SSブログ

あっという間の1年 [マヤちゃん(2020年10月〜)]

2022年1月8日、マヤちゃん元気に12歳の誕生日を迎えましたー(=´∀`)。

昨年11歳になった時も書いたかもしれないけど、年齢より若く見えるので会った人に年齢を言うと驚かれます。
(老化が進むワタシには羨まし過ぎる〜。)
年1回受けてる健康診断(血液検査)の結果は特に問題ないのですが、見た目は別としてさすがに年取ったなぁと感じることがいくつかあるので病院に行った時に先生に質問しています。

まず昨年5月、狂犬病ワクチンの時

先生:「何か気になることはありますか?」

ワタシ:「最近滑ったり転ぶようになりました。ヘルニアも心配なのですが。」

先生:「滑るのは前足と後ろ足、どっちですか?」

ワタシ:「後ろ足です。」

先生の説明によると前足だと病気の可能性もあるけど、後ろ足の場合は筋力が落ちたのだろう。つまり老化とのこと。老化なら自然現象なので仕方ないですね…。

そして昨年10月、ワクチンの時

先生:「何か気になることはありますか?」

ワタシ:「8月辺りからなのですが、床に小さいウンチが落ちてることがあるんです。本人は気づかずにポロッと落としてるみたいなんですが、肛門に何かできてるとかはないですよね?」

先生:「それ、老犬あるあるなんですよ。ウチのワンもそうですよ。年齢とともに締まりが悪くなって漏れちゃうんですよね。心配ないです。」

と言って念のため身体を診てくれましたが、特に問題なし。
これも老化なので仕方ないみたいですね。

更に年末、サプリメントやフードを貰いに行った時

ワタシ:「庭で自由にさせておくと家庭菜園で食べられそうな野菜を勝手に食べるんです。その時に一緒に泥も食べて口が臭い時があるんですが、年取って泥なんか食べてると胃の中に泥が溜まったりしますか?」

先生は泥は食べても健康には関係ない。
余程の農薬や肥料を使ってるならともかく、家庭菜園で人間が食べる野菜を作ってる土なら全く問題ない。
土を食べても胃には殺菌能力もあるし、泥が胃に溜まるようなことはないです。
口が臭うのはむしろ口臭なのでは?とのこと。

この時はマヤちゃんは連れて行かなかったので診て貰ってないけど、口は泥を食べた時に臭うので土を食べた後は口臭がするのだということにしておきます。

マヤちゃんは殆ど病気したことないのですが、それでも健康に対する疑問点はたまに出てきます。
でも大抵は問題ないと言われます。ワタシの質問がバカらしいのか、犬はそれほど弱い生物ではないですって。

確かに寿命は人間より短いけどワタシが考えてるより犬は高い能力を持ってるのだろうと思います。しかし知識のないワタシはつい疑問に思うことは聞いてしまうのでした(;´∀`)。

食生活については昨年も書きましたが10歳過ぎてからは余りストイックな管理はせずに、オヤツや果物も少し与えてます。粗食を薦める病院の先生には言えないけどね…。

12月に那須に行った時はアウトレットのドッグデプトでチキンライス(大)とミルクを大喜びで食べてました。ミルクは瓶がピカピカになるまで舐めてました。よく口が入るよねー( *´艸`)。
18B56E3D-61DD-4433-8D71-26669E2C57E5.jpeg

30F1E4B9-6060-4B86-A79A-0D06ADC916BC.jpeg

12歳の誕生日プレゼントは年末に行った六甲山系の摩耶山にある摩耶山天上寺のペット守りと首輪です。これを身に着けてマヤちゃんが健康でいられますように(´ω`*)。
E9CC56F3-FC9C-4A88-8D72-9A7AD0D1A859.jpeg

76E3E6B3-88DB-4FCB-B85C-946990285073.jpeg

D80905CD-392A-43E8-914D-7C73FDE435C4.jpeg

11歳から12歳になる1年の間に気になるところが増えてきたので、接し方にちょっと葛藤が加わってきました。
(シニアになっても気になることがない11歳まではオヤツくらい楽しんでいいと思ったけど、いざ気になる箇所が出てくると粗食に戻した方が良いのかなと。)

楽しく長生きしてもらうためにどうしたらいいのか…。

まずは一緒に居られる時間を大切にしないとね。
取り敢えずまだお祝いしてないので今週末は美味しいモノを食べさせてあげます。

13歳までの1年もあっという間に過ぎそう〜。
また気になることが増えると思うけど、一緒に楽しく暮らしたいです。
もし何かアドバイスあれば、皆さん教えてくださいね♪


DE6E2FA9-AC4F-426B-BD09-17D51BC9D24A.jpeg









nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

ななママ

マヤちゃん12歳おめでとうございます(⌒▽⌒)
また1年元気で楽しく過ごしてね〜♪
うちも足滑るんですよ〜しかもウンポロもあります^^;
去年の後半あたりから「あれ?」って思うことが
増えました。最近はウンしようとクルクルと回ってる
時にポロもあります^^;マヤちゃんより2歳若いのに
歳取ってる〜^^;でも詩音は来た時から弱いのは
わかっていたので一喜一憂せずに1日1日楽しみたいです
最近はすごい甘ったれで自分からソファに行って
「こっち来て」って見るんですよ〜^^

飼い主的に心配な事が増えて来ますよね
その子によって体調とか事情もそれぞれなので
何が正解ってないんだと思います
マヤちゃんは広いお庭で自由に走り回れる時点で
すごい幸せだと思います〜(*^-^*)
宗&奈々はその時出来る事をしたつもりですが
今でも色々考えちゃいますから難しいですね^^;
それと先生に疑問をぶつけるのはとても大事な事だと
思います。私も結構どうでもいい事聞いてます^^;
私「先生ここにしこりが」先生「これは筋肉ですね」とか
色々恥ずかしい話があります^^;
でも食い下がった事で奈々の病気が見つかったり
したので詩音の事も色々聞こうと思います^^
by ななママ (2022-01-12 16:25) 

raomelon

(⌒▽⌒)/゜・:*マヤちゃん12歳
    お誕生日おめでとうございます*:・゜\(⌒▽⌒)
年齢より若く見える>羨ましい~~~(笑)
若々しく見えるのは、毎日がハッピーで楽しいからですね。
これからも、健康で楽しく過ごしましょうね♪

病院の先生に質問、気になる事は
小さなことでも早めに・・良いと思います。
足の筋力は、後ろ足から落ちてきますね。
筋トレまで行かなくても、普段のお散歩や
お家の中でも工夫して筋力アップを図ると良いかもです^^

食生活も、オヤツや果物など与え過ぎなければ
良いのではと思います。
クーちゃんも、アイスやプリンの容器を
上手に舐めていたのを思い出しました(*´ω`)
すべてNGでストレスたまる方が・・かもです^^

誕生日プレゼントの首輪、ピンクが女子らしく
可愛いですね(*'ω'*)
ペットお守りで無病息災♪ 素敵な一年にしましょうね^^
by raomelon (2022-01-12 20:59) 

ハリネズミ

マヤちゃん、お誕生日、おめでとうございます。
私も年明けから、初代ねこのマロくんのお誕生日(1月6日)や命日(1月11日)などに心を揺らしながらの毎日を送ってます。

マヤちゃん、12歳、いろいろ思うところもあるとは思いますが、ぜひ、おやつなどはこれまでと同じくらいは上げてくださーい( *´艸`)。
やはり、「寿命は持って生まれたもの」という考えはいまも変わりません。
度を超えた暴飲暴食はNGだとしても、いま程度なら全然許容範囲ですもの。

遠い昔、中学入学のお祝いで飼い始めた柴ワンコは、サプリなどとは無縁で、フィラリアに罹患したこともありつつ驚異の17歳の天寿を全うしましたしね、食いしん坊のマヤちゃんにはぜひ、おいしいものもたくさん食べられるシニアライフを送ってほしいです、個人的には(u u *)。

いまは「茶トラの館」への道をまっしぐらのハリネズミんちですが、16歳(5月には17歳)の高齢猫のチェロくんはサプリとともにご長寿街道を歩みつつ、大好物も毎日、パクパクw。
腎臓のためのレンジアレンと関節や心臓などのためのアンチノール(どちらもワンコ用もあり)を服用させてるのに、大好きなささみを毎朝、毎夕のごはんに添えちゃってますね、サプリの効果、相殺してるんじゃないかと思いつつw。

少しでも長くいっしょにいたい気持ちはありつつも、最期が近づいたときに、どんなに好物だったものを並べてみてももう口にすることができなくてしまう姿を何度も見ているので、食べられるうちに食べさせてあげたいな、と甘くなってしまうのかも。

13歳までの1年も、マヤちゃんにとって元気で楽しく、おいしい年になりますように☆。



インスタからのメッセージ、まだ送れてなくてごめんなさい。とりあえずフロリダマナティーさんをフォローはしてるんですけどね。リテラシー低めなので、いましばらくお待ちくださいね_(._.)_

by ハリネズミ (2022-01-12 23:43) 

きぃ

遅くなりました・・・
マヤちゃんお誕生日おめでとぉ~ございます♪
健やかに楽しい日々を
送ってくれることが一番ですね(#^.^#)

マヤちゃんにとって一番何がいいのか?

シニアになるといろいろと心配ごとが
増えますよね・・・
私も先代saraの時に
いろいろと質問しました!だいたいは
老化・・との答えでしたが(;^_^A

気になったことはどんどん
先生に聞いていいと思います♪

日々マヤちゃんがストレスなく
過ごせるのが一番ですね!
by きぃ (2022-01-13 20:35) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
マヤちゃんにありがとうございます。

しおぽんもウンポロあるんですね~。
ウチは昨年の8月頃からなのですが、早かれ遅かれシニア犬にはあるあるなんですね(^^;。

甘えてくれるのは嬉しいですよね!ウチも私が家に帰ると畳や床でスリゴロして喜んでくれるのが嬉しいです。旦那さんにはお尻ピコピコして喜んでます。どういう区別なのかは分からないけどそういう姿は可愛いと思います。

最近は芝生で走るより家庭菜園で食べられるものを探す方がマヤちゃんは楽しいみたいです。芝生はゴロゴロウネウネして一応使ってくれてます(;´∀`)。

しこりと筋肉、私も区別つかないです(笑)。
ななママさんの日々の観察で奈々ちゃんの病気は発見できたのですね。やはり日々の変化で気になることがあれば質問した方がいいですね。私もそうします。
アドバイスありがとうございます!


by フロリダマナティー (2022-01-14 17:02) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは。
マヤちゃんにありがとうございます。
raomelonさんもクーちゃんにいつもイケメンって話しかけてたと思いますが、ウチも毎日何回もマヤちゃん美人だね~可愛いね~って話しかけてます。それが見た目若いに繋がってるのかも。私も誰かそう言ってくれる人がいると良いのですが(笑)。

足の筋力は後ろ足が先に落ちるのですね。コーギーははやりヘルニアなどが心配です。散歩は長い方だと思うのですが家の中では何もしてないのでトレーニング考えてみますね。

クーちゃんは鼻にクッキー乗せたりハーゲンダッツを楽しんでましたね(^^♪。ウチは今は果物を部屋の中に隠して探す遊びをしています。発見して食べる時はとても嬉しそうです。体調とのバランスを考えながらのオヤツなら大丈夫ですよね。アドバイスありがとうございます。

摩耶山のペットお守りを付けるために首輪も買いました。これを身に着けて12歳を楽しく過ごして欲しいと願います。
by フロリダマナティー (2022-01-14 17:13) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
マヤちゃんにありがとうございます。
ご実家の柴ワンちゃん、凄い!あの頃の17歳って驚異的ですね。持って生まれた寿命を全うする。マヤちゃんもそうなって欲しいです。

チェロ君、毎日ササミ食べてるんですね~。コムギちゃん、きっと羨ましがってるだろうけどご長寿の特権ですね( *´艸`)。
ウチも獣医さんにはカリカリだけを与えてるような態度を取ってるけど実は…(笑)。

たくさんのネコちゃん達と過ごしてきたハリネズミさんはお別れの悲しさも何度も経験してるんですね。美味しい楽しみがあった方が本人も幸せですよね。マヤちゃんもいつか好物を食べなくなる時が来るのなら、私も葛藤はありますがこのままの食生活を続けます。アドバイスありがとうございます。

インスタフォローありがとうございます♪。
私も最近インスタの方もサボってますがチェックはしてますので、焦らずに過ごして下さいね(^^♪。
by フロリダマナティー (2022-01-14 17:49) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは。
マヤちゃんにありがとうございます。

11歳までは大した心配事はなかったのですが昨年は幾つか気になることがあったで病院で質問すると、やはり老化なので心配ないが殆どでした。くだらないことは聞かないように考えて質問してるんですけどね~(^^;。でも、こっちは獣医じゃないんだから、何でも聞こうと思います。

ストレスは健康に良くないですよね~。
今のマヤちゃんの楽しみはやはり食べることなので、食生活について最近考えていたのですが皆さんのアドバイスの通りオヤツはあげようと思います。
アドバイスありがとうございます(^^♪。

by フロリダマナティー (2022-01-14 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

A HAPPY NEW YEAR!楽しみは食べること♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。