SSブログ

一応続けてます [パッチワーク(2020年10月〜)]

ずっと書いてなかったけどパッチワーク続けてます。

って、パッチワークやってること知らない方もいらっしゃると思いますが(^^;;。

会社を辞めて2012年に埼玉のカルチャー教室に通い出したけど、その後4回引越して今は自己流でヤル気がある時だけ。買い溜めた生地も相当な量でヤル気次第だと消費できるかどうか(。-_-。)。
D56B7C9F-FDF8-4921-80B8-4068517F773B.jpeg

0E3E4BD9-4044-44FE-B08E-866C9B5AFD98.jpeg

もっと本気で勉強したいの気持ちはあるのですが、今は他の習い事もあるのでセーブしてます。

昨年と今年は中止でしたが、毎年1月恒例の東京ドームのキルト展も行ってるし、日暮里繊維街で生地を購入したり。

前に作ったモノをリピして作ったり、本を見て作ったり。
細々としかやってないけど、パッチワークはやっぱり楽しいです。

本で作り方が分からない時はネットで調べるのですが、ガーデニングの疑問と同じで知りたい事にヒットせずイライラしたり。短期なワタシはYouTubeが余り好きじゃないので(知りたい内容なら良いのですが何分か見て疑問が解決する内容じゃないとイライラしちゃう。)、教室で質問して教われた頃が懐かしいです。

因みに分からない時は諦めて放棄はせずに暫くその作品は寝かせます(笑)。
か、別のやり方でアレンジしちゃいます。
2つの教室に通ってたのは合わせて約4年半ですが、アレンジできる知識も少しついてるみたいです。

昨日はヘキサゴン(六角形)のバッグを完成させました。
コレも本のレシピ通りではなく、分からないとこや足りない材料は自己流です。

前?
1E0BDA2F-D6D8-4FC0-BE0D-6E95BFBBA41C.jpeg

後ろ?どっちでもいいけど(笑)。
112ECF2F-1B76-4F53-AE94-2351D0B21A97.jpeg

大作は他のこともありなかなか作れないので、小物ですがまた時々アップしますね。


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ハリネズミ

気になることがひとつ、解決しました(*^^)v。
パッチワークのことはとても気になっていたのだけど、
もしかしたら触れてはいけない案件かも・・・・とずっと聞けずにいました。
だってこれまでもレジェンドシクラメンのことやビンテージ梅干のことなど、いろいろ記事になっていない時点でいろいろ聞いてしまってたので(^^;)。

パッチワーク、すごいなーっていつも拝見してます。
憧れはあっても私にはできないので。
性格の問題なのか、カットの問題なのか、それともアイロン技術の問題なのか、コーナー部分の処理がうまくできないのも苦手意識につながってるのかも。
ヘキサゴンのバッグ、とてもきれいにコーナーの処理ができてますねー、すごいっ!

疑問点の解決、本当にね、「痒いところに手が届かない」って感じはいつもありますねー。
実際に訊けばすぐに「あ、そうか!」ってことがわからず悶々とするのは私もフロリダマナティーさんといっしょです、イラチだから。
ハンドメイドはとくに対面じゃないとわかりづらいことが多いような気がします。
by ハリネズミ (2021-08-12 06:44) 

ななママ

パッチワーク続けられてたんですね〜^^
フロリダマナティーさんはいろんな事をちゃんと
続けててえらいな〜♪私は飽きっぽいので興味が
なくなると自然消滅しちゃいます(と言っても
そんなにたくさん興味を持つわけではないですが^^;)
母は昔はいろんな事をやっていました
革細工やパッチワークも手まりや紙人形etc
思い出せないくらいです^^;
ヘキサゴンのバッグとても可愛らしくて素敵ですね♪
自分で好みのバッグが作れるっていいですね^^
ハリネズミのポーチもいいな〜
そうそう母はパッチワークでカエルを作って
ありました(おそらく課題だったのだと思いますが)
作品楽しみにしてますね〜(*^-^*)
by ななママ (2021-08-12 18:08) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。

チーム・ぽんぽこりん4歳のお誕生日おめでとうございます!私と同じ8月生まれ、3匹みんな元気に4歳を迎えられて嬉しいです。こむぎちゃんもお祝いご飯喜びましたね(^^♪。

ブログ放置が長く続いたので書いていなかったのですが、パッチワーク一応続けています。趣味関係で触れていけない案件はないのでお気軽にお尋ねくださいませ~(笑)。今はスクラップブッキングとガーデニングに重点を置いてますが、パッチワークは相変わらず好きです。

コーナー部分の処理、難しいですよね~。
私の場合、ピース合わせして落としキルトをする際に縫い縮みして寸法が変わってしまうのが悩みです。何とか帳尻合わせして完成させてますが、そこを上達できればと思ってます。って上達するほど作ってないのですが…(^^;。

最近はパッチワークも疑問を検索するとYouTubeが殆どで。自分に余分な説明は見たくないので5分以内の動画を見るのですが、それで解決しないと時間を返せ!とイライラしちゃいます。内容が合っていても肝心の手元が見えなくて何度も再生するのもイライラするし。他の人はよくイライラしないなぁとハリネズミさんも思いますよね!

by フロリダマナティー (2021-08-13 16:15) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。

パッチワーク続けてたんです~(^^;。
今はガーデニングとスクラップブッキングに時間を取られてますがパッチワークも相変わらず好きです。消滅した趣味は私もいっぱいあります!特にスポーツジムとか。飽きると言うか黙々とトレーニングとか向いてないかも。皆でおしゃべりしながらできるものが続くようです。


お母様、手作りの趣味がいっぱいですね♪。
革細工は私もちょっと興味ありました。マヤちゃんの首輪作ってみたいなぁとか。もの凄い勢いで引っ張るのですぐに切れそうですが(ノД`)・゜・。。

パッチワークのカエル!どんな感じなのでしょう?
カエルのパターンがあるのかな?パターン集見て探してみます。簡単そうなら作ってみたいです(#^.^#)。
by フロリダマナティー (2021-08-13 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。