SSブログ

水上ドッグスポーツフェスタ♪ [旅行(2020年10月〜)]

3月5日、群馬県みなかみ町に行ってきました。

1月29日に長年に渡って憧れていた「犬ぞり」を体験することができ、その魅力にすっかりハマってしまって。
3月5,6日に開催された犬ぞり大会を観に行ってきたのです(о´∀`о)。
(今回は日帰りです。)

家を出たのが遅かったので、水上温泉街に着いたのは11時前でした。
(犬ぞり大会は9時〜15時。)

まずは昼食。
いつも宿泊してる「だいこく館」さんの近くのお蕎麦屋さんに向かいました。
美味しそうなので行ってみたかったのですが、旅館の食事でお腹いっぱいになるのでこれまで寄れなかったのです。しかし、残念ながらお休み_:(´ཀ`」 ∠):。

なので、お蕎麦屋さん近くのレトロな食堂でラーメンを食べました。
(減塩生活してるので、たまに食べるラーメンは何よりのご馳走(=´∀`)。)
091E334F-9DFE-41DF-8677-473EBEA17E40.jpeg

55D84AB5-0584-494D-9C59-930B7ECA4653.jpeg

食べた後はスキー場に向かいます。
前回は山道は雪がかなり残っていて雪道の運転に慣れてない旦那さんは焦ってましたが、今回は道路の雪はなかったので余裕で到着の筈が…。

CDD8DF78-BAE6-4407-ACC6-A6D37D18CA21.jpeg

満車で駐車できないだとーΣ(゚д゚lll)。
えーっ、ここまで来たのにー。

どうしようと思ってスキー場のホテルに電話。
ホテルの人は駐車場の係の指示に従ってくださいとのことだったので、車を進めると臨時の駐車スペースを作ってくれて無事に停めることができました♪。

車を降りて犬ぞり大会の場所に向かいます。
会場には参加者達の車がいっぱい停まっていて、ソリ犬達で賑やかでした。
マヤちゃんは圧倒されて目を合わせないようにしています(。-∀-)。
FB496B13-9941-43B8-BC68-9F4B26EA2640.jpeg

観戦は自由ってホームページに載ってたけど、単なる観戦者はウチ以外は殆どいなかったです。
犬ぞり大会で満車なのかと思ったけど、やっぱりスキーやスノボで混んでたのですね。

でも、犬ぞり大会も盛り上がってましたよ。
4001C3DC-FA72-49C6-A703-94296CC3641E.jpeg

マヤちゃんみたいな普通の飼い犬らしき参加者は可愛らしくほのぼの走ってましたが。
(距離も60、180mとか1.5kmとか短い。)

メインレースの4kmを走るソリ犬達のテンションはとにかく凄い!
自分達のレースが近づいてくると、早く走らせろーとワンスカギャンギャン。
スタートまで犬を操るマッシャーさんの他に2,3名が興奮する犬達を抑えます。
そして、スタートの合図と共に猛ダッシュで走って、あっという間に見えなくなります。

8E0C065D-6E4D-4AF2-90C1-97EB1B61E281.jpeg

ニュースで目にする競馬のスタートより、雪煙を上げながら疾走する犬ぞりの方が迫力あるんじゃないかなぁと思ってしまいます(*´∇`*)。

メインレースには1月の体験でお世話になったインストラクターさん達も出場してました。
外国人の女性のインストラクターさんが走ってましたが、今日はスピード出なかったと仰ってました。
でも、とてもカッコよかったですです(*≧∀≦*)。

女性のインストラクターさんは犬ぞりだけでなくドッグダンスやフリスビーなどもやってるそうです。
本当に犬が好きなのですね。ドッグダンス、初めて聞いて少し興味が湧いてきました。

マヤちゃんは犬ぞりは全く興味ないけど、スノーモービルに吠えかかったり雪の上でゴロスリしたり楽しく過ごしてました。
F8F4B698-8DAA-424D-BC7E-1CDC52665958.jpeg

8092B8CE-644F-490D-879C-903238AF4F80.jpeg

43CF845C-8670-444A-816A-0BFE1CA38237.jpeg

お土産に「笛木の温泉まんじゅう」。
皮はしっとりして餡子も美味しいです♡。
6AD83313-84A0-4A42-B857-2D4CD56CAC38.jpeg

57BDB0A1-F7E7-4264-A229-E6F9B928470B.jpeg

3月で犬ぞりシーズンは終わりですが、来年1月にまた「だいこく館」さんに泊まって犬ぞり体験したいなぁ。お誕生日月に泊まるとワン用ケーキのプレゼントがあるし。

みなかみ、気に入ってしまいました(*´∇`*)。


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

ハリネズミ

テンションの高いソリ犬たちと目を合わさないようにしてるマヤちゃんの表情、いい味、出てますねー(≧▽≦)。
見たくないものは見ないことでなかったことにする・・・・おりこうさんです。
こんなに早く、またみなかみへ。
すっかりお気に入りの場所になりましたね♪。
来年の犬ぞり体験ルポもたのしみにしてますw。

記事を読んでて駐車場が満車の折には、マジー!?って思いましたけど、無事に駐車、観戦できてなによりでした。

甘いもの、以前よりはかなり食べられるようになったのですが、お饅頭系というか和菓子系はまだまだハードルが高いです(^^;)。
お饅頭やもなかの不自然すぎる(?)あんこの高比率。
9割方あんこで、皮の存在意義は!?って気がしてしまって。
どら焼きや鯛焼きくらいの皮比率だと食べられるんですけどね。
by ハリネズミ (2022-03-10 11:39) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
またまた水上行ってしまいました。
犬ぞり大会、どうしても観たかったんです。
自宅から高速で3時間かかるので、帰りはちょっと傷が痛かったけど(^^;;。

マヤちゃん、自分より大きなワンコとは目を合わせないんです。不要な争いはしない。気弱でビビリな飼い主達に似たのかも(笑)。

来年も犬ぞりは体験したいです〜。
そのためにはマヤちゃんも元気でいて貰いたいです。

確かにハリネズミさん、昔よりスウィーツ食べられるようになりましたね!私は生クリームは余り好きではないけど、大体好きです。最近はチョコを諦めたので和菓子にシフトしてます。温泉饅頭、皮はホント薄っぺらいです(笑)。
by フロリダマナティー (2022-03-11 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。