SSブログ

マイメロン♪マイバナナ♪ [家庭菜園(2020年10月〜)]

8月12日 夕方のメロン
梅雨明け後に結実したメロンの下の方に網目が出てきました〜(о´∀`о)
3682BB44-1FC5-4DA7-9BC0-E1B595B166AA.jpeg

最初に結実して梅雨の長雨でダメになったメロンより、ずっと大きくて今度こそは無事に収穫したいのにまたお天気が…。゚(゚´Д`゚)゚。
今度は雨に当たらないようにしないと。
どうか収穫できますように〜。

そして8月8日の誕生日記念に注文した苗が届きました。
4.5寸ポットって書いてあったのに随分と大きな箱( ˙-˙ )。
早速開けてみるとダンボールの半分程の高さの苗が出てきました。
9A6D481E-6111-471F-80C9-7B34A1043A93.jpeg

高さ40cm程の苗は「ドワーフモンキーバナナ」です。
意外だったでしょうか(*´∇`*)?

095E38AC-4E18-434C-BC2E-CB2D04159B7D.jpeg


去年、たまたま何かで苗を見ました。

成長しても高さ1m位で70cm位になるとバナナができるとのこと。
まだ皮が青い内に収穫された輸入のバナナと違い、自家製は完熟したのを採れるので凄く甘くて美味しいと書いてあったので、マヤちゃんに食べさせてあげたいと思ったのです♡。

ヒョロヒョロの苗だったらどうしようかと心配してましたが良い苗が届きました。
BB210FC2-8A9D-424F-A7B1-12CBEE6FD081.jpeg

72D7420E-67F3-46E4-A715-26C27CE199BA.jpeg

来年辺りに実るのかな?
メロン同様に簡単に収穫できるって説明には書いてあるけど…。
書いてある通りほど簡単にはいかないかな?
マヤちゃんがバナナをいっぱい食べられますように。
E32EE863-40B3-46DB-B1E5-2A4BD1621930.jpeg

我が家の新たなメンバー。
「ドワーフモンキーバナナ」、時々登場しますのでよろしくお願い致します(^人^)。

そして前記事へのコメントありがとうございました。
後ほどお返事書かせて頂きますねー。






nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

きぃ

おぉ~メロンがぁ~♪
楽しみですねぇ~(#^.^#)

そしてお家でバナナまで♪
収穫は来年ですか!!

マヤちゃんも『寝て待て』状態ですね(笑
by きぃ (2021-08-13 08:28) 

ハリネズミ

メロン、すごいですねー(≧▽≦)。
ダメージを受けたときに早々に諦めて処分しなくてよかったですね。少しは復活を信じて猶予を与えることもだいじってことかな。
雨避け、やっぱり牡丹のお花のように傘をさしたりするのかしら?

そしてお誕生日のポチ買いはなんとバナナでしたか!
しかもまたまた園芸ネットw。
ご近所にバナナとアガベばかりを育てている個性的なコンテナガーデンのお宅があるのだけど、
その前を通るたび、フロリダマナティーさんのバナナ捕獲熱はどうなったのかなって思ってました。

バナナをお迎えしてコンサバトリーも活躍できることになりそうですね?
以前、バナナの蒸散作用はほかの植物よりも強力で、天然の加湿器替わりになるという話を聞いたことがあります。

甘ーい実が実ってマヤちゃんの満面の笑みが見られる日が楽しみです♪。
by ハリネズミ (2021-08-13 08:44) 

ななママ

うわ〜メロンってこんな感じで網目がついていくんですね
上のほうはなんだか他の果物みたい^^
メロンに続いてバナナとは(゜∀゜;ノ)ノ
思わずググってしまいました^^
小さめのバナナなんですね〜なんか他所様の
事ながら実がなるのが楽しみです^m^
マヤちゃん自家製のバナナ楽しみね〜♡
ふふふ、へそ天はいつ見ても可愛い♡
by ななママ (2021-08-13 13:30) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは。

メロン、やっとここまで大きくなりました♪。
でも雨に弱いのです。暫く雨が続くので、またダメになるかもしれません。何とか収穫して食べてみたいです(ノД`)・゜・。。

バナナ、実は育て方は知りません(笑)。
高さが70㎝くらいに育つとバナナが実るらしいので、これから育て方を調べて早く大きくなって貰います。

マヤちゃん「果報は寝て待て」ですね~(´∀`*)ウフフ。
by フロリダマナティー (2021-08-13 16:29) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
メロン、暑くて片づけをサボっていたら実がなりました。
でも、もうすぐ収穫と言う時にまた雨です(ノД`)・゜・。。傘でしのげるといいのですが、ホントにこの1個だけは何とか収穫したいです。

ご近所にバナナとアガペばかり育ててるお宅があるのですね。何でそうなったのか、ぜひ聞いてみたいですね(笑)。
バナナ、捕獲を迷ってるうちに販売が一旦終了してしまいました。最近またYahooショッピングなどで案内が出てきたので、ついに捕獲に乗り出しました(^^♪。
バナナが加湿器並みだなんて知りませんでした。ウチは24時間換気システムがあって乾燥しがちなので枯らさないようにしなくてはいけないですね。

使い道が迷走中のコンサバトリーもバナナが来たことで活気づくといいなぁ( *´艸`)。

by フロリダマナティー (2021-08-13 16:38) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。

メロンの網目、最初はヒビみたいですよね~。この後、網目が盛り上がってくると思うのですが、このタイミングでまた雨が続くので傷まないように保護しようと思います。

メロンの次はバナナです(*^^)v。
説明では簡単にバナナが実るように書いてありますが、実際はどうなのか?育て方は実は知らないのでこれから調べて頑張ります!

メロンも1株で15個実るって書いてあったのに2株で1個。説明通りなら30個採れた筈なのに。メロンもバナナも期待せずに結果はお待ちくださいね~(; ・`д・´)。

マヤちゃんは最近ヘソ天で寝てばかり。
暑いので外は出たくないようです(^^;。

by フロリダマナティー (2021-08-13 16:46) 

raomelon

メロンに網目が!感動の瞬間ですね^^
お盆の間雨が続きましたが、無事収穫できたでしょうか??

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます☆ヽ(^∀^。)ノ
「ドワーフモンキーバナナ」私もググりました(笑)
マヤちゃんが美味しいバナナをお腹いっぱい?
食べれるといいですね^^
成長過程の記事も楽しみにしています♪
by raomelon (2021-08-17 22:57) 

makkun

フロリダナマティーさん・マヤちゃん
こんにちわ~(^^♪
立派なメロンが生りましたね~
食べごろになるまで待ってくださいませ~(笑)

私からも・・・・
お誕生日おめでとうございました~
ご馳走をたっぷり食べた事でしょうね~( ^)o(^ )
by makkun (2021-08-18 14:31) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは。
返コメ遅くなりすみません。

最初のメロンは雨でダメになってしまったので、今度は期待してたのですがお盆中はまたしても雨(ノД`)・゜・。。。
またダメにしたくなかったので早めに収穫してしまいました。今はキッチンで追熟中です。どうか甘くなりますようにと毎日祈ってます~(笑)。

誕生日ありがとうございます。
バナナ、マヤちゃんにお腹いっぱい食べさせてあげたいです。と言っても育て方がよく分かっていないので、取り敢えず毎日観察してます(^^;。
by フロリダマナティー (2021-08-20 14:49) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
体調はいかがでしょうか?まだまだ暑い日が続きますので、CoCoたんのお散歩無理なさらずにしてくださいね。

メロン、初挑戦でしたが何とか2個収穫できました。
今は追熟中です。どうか甘くなりますようにと毎日拝んでますよ~(笑)。

誕生日ありがとうございます!
8月8日、Pu~ちゃんもお空でご馳走食べましたよね。
我が家はお寿司をテイクアウトして食べました(^^♪。

by フロリダマナティー (2021-08-20 14:55) 

makkun

フロリダマナティーさん
再コメで~す(^_-)-☆
テスト中の煌君はお姉ちゃんが仕事から帰ると
直ぐに玄関へ来て「たたいま~!」を待ってるみたいで
楽しく生活してるようですので一安心です( ^)o(^ )

大馬鹿ジジイは皆さんのコメントを読ませて戴くと「何処にでも」居るようでチョット安心しましたが
普段の防御も必要ですね~
気を付けてCoCoタン散歩に励みたいと思いますが
今朝のCoCoタン散歩で近所のオバちゃんから
「あいつは本当に馬鹿なんだよ!」・・・(爆)
by makkun (2021-08-21 15:50) 

フロリダマナティー

makkunさん、コメントありがとうございます。
ニャンコちゃんは煌君というのですね。
玄関でお迎えしてくれるなんてお利口さん~。
お姉ちゃんと暮らせるなら幸せ間違いなしですね♪。
Pu~ちゃん達もお空から見守ってくれると思います(^^♪。

by フロリダマナティー (2021-08-22 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。