SSブログ

ササユリ♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

2月に入って日がな一日TVを見てダラダラ過ごしてると少し前の記事で書きました。
主に録り貯めしていたNHK BSの山番組などネイチャー系で沢山の高山植物や山野草も紹介されます。

ワタシは山で高山植物のお花畑を実際に見たことはないのですが、高山植物や山野草はお庭にいくつか植えてます。そしてかなりの割合で失敗してます(/ _ ; )。

アメリカコマクサ スプリングマジック
3B7BB36C-39AA-4330-8FFB-82972FEBF821.jpeg


紅花キンバイ
山シャクヤク
(画像すぐに見つからず省略します。)

お庭を持つことができてからもうすぐ4年。

その間、うちの庭の環境に合う植物を見極めるべく、土づくりや薬を殆ど使わずに植物を植えてきました。(見極めると言えば聞こえは良いけど…。)

好きなガーデナーさんの本に余り手を加えないで環境に合う植物を植えなさいと書かれてたので試してみたのですが、やはり半端な知識でやみくもに植えても失敗するだけなのでした(/ _ ; )。

改めて植物をもっと理解して土づくりの必要性も感じていたのですが、今まで以上に難易度の高い植物に手を出してしまいました。

それは主に里山に咲く「ササユリ」。
(こちらも画像無しです。)
しかも球根でなく種。
ペラペラだぁ〜。
A2CB7949-B2F0-42C2-8B77-4BB7A8265FD6.jpeg

写真家の今森光彦さんの番組で陽射しが差し込む竹林に咲く美しいササユリの姿に惹かれて、メルカリで探したら種があったのでポチしてしまいました。

しかし、このササユリは非常に難易度が高くて種を植えてから開花まで7年もかかるんだそうです。

しかも植えっぱなしはダメで植え替えしたり手間がかかる。
西日本の山間部で咲く花なので関東で育つのか?

ユリと言えば黒部ダムの売店で購入した黒百合の球根こと「黒部のゆうちゃん」。
2つのうち1つは最初の年に咲いたのですが、翌年は芽が出ただけで終わってしまったんですよね。
CBF28678-40E6-4914-A0EF-AA6B3AD80558.jpeg

ササユリは種なのでワタシにできるとは思えないのですが、大切に育てたいと思います。

テコフィレア シアノクロッカスと同じく7年後にササユリどうなりました?って聞かないでくださいね(笑)。


20日の日曜日、マヤちゃんと久々のわんぱく公園へ。
花壇はお花少なかったけどチューリップの芽はいっぱい出てたので満開になるのが楽しみです。
マヤちゃんも楽しかったね♪。
小川は渡らないで欲しかったけど。
99E9A4BD-109C-4D1A-9A5F-594D7BE262C7.jpeg

D9730DBA-63F7-4997-93CF-099A24E59334.jpeg

20EA4940-B370-4857-A2FD-1ACBDD619D1D.jpeg




nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ハリネズミ

やっぱりササユリをお買い求めだったのですね!
7年がかりでの開花、ロマンがあります(u u*)。
ユリと言えば球根のイメージが強いけど、気づかないうちにどこかから種が飛んできて咲くこともあるから、ササユリも意外とさくっとうまく育つかもしれませんよー。
種から咲かせるのも楽しみだけど、フロリダマナティーさんのお庭は広いから、球根や苗からの栽培も同時進行で進めるのもいいかもしれませんね。だって7年はやっぱり長い(^^;)。

スノードロップの球根はダンナさまがお受け取りになったんだw。元気に到着しましたか?
うちのコたちは到着から1週間が経って、落ち着いたかな。八重咲きのコはシアノクロッカスと同じく、鉢植え管理がいいみたいですね。
「ついで買い」だったダブルマジックが意外なダークホースに化けそうでワクワクしてます。
by ハリネズミ (2022-02-24 15:03) 

ななママ

うわ〜7年後の開花ですか〜(゜∀゜;ノ)ノ
私だったら植えた事を忘れそうです^^;
でもフロリダマナティーさんならきっと
大事に育てて奇麗なお花が咲きますね^^
ささゆりググりましたよ〜可憐なユリですね♡

マヤちゃん公園楽しかったね〜♪
もう満足気なお顔が物語ってますね^m^
小川渡ったんですね^^;そういえば奈々が
小川とか好きだったな〜♡
by ななママ (2022-02-24 18:03) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
購入した種はササユリでした。
ポチしてから咲かせるのに時間がかかるって知って、しかも手間がかかるから失敗する可能性大ですがチャレンジしてみます。球根や苗も試してみたいと思います。
大田原(那須の方)に住んでた時は通る道のあちこちにヤマユリが咲いてました。そんな風に増えてくれたらいいですね〜。

玄蕃ファームさんで苗を買ってきた直後だったので、スノードロップの箱を受け取った旦那さんは嫌な目つきでしたけど苗は元気でした。
八重は鉢の方がいいのですね。増えるといいなぁ(*´꒳`*)。

そして種、またポチしてしまいました。
届いたら記事にしますね。
by フロリダマナティー (2022-02-25 05:09) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
ササユリ、ググって頂いてありがとうございます!
7年後なんです〜。
何でそんなにかかるのかしら?
確かに私も忘れそう。と言うか、他の植物に目がいって放置しそう。いやいや頑張って育てていかないとって感じです(^^;;。

マヤちゃん、満足のお顔はオヤツ持参してたからです(笑)。泳げないのに水溜りとか浅いお水には積極的に近づくんですよねー。
奈々ちゃんも小川好きだったのですね。女子コギは水場が好きなのかなぁ?
by フロリダマナティー (2022-02-25 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。