SSブログ

苺と小花のリース作成中♪ [パッチワーク(2020年10月〜)]

3月12日、パッチワーク教室に行って来ました(´∀`=)。

栃木県大田原市に住んでた時に1年半ほど通っていたパッチワーク教室です。

今の家に越してからも年に数回ワンデイレッスンを開催する時に声をかけて頂き参加してました。

やる気は今も健在なのですが自宅では他の所用に気を取られなかなか捗らないので、今年から遠いけど思い切って月に1度通うことに決めたのです。

もちろん現在の自宅近くにもパッチワーク習えるとこはあるのですが、大田原の先生の教室が楽しかったので探すことはしませんでした。

昨日は10:00〜12:00レッスン、マックで先生とランチ休憩、13:00〜15:00レッスンを頑張りました。

作ってないキットは山ほど持っていますがσ^_^;、、松山敦子先生の本に掲載されてる「苺と小花のリース」に取り組みました。
(4時間でこれだけ?って思わないでくださいね。チマチマって時間かかるんですよ。)
4378A1A0-EDC6-47C1-A5A2-876FC4540E34.jpeg

049A1AAE-3FDA-4854-B12E-97B4415242CA.jpeg

この本はコロナが大騒ぎになる前に東京ドームのキルト展で購入しました。割と簡単な作品が紹介されているので1人でも作れるけど、先生は本に載ってないことをアドバイスしてくれるので勉強になりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

苺、可愛いですよねー。頑張らなくては♡。
EFF4ECBD-2582-47EE-9296-D32C1391F426.jpeg

0555A169-8EAD-4661-B450-38C7EE4BA664.jpeg

ワンニャンの保護活動されてる方や牧場を経営されてる方とレッスン中のお話も楽しかったです。
(因みにマヤちゃんと保護犬の同居は難しいかもとのこと。自己中なマヤちゃんなので(ㆀ˘・з・˘)。)

そして次回4月はレッスンの他にビッグプロジェクト(←大袈裟)がスタートします・:*+.\(( °ω° ))/.:+。
前からお誘いして頂いてたのですが手術などあったので。
ヒントは犬ぞりに近い?
匂わせてすみませんが、ビッグプロジェクトはまだ秘密です(笑)。







nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

ハリネズミ

ハンドメイド記事、とっても久しぶりですね!
引越先で新たな教室を探さなかったことや、先生ならではの細かいテクニックの伝授、うんうんと納得です。
先生との相性や教室の雰囲気も、教室選びの重要なポイントですもんね。それに先生ならではのテクニック、私も以前、1年ほど洋裁教室に通いましたが、たとえばバイアステープのコーナー処理とかループの作り方とか、目からウロコでしたもの。
残念ならが引越に伴い、やめてしまった教室、通い続けるには千葉⇔京都でさすがに遠すぎましたー(^^;)。

いちごのリース、とってもかわいいですね。
白いお花も変形判ヨーヨーキルトなのかな。
愛用のヨーヨーキルトメーカーに丸いのだけじゃなく、こういうお花型やハート型がつくれるの、ありました!

つくっていないキット、山ほどっていうのはジャンルを問わず、ハンドメイドあるあるな状況ですね。
私もぜんぶやりきれないんじゃないかと思いつつ、また買ってるし(^^;)。

ビッグプロジェクトも気になるところですw
by ハリネズミ (2022-03-13 07:55) 

ななママ

こ、これは可愛いけれど手間のかかる
作業ですね〜^^;作ってみたいとは
思いますが根気がいる〜^^;
本を買ってながめて終わるタイプです^m^
教室は楽しい所がいいですよね♪

保護犬ですか〜パピーなら大丈夫かな?
うちも詩音を迎える時に色々考えたんですが
ボスの希望で詩音がやってきました^^
体力的に子犬から育てるのは詩音で最後かなと
思っているので詩音との生活を楽しまないとって
思います。コギ2匹も楽しいですよ〜^m^

by ななママ (2022-03-13 19:04) 

きぃ

いちご!!可愛いですぅかr♪
チマチマと時間がかかる!!
確かに大変そうですが
出来上がりが楽しみですね(#^.^#)
by きぃ (2022-03-13 19:58) 

raomelon

苺大好き♡
可愛いし食べても美味しい(笑)
「苺と小花のリース」素敵ですね
パッチワークは時間がかかる分
完成した時の充実感や喜びが大きいですね^^
教室までは、どれくらい時間がかかるのかな?
遠くても、楽しい雰囲気でレッスンできるのが一番
これからも頑張ってくださいね^^
by raomelon (2022-03-13 22:27) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
はい、ハンドメイド記事久しぶりです。
スクラップブッキングの方に時間取ることが多くて、パッチワークはなかなかできなくて。それで遠いけど不定期でなく定期的に教室に参加することにしましたσ^_^;。

苺のリース、お花は本では花びら5枚作るんですけど、時間かかるからヨーヨーキルトにしちゃえばって先生が言ってくれて。苺のヘタもフェルトの方が始末楽だよとか。効率よく作れるアドバイス勉強になりますね。

洋裁は私もやってみたいんです。
私は背が低いのでリメイクができたらと思ってます。
習い事を引越しで辞めるってホント寂しい気持ちになりますよね。

キット、土曜日も2個購入してしまいました。
もう泥沼ですねー( ;∀;)。

4月からのビッグプロジェクト、お楽しみにお待ちくださいね(笑)。
by フロリダマナティー (2022-03-14 04:42) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
このリース、可愛いですよねー。
チマチマして時間かかりそうだけど頑張ります!
1人だとなかなか捗らなかったけど、これからは教室で皆と楽しく作れそうです\( ˆoˆ )/。

前からもう1匹迎えたくて保護犬を検討してるんですが、マヤちゃんが自己中なので周りから無理そうと言われてます。
パピなら諦めて面倒見るかもしれないですね。
コギの多頭飼いは憧れです。いつか実現したいです♡。

by フロリダマナティー (2022-03-14 15:15) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは。
苺のリース、可愛いですよねー。
ちょっと時間かかりそうですが完成まで頑張ります\( ˆoˆ )/。
by フロリダマナティー (2022-03-14 15:16) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは。
この時期の苺、美味しいですよねー。
いっぱい食べたくて苺の苗を10個も庭に植えました(笑)。

教室までは車で2時間ほどかかります。
距離にすると80キロくらいなんです。
これからは教室に通って、その後に那須辺りでキャンプしようかなんて計画も。パッチワークを含めて色々楽しもうと思います)^o^(。
by フロリダマナティー (2022-03-14 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枝垂れ梅♪ジャガイモの植え付け♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。