SSブログ

悲しみのブルーベリー [家庭菜園(2020年10月〜)]

一昨日ね6月27日、異例の早さで梅雨明けした関東地方。

殆ど雨が降ることなく、急激な暑さ…。
佐野や伊勢崎など近隣の街は40度超え。

4,5月は何かと忙しくて夏野菜(キュウリ、ピーマン、シシトウなど)の植え付けが遅れてしまい、未だに小さいと言うかショボい成長なので、この暑さに耐えられるかどうか。
留守中に水切れしないように朝ドバドバ水遣りをして出かけてます(;´Д`A。

で、その梅雨明けした6月27日衝撃がワタシを襲いました。

今年は豊作と楽しみにしていたブルーベリーの実が乾涸びてる〜。・゜・(ノД`)・゜・。
44133CC7-4E83-451E-8BAF-D0910E27D852.jpeg

D34AC366-F684-4DDD-BE65-057DFE11F026.jpeg

毎日水遣りして観察してて前日は変わりなかったのに…。

西日が当たらないように半日陰の場所に植えてるから色づきはこれからで楽しみにしてたのに。

少し紫に色づいてた乾涸びた実を食べてみると激不味う。゚(゚´ω`゚)゚。

水遣りで復活するかどうか?

豊作の予定だったので、ブルーベリーは苗を増やそうかなぁと考えたのに。

そら豆も順調に育ってたのに急に病気になって今年は殆どダメになったし。

天候不順はどうにもなりませんね。

マヤちゃんはフェンス下の苺を勝手に収穫します。
AE4B6F8F-4AE8-4E2D-9AE1-5419DA4165AE.jpeg


赤い苺より、白雪姫という小さな白い苺が気に入ってるみたいです。
でも、この白雪姫は甘くないし種がざらついて全く美味しくないんですよね…。

これが好きなら乾涸びたブルーベリーも喜んで食べそうですよねー(笑)。
C5D6ECE6-B1AF-4185-A23A-16F9DF1646FC.jpeg








nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ハリネズミ

ブルーベリー!
どうしちゃったんでしょうね。
朝の灌水だけじゃ十分じゃなかったのかしら?
それとも暖地向けの品種ではなく寒地向けの品種だったのかなぁ・・・・いずれにしてもお口に入る寸前で干からびてしまったのはとっても残念ですね。

私のお庭でも悲しい枯死がありました。
とてもたのしみにしていた食用ホウズキ、キャンディランタンが実をひとつ、収穫しただけでなぜか突然枯れてしまって・・・・唯一の収穫はダンナさんに譲ったので私は口にすることもできずじまい。
園芸ネットで苗が販売されているのを見つけたけれど、この暑さじゃ無事に届くかどうかわからず、手が出せません・・・・。
本当にこの暑さ、参りますよね!
オイスターリーフももはや心配の種でしかありませんよ。

そうそう、前記事の、フロリダマナティーさんがねらっているピンカーベル、私のお庭にもいるのだけど、このコとコロニラのコラボがとてもナチュかわいくてよいですよ^^。
by ハリネズミ (2022-06-29 07:49) 

ななママ

えっ(゜∀゜;ノ)ノブルーベリー干からびてる?
うちのはどうだろう^^;
確かに猛暑ですものね・・・
マヤちゃん...というかワンコの味覚って人と
違うのかな?宗太郎はわりとなんでも食べてた
けれど奈々はえり好みがあったし詩音も食べない
モノもあるし個人差かな〜
白雪姫って細い苺なんですね確かに甘くなさそう^^;
ブルーベリーが復活しますように(-人-)
by ななママ (2022-06-29 10:43) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
返コメ遅くなりすみません。

ブルーベリー、枝の先についた実は殆ど乾涸びてしまいました。でも無事だった実もそこそこあるので、小まめに水遣りして色づくのを待っています。
確かにウチのブルーベリーは寒冷地向けの品種なんです。植えた場所は半日陰で夏対策はしてたつもりなんですが、最近は耐寒性と耐暑性どっちも考慮して植えないとダメでね…。

えーっ、食用ホウズキも!
やっぱり急激な気温変化に耐えられずなんでしょうか?
大切な植物が枯れるのは悲しいですよね。

昨日、玄蕃ファームさんに行ってきたんです。
ピンカーベルは既になかったです(ノ_<)。ハリネズミさんねお庭の綺麗ですねー。ますます欲しくなりました♪。
ウチのコロニラは広がって凄いことになってます。花がようやく終わったので今週バッサリ切る予定です〜。

オイスターリーフ、無事に届いたでしょうか?
私も玄蕃ファームさんで暑さに強そうなの購入してきたので近々アップしますねー。
by フロリダマナティー (2022-07-03 12:25) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
返コメ遅くなりすみません。
ブルーベリー、枝の先端の実は殆ど乾涸びてますが、無事なのもそこそこあるので水をバシャバシャかけて色づきを待ってます。
マヤちゃんも狙っていて熟してないのに食べてしまうので、マヤちゃんにも水をかけて追っ払ってますよ(笑)。

奈々ちゃんとしおぽんは食べ物を選ぶんですねー。
マヤちゃんは好みはあるけど、取り敢えず何でも食べます。でも、つくしやガザニアは食べないですねー。食いしん坊でも個人差ありますね)^o^(。
by フロリダマナティー (2022-07-03 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。