来たしこれからですね^^

スーパーのイベントでビアパーティー楽しそう♪
どれも美味しそうですね(*^^*)
by raomelon (2015-08-17 13:06) 

mayolica

ベランダの植物たち、私には青々して元気そうに見えますが、環境に慣れず、本調子ではないのですね。植物って敏感ですものね。早く慣れてくれるといいですね。
スーパーのビアパーティーいいですね~♪海老の塩焼きもガーデンサラダもそそられます♡秋刀魚はまさか初物ですか?
アイスクリームをおねだりするマヤちゃんの視線がまぶしい!
by mayolica (2015-08-17 15:50) 

イチロー

アイスを待ってるマヤちゃんかわいいですね^_^
by イチロー (2015-08-17 20:21) 

ななママ

植物は育てるの難しいですよね〜
私は枯らす名人です〜^^;
ビアパーティー美味しそう〜♡
マヤちゃんアイス待ちですか
目が訴えてますね^m^
by ななママ (2015-08-17 20:42) 

bulldogsの未来ママ

植物は繊細なのですね(>_<)
新しい場所で少しづつ元気になってくれると良いですね。
私も地元の小さなお祭り大好きです。
ビールがすすみそうなお料理、美味しそう~♫
マヤちゃん、アイス狙っていますね(^_^)
by bulldogsの未来ママ (2015-08-17 22:00) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます〜
今年は野菜や他の植物、ダメだった方多いみたいですね
やっぱり天候のせいもあるのかな?
シクラメンは何故か元気で秋に花が咲くと良いですけどね

うちは1つしかオーダーしないのはいつも奪い合い(笑)
海老と秋刀魚はホントに美味しかったです〜

尾瀬の写真、今回は頑張りました!
でも旦那さんは被写体が悪いから撮っても仕方ないって嫌味言ってました(。-_-。)

by フロリダマナティー (2015-08-19 05:56) 

フロリダマナティー

akkoさん、おはようございます
メニュー、他にも餃子、焼きそば、フランクフルトなどビールに合うモノばかりでした
夜は涼しくなってきたので気持ち良く飲めました(笑)

マヤちゃんはアイス大好きで冷凍庫開けると猛ダッシュしてきます〜
パインは前にあげたら食べたんだけど消化しなかったです
ワンコの身体に合わなかったようです
ネルちゃん、食べないの正解ですよ〜
by フロリダマナティー (2015-08-19 07:53) 

ちゃめこ

植物はやっぱり環境が変わるとストレスになるんでしょうかね?
うちのゼラニュームも何かの虫に葉っぱや花が食べられちゃいました。
ベゴニアはお写真を拝見するととっても綺麗に咲いてるように思えるんですけど。
あっ、そう言えばうちのシクラメンも夏なのに元気で蕾んできましたよ。何ででしょう?
なんだかと~っても美味しそうな食べ物やお酒ですね♪
マヤちゃんはアイス好きなのかな?
by ちゃめこ (2015-08-19 22:22) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
今週からパートを始めたので返コメ遅れてすみません〜

植物、同じ部屋で置き場所を変えただけでもストレス感じるらしいですね
なので引越しとなったら、もう酷いダメージを受けますよね

ビアパーティ知り合いはいないのですが、スーパーの店頭で行われて意外に楽しめました
会社の人や友人と飲むなんて数年やってないです
makkunさんはYu〜ちゃんさんがいるので羨ましいです(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-08-20 07:33) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
返コメ遅れてすみません
既にパートでこき使われてヘトヘトですよ(^^;;

そうです、植物って私達と同じでデリケートなんですよ(笑)
今年は秋植えの球根や種を大量に買い込んでしまいました
種はベランダで育てて実家に定植しようと思ってるんですけど、このベランダで上手くできるか不安です

ビアパーティのスーパー、ちょっと価格が高いんです
いつも行くスーパーより断然美味しかったです(o^^o)

by フロリダマナティー (2015-08-20 07:40) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、おはようございます
返コメ遅くなりすみません

ビアパーティ、秋刀魚は確か初物だったと思います
炭火で焼いた秋刀魚はホントに美味しかったですよ〜
マヤちゃんはパートでお留守番が増えたけど頑張ってます
ご褒美にアイスくらいはあげないと(笑)

春夏のガーデニング、ベランダも実家も今年は大失敗です
もっと手をかけないとダメですね(´・_・`)
by フロリダマナティー (2015-08-20 07:53) 

フロリダマナティー

イチローさん、おはようございます
イチロー君は腰はもう大丈夫ですか?

マヤちゃん、冷凍庫にアイス入ってるの知ってます
冷凍庫を開けると猛ダッシュしてきますよ〜(笑)
by フロリダマナティー (2015-08-20 07:55) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
返コメ遅れてすみません〜
植物、私もダメにして買い直すの繰り返しです
狭いベランダなのに買い過ぎてしまい溢れかえってますが(^^;;

マヤちゃんは食いしん坊なので食べ物を貰う時は真剣そのものです
詩音ちゃんもそうですか(o^^o)?
by フロリダマナティー (2015-08-20 07:59) 

フロリダマナティー

未来ママさん、おはようございます
返コメ遅れてすみません
植物、ジャングルみたいに伸びて手に負えなくなったり枯れたり、知識も足りないし環境も変わって今年は大失敗でした〜
未来ママさんも野菜作ってましたね
うちは小さいピーマンが3個しかできませんでした´д` ;

マヤちゃん、ビアパーティ行けなかったので、アイスをあげました(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-08-20 08:03) 

フロリダマナティー

ちゃめこさん、おはようございます〜
ゼラニューム、うちの大きな青い虫を発見しましたよ
ニオイが良くないのに虫がつくんですね(゚o゚;;
速攻に退治して被害なくなりました〜
ちゃめこさんのシクラメンも蕾出てきましたか?
ベゴニアは去年より育ちが悪いです
湿気に弱いシクラメンがベゴニアより元気なので不思議でなりません(・・?)

人間がいっぱい食べてきたのでマヤちゃんにはアイスあげました
レオ兄さんみたいに人間の食べ物食べても元気でいるといいのですが、ホントは良くないですよね(^^;;
by フロリダマナティー (2015-08-20 08:12) 

みぃにゃん

必ずしも広い場所=育ちが良くなるとは限らないのですね。アイスをガン見してるマヤちゃん可愛い!
by みぃにゃん (2015-08-20 20:28) 

mitsuya

植物って意外と繊細なのですね(・・;) ある意味ワンコやニャンコと変わらないかも。エビ美味しそうですね(*´ェ`*) ビールと合いそうです。
by mitsuya (2015-08-20 22:28) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、こんにちは
うちの場合、広いと言っても畳1畳もないし風通しも悪いので普通のお庭より条件悪いと思います(^^;;

マヤちゃん、何でも欲しがります
最近は体重保ってるのでアイスやヨーグルトあげてます
by フロリダマナティー (2015-08-21 12:08) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんにちは
植物、移動にストレスを感じるらしいです
越してきてから、数鉢ダメにしてしまいましたよ
ニャンコも環境変わるの弱いですよね(^^;;

海老と秋刀魚が特に美味しかったです〜
売り切れた鮎の塩焼きも食べてみたいです(*^o^*)

by フロリダマナティー (2015-08-21 12:32) 

レオンのおかん

まとめ読みでごめんなさい~m(_ _)m

植物たち、新しい環境に少しでも早く慣れて欲しいですね。
うちの植物たちも夏の暑さに耐えきれず亡くくなってしまった子たちも・・・。
案外丈夫だったのはハーブたちでした^^
お陰様でシソとバジルは今年夏はあまり買わずにすみました^^

そうそう、あまりに暑い真夏は虫たちもいなくなるんですね。
白いコナジラミ?が自然に消えていました。
涼しくなると、また復活するのかしら?

↓お仕事も見つかり、スクラップブッキングもスタート、
新しい環境にどんどん慣れて秋は充実ですね^^
マヤちゃんもお散歩いっぱいできるね~^^
by レオンのおかん (2015-08-22 11:02) 

mitsuya

コメありがとうございますm(_ _)m 動画の曲、ウケていただけたみたいで嬉しいです(^^)
by mitsuya (2015-08-22 23:50) 

フロリダマナティー

レオンのおかんさん、おはようございます
とんでもない、読んで頂けるだけで感謝です〜

コナジラミ、秋に復活するかもしれないけど寒さに弱いので冬はいなくなると思います
今年は猛暑で植物ダメにした方、多いみたいですね
ハーブうちもレースラヴェンダー以外は元気でした

スクラップブッキングの他にも新しい習い事始めます〜(笑)
おかんさんのパーチメントも素敵ですね
近くだったら習ってみたいです(o^^o)

by フロリダマナティー (2015-08-25 05:46) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、おはようございます
あの曲かなりウケました〜
週末の動画はいつも楽しみにしてますよ
今日は仕事休みなので、またゆっくり記事読ませて頂きます(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-08-25 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。