SSブログ

猛暑だって相変わらず♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

7月3日、埼玉県加須市の園芸屋さん「玄蕃ファーム」さんに行ってきました。

暑い時期はマヤちゃんを一緒に連れていけないし苗を植えても育たない可能性大なので今までは行かなかったのですが、玄蕃ファームさんのインスタを最近見るようになって素敵な苗に足がフラフラ〜っと(^^;;。

マヤちゃんはお留守番ですが、暇な旦那さんもついてきました。

ランチは家の近くのお店で食べたので、カフェでお茶しました。

玄蕃ファームさんは石窯で焼くピザが人気ですが、デザートも美味しいんです。

暑いのでさっぱりとしたハーブアイスティーを頼んでみました♪。
チーズケーキは甘すぎないけど濃厚で美味しい〜♡。
マヤちゃんがいないので、ゆっくり味わうことができました(笑)。
F158A923-00AB-445D-9DF8-9D788F3A32D9.jpeg

お買い物したらファームで採れた野菜をくれました。
EF0F2A56-440E-407F-AD46-CA839C4EB2BE.jpeg

大きいのはズッキーニかと思ったらリッチーナ(韓国カボチャ)という名前とのこと。
カフェではピザに使用していてズッキーニより柔らかくて火を通すとトロトロになるらしいので、ペペロンチーノに入れてみたら確かにズッキーニより柔らかかったです(*´∇`*)。
C13D5662-C8F7-420E-BA9F-544C80429447.jpeg

で、日曜日に購入した苗はこちら↓
E4D3DDDB-1A14-40ED-AAA2-04FD26035B74.jpeg


ドライガーデン用にユーフォルビア「チョコリーフ」
ドライガーデンのことはまだ記事にしてないけどユーフォルビアを既にいくつか植えてあります。
88857EF8-3AD1-465B-825A-C0E7A4891F61.jpeg

つるベロニカ
お店で写真は見たけど、どこに植えるか考え中〜。
42EA3C94-409F-44CF-90CF-35643406AA71.jpeg

ヒメキスゲ
去年の秋に1つ植えたら、6月にたくさんお花を咲かせてくれて綺麗だったので追加しました。
177DC89E-0AA4-4B6B-A2BC-D730CA9203C5.jpeg

そして、ノヒメユリ(野姫百合)。
日本の野生ユリの中で最小の花なんですって♡。
玄蕃ファームさんで種から育てて苗にして、来年咲く見込みとのこと。
これをインスタで見て暑くてもきた訳なのです。
B2E1DA5B-02D2-431D-9D66-75821412E6E9.jpeg

メルカリでササユリというユリの種を購入したと前に書きましたが、今年の春は何かと忙しくて蒔きませんでした。秋に少し蒔いてみるつもりですが大丈夫かなぁ。加賀太キュウリの種は全滅したしね。
ノヒメユリを種から苗にした玄蕃ファームさん、凄すぎると思います!

インスタに出てたアジサイの苗も欲しかったのですが、もうありませんでした。
残念…。
来年また入荷したら購入したいです。

まだブログに載せてないお花がいっぱいあるので、徐々に記録したいと思います。


ブラックベリーが色づいてきました。
相変わらずマヤちゃん、美味しそうに食べてます♪。
ちょっとお顔が老けたかなぁ。
7月8日で12歳6ヶ月になりますよ♪。
E381EAC9-CD8C-41FC-B03C-58BA4FCB55D0.jpeg







nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ハリネズミ

戦利品の入った箱を見てニヤリ( ̄▽ ̄)。
私の戦利品もだいたいいつもこんな感じで、地味です。
開花中の鉢花を買うのは稀で、葉っぱだけのレア系の苗を手にごきげんな私をダンナさん、いつも不思議そうに見てますよ^^。

ヒメキスゲもノヒメユリも画像検索してみました。
ヒメキスゲはニッコウキスゲを小型化したような感じなのかな。ノヒメユリはオレンジ色なのですね。スポットがないのがいいですね!

一度、保存中に芽が出てしまった百合根を育てたことがありますが、ユリの類は育てたことがほぼありません。
豪華すぎるイメージでしたけど、フロリダマナティーさんチョイスの山野草っぽいユリは楚々としてていいかも。

今週月曜日、待ちに待った青花のコンフリーが届きました(3週間待ち!)。メルカリでも青花コンフリーを出品されてる人はお一人だけだし、ネットショップでも青花のは見かけないので枯らしたら大変って緊張しながら過ごしていましたが、なんとか落ち着いてきたみたいで新しい葉が出てきました。
やや深植えでも問題ないのかしら?
コンフリー先輩のフロリダマナティーさんに訊いてみたかったことです。どうでしょう??
by ハリネズミ (2022-07-07 09:21) 

きぃ

美味しいものを食べて
良いお買い物も出来て
ステキな休日となりましたね♪

マヤちゃん!
ブラックベリーを見る目が♪
美味しいって分かってますね(#^.^#)
by きぃ (2022-07-07 19:13) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
返コメ遅くなりすみません。

今回の戦利品も地味です~。
レアな宿根草ばかりだとこうなりますよね(笑)。

ヒメキスゲは昨年の秋に1苗購入したのが初夏にたくさん花が咲いたので増員しました。
ノヒメユリはお店に咲いている見本鉢がありましたが、本当に小さいユリでした。クロユリよりも小さかったです。

コンフリー、元気にしてますか?
メルカリで届いた苗は既に大きくなってますが、オマケで頂いた種は1つしか育たず未だに小さいので朝晩欠かさず水やりして様子見てます。深植えでも全く問題ないと思います(^^♪。

ホビーラホビーレのワンコのクロスステッチ可愛いですね~。コーギーがいたので嬉しくなりました。
次々に作品が完成して凄いなあと思ってます(#^^#)。
by フロリダマナティー (2022-07-14 15:44) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは。
返コメ遅くなりすみません。

体調はいかがですか?
休めるときは休んで体調崩さないように気を付けてくださいね。

マヤちゃん、12歳6か月になりました。
最近は夏は無理に連れて行かないので、今回の園芸屋さんは残念ながらお留守番でした。
でもブラックベリーなどお庭に食べ物がいっぱいあるので、遠出はしないけど楽しんでくれてるみたいです(^^♪。
by フロリダマナティー (2022-07-14 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。