SSブログ

スノードロップ♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

2月22日、スノードロップが開花しました(о´∀`о)。
今年になって咲いた第1号です。
他のお花はまだ全然…。
今年は寒さが厳しいのでお花が遅いですね。
2610C18A-2E57-40E6-95C8-1C4947F73A40.jpeg

スノードロップは2018年秋に3球植えました。

2019年、2020年、2021年、そして2022年…。

3球とも芽は出たけど咲いたのは1つだけでした。
しかも全然増えないしヽ(´o`;
39FEB6E7-19EA-493D-9B6E-24D2AC4D329E.jpeg

726A1765-C393-427A-9FBC-05F173EE26C9.jpeg


前記事に書いたように、植えっぱなしや放ったらかしと言うのは限度があるんですね。

スノードロップは木漏れ日の射す雑木林やお庭一面に一斉に咲くと素敵で増やしたいとは思いながらも、1球当たりのお値段が小さいのに意外と高いから増やす余裕がありませんでした。

しかし、ブロ友ハリネズミさんからスノードロップには八重咲きや大輪もあると教えて頂き、真似してメルカリで購入してみました(=´∀`)。

先日のテコフィレア シアノクロッカス(アンデスの青い星)の件もあって沢山は買えなかったけど、八重咲き5球と大輪一重咲き1球。そしてムスカリ ダブルマジック4球。
227A190B-40FA-4681-B620-583F4AE537B2.jpeg

811A70F9-67AA-46DF-AA79-325189FA1B4B.jpeg

05C465E5-6271-4C5A-A27C-5A43DAFA40D9.jpeg

メルカリ、殆ど家にいる今月はTV見ながらちょこちょこチェックしちゃいますね。
また種をポチしちゃったので届くの楽しみです(๑>◡<๑)。

日曜日に届いたスノードロップとムスカリは月曜日に鉢植えにしました。
昼間は陽に当てて夕方は玄関ポーチに移動してあげてます。
FFD6F3E5-295C-45E9-823A-8E8F59207342.jpeg

マヤちゃんはお庭で大ハッスル♪。
BA42D1C2-F1A6-496B-B830-27EF05960402.jpeg

F974232A-F90E-490A-B5DD-2D1B96F9F361.jpeg

1FC3F8D2-3A52-4857-9535-5D94D58EB48C.jpeg

でも、この後玉ねぎの苗の上で寝ようと転がったので、ワタシにメチャクチャ怒られてウッドデッキの下でドンヨリしてました〜(。-∀-)。


話は変わりますが

パート先に電話して、重い物を持つとか今まで通りにはまだ働けないけどそろそろ復帰しますと伝えたら
(3月から復帰するって入院前に話してたので)

うーん、妊婦さんや高齢の人は軽い作業も言い訳できるけど…みたいなこと言われて

要らないならもう暫く休みますって言ったけど、一応28日から午前中だけ復帰することになりました。

何で妊婦さんや高齢な人は軽作業だけでもOKでワタシはダメなんだろう?
今だけなのに…。
だったら律儀に電話しないで、日がな一日の生活をもっと続けたかったワタクシなのでした。







nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

ななママ

スノードロップ可愛らしいですね^^
下を向いた感じのお花って好きです♪
そしてムスカリも大好きなお花です^^
雑草ですが「おおいぬのふぐり」は子供の
頃から好きな花です^^(でもうちにはない(;;))

お仕事半ドン(って今は言わないのかな)復帰ですか
無理しないようにしてくださいね^^

マヤちゃんデッキの下のどんより姿を見てみたいです^m^
ワンって喜怒哀楽がけっこう激しくて面白いですね^^

by ななママ (2022-02-25 11:46) 

ハリネズミ

スノードロップ、咲きましたね~^^。
たしかに球根のサイズを思えば割高感、あるかな。
でも、チューリップと違って気温の低い時季に咲くから花もちがめちゃくちゃいいので、かえって得したような気がするのは私だけかしら?
今シーズン、フライングで12月末に咲いた数輪はひと月、お花がもちましたよv。
なんだかここまでスノードロップ贔屓だと、「スノードロップ宣伝部長」みたいですよね、私(^^;)。

種、なにをポチッたんだろw。
私は後で買おうって思っていた種がSold Outになってしまって、問い合わせようかどうしようか迷っているところです。ヤナギランという聞きなれないお花の桃花種。再販にならないかなぁ・・・・。
とりあえず、本日はネメシアKLMの種が届きます(≧▽≦)。

お仕事のこと、ちょっと・・・・ですね。
モヤモヤしちゃいますよね。
重いモノを持つとかの重労働はやはり病み上がりだし、術後だし、控えたいですよね。
ひと月の療養明けならなおさら、まずは軽作業からというのは妥当な配慮だと思います。
いろいろとあるとは思いますが、周りの圧には負けないで無理なことは無理で通してくださいねー。
by ハリネズミ (2022-02-25 13:45) 

raomelon

スノードロップ可愛いですね^^
スノーフレークが密になって咲いているのはよく見かけますが
スノードロップの方が難しいのかな?
八重咲や大輪のスノードロップ&ムスカリ
楽しみですね♪
お仕事復帰、術後なのでそれくらいの配慮があっても
と思いますね。
くれぐれもご無理なさいませんように!
by raomelon (2022-02-25 19:50) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
下を向いてるお花って可愛いですよねー。今年は1つしか咲かなかったけど、来年は苗増やしたから期待したいです。
オオイヌノフグリ、手入れをサボってる間に家庭菜園に凄い生えてしまって一昨日たくさん抜きましたよ!ななママさんにプレゼントしたかった〜(笑)。

マヤちゃん、怒られた後は暗いウッドデッキの下でうなだれてました。暫くしたら許してって出てきましたけど。芝生で休めばいいのに畑に寝転ぶのが好きなんです(。-_-。)。

来週からボチボチ復帰します〜。
半ドン、懐かしすぎます(笑)!
by フロリダマナティー (2022-02-26 06:35) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
スノードロップ、小さいけど確かに長保ちしますね。するとコスパは良いのかな?気づかなかった〜。さすが宣伝部長のお言葉、説得力があります(笑)。

ヤナギラン、知らなかったので見てみました。綺麗な山野草ですね!ネメシアは今日届くのですね?あの青は素敵!私も楽しみです。ウチのは月曜日辺りに届くらしいです。野菜の種ですよ♪。

昔、同じお給料なのに独身だから子供いないから残業できるでしょとか休日出てこれる?とかの皺寄せがあって。そういう経験があるから今回の扱いもちょっとナーバス。私って会社で優しくしてもらえるタイプじゃないみたいです(^^;;。今回は傷口まだ痛いのでテキトーにやりますね(笑)。
by フロリダマナティー (2022-02-26 06:51) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
スノーフレークも可愛いですよね。スノーフレークやムスカリの方がスノードロップより増えると思いますが、スノードロップも難しくはないです。ウチのは栄養不足で増えないし咲かなかったのだと思います。

八重咲きと大輪はハリネズミさんのおかげで知ることができました。実物を見たことないので咲くまでとても楽しみです♪。

こちらも事情は説明してるのに、言い方が良くないですよねー。ちょっとの間だけなのだから嫌味言わなくてもと思いました。私は贔屓を受けるキャラではないので、よりそうした扱いにナーバスなのです(^^;;。
by フロリダマナティー (2022-02-26 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ササユリ♪春苗偵察隊♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。