SSブログ

枝垂れ梅♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

3月7日、蕾が膨らんできた枝垂れ梅。
44E1D70E-7828-4165-B15D-87E64F454269.jpeg

3月9日、蕾が開き始めた!
9AFD2B05-8D0F-4E5D-96E0-5517571BAE88.jpeg

3月10日、前日と変わらない?
110C6BFB-7260-453A-B628-4E350B45F60F.jpeg

3月11日、全体写真(;´Д`A。
1A6D9A26-4383-4898-9FFF-5B29CCA21B77.jpeg

今年は花数が少なく花も小さいし色艶も悪い。
そして香りも全くしませんヽ(;▽;)。

去年より弱ってる感じです。

凄く高価な苗だったという訳でなく、更にこんな姿になって回復の方法も分からずの状態。
(調べても分からない(◞‸◟)。)

草花だったら諦めてとっくに処分してると思うけど、この枝垂れ梅は真冬の花がない時期を静かに耐え、
年が明けて寒さが和らいできた頃に我が家で1番に咲く樹木なので処分することはできないんです。

この時期に咲くお花は貴重ですからねー。 

そう言えば小学校の卒業式で記念樹に梅を貰って実家の庭に2本の梅(ワタシと妹)がありました。
紅と白で白の方は実も成ったんだけど、今はありません。
(手入れできなくなり切られた…。)

同じ小学校に通ってたご近所皆んな記念樹貰ってる筈だけど、梅があるお家は見かけないなぁ。アパートや社宅暮らしの方もいるのに、あの風習って無駄ですよね…。

なので、ウチの枝垂れ梅はこんな姿だけど大事にされてる方かも。

でも枝1本でよく頑張ってますよね。
今年は残念な結果になってしまいましたが、何とか現状もしくは以上を保っていきたいと思います(・Д・)ノ。

因みに枝垂れ梅の鉢にスイセンとムスカリの球根を植えてあるのですが1つも芽が出てきません:(;゙゚'ω゚'):。
ちょっと遅くないかなぁ。
地植えしたスイセンは咲いてるし、ムスカリも芽が出てきてるんだけどー。
まさかとは思うがスイセンとムスカリが失敗ってことはないよね?ってヤキモキしています。

次回はアレが咲いたら更新します。
もう少しで咲きそうです♪。






nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

ハリネズミ

毎年、この枝垂れ梅の記事を拝見するたび、フロリダマナティーさんの大きな植物愛を感じます。
この枝垂れ梅に触発されてお迎えしたハリネズミんちの枝垂れ梅の花はそろそろ終焉。そういえば匂い、去年よりも弱かったような気がしますよ、うちのコも。
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」ともいうから、きっと剪定が大事なんでしょうね、梅は。
去年はしないままで済ませた剪定に今年はトライしてみなくてはなりませんが、まったくどこを切ればいいのやら(;''∀'')。
フロリダマナティーさんちのコは、主幹こそこれ以上は伸びないでしょうけど。その分、高さのある鉢にして、この側枝にたくさんの枝を発生させればいい感じになりそうね。

卒業式に記念樹っていいなー!
私も欲しかったですw。
実は市役所に婚姻届を提出に行った折、なぜか記念品に樹木の苗がもらえると思っていて(ドラマとかでそんなシーンがあったのかな)、受理された後、出てくるはずもない記念樹を待って変な「間」ができたことを思い出しましたー(^^;)。
なんだかんだと理由を付けては「記念樹」を迎えているのはそのせいかも。

アレ、なんだろ!?


by ハリネズミ (2022-03-12 07:39) 

ななママ

枝垂れ梅弱ってるんですね(;;)
垂れてる植物って好きなんですよね〜
枝垂れ桜とか枝垂れ梅とか^^
なんとか復活して欲しいですね
昔実家の父が盆栽の梅を大事にしていて
庭に植えたら実がとれるほど大きくなって
ずいぶんと楽しませてくれました^^
父も亡くなり梅の木もありませんが写真は
残してあります^^
by ななママ (2022-03-12 12:48) 

raomelon

枝垂れ梅可愛いですよね^^
花数は少なくても
こうして毎年咲いてくれるなんて
健気で愛おしくなりますね。
今年も城南宮のしだれ梅まつりに行ってきました。
そこで、枝垂れ梅も売られているんですけど
お手入れが難しそうですね…
(自信がないので買いませんでした^^;)
スイセンとムスカリの球根は目が出ますように~♪
by raomelon (2022-03-12 17:11) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
「大きな植物愛」なんて嬉しいお言葉、ありがとうございます。こんな姿にしてしまったのは紛れもなく私なのですが、小さな鉢植えの枝垂れ梅の剪定ってホントにどこを切っていいか分からないんですよね。鉢植えは花後に剪定ってあるけど分からないのでそのままにしたらこんな状態に(◞‸◟)。

卒業の記念樹ってこの辺りの風習なのかな?
今の子供達も貰ってるのか分かりませんが、どの家にも梅咲いてないです。皆んな処分されてるσ^_^;?
ハリネズミさんのようにお気に入りの植物を記念日に迎えて想い出を振り返るのでしたら素敵過ぎますが、単なる風習なら植物可哀想ですー。


ハリネズミさんの枝垂れ梅も香りが弱かったのですね。気候のせいもあるのかなぁ。梅そのものが原因でないなら維持は可能ですね。今年はもっと心を込めて世話してみます。


by フロリダマナティー (2022-03-13 07:03) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
今年の枝垂れ梅は昨年より切ない状態にヽ(;▽;)。
でも、まだ花を咲かせるのは生きようと頑張ってる証拠なので、私も昨年より心を込めて世話しようと思います。

ご実家のお父様は盆栽をされてたのですね。
盆栽ってホントに木に愛情と知識を持たないとできない気がします。地植えにされた梅は大きくなって実をつけたなんて。お父様の素敵な思い出ですね(*´꒳`*)。
by フロリダマナティー (2022-03-13 07:10) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
こんな姿になっても我が家で1番に咲く樹木の枝垂れ梅。ホント健気です。昨年より弱ってしまったので、今年はもっと頑張って世話します。
スイセンとムスカリはどうしてしまったのか。まさかの失敗σ^_^;?もう暫く待ってみます。

大阪城や北野天満宮に続いて城南宮も!
京都植物園も凄いし、関西ってお花の名所がたくさんで羨ましいです。まさに百花繚乱、花の都ですねー(*≧∀≦*)。


by フロリダマナティー (2022-03-13 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。