SSブログ

中間発表~♪ [家庭菜園(2020年10月〜)]

8月2日、今年植えた夏野菜の収穫数をまとめてみました。
(8月2日って半端な日にちだけど(;・∀・))

キュウリ2苗で111本

ピーマン2苗で58個

シシトウ2苗で145個

ミニトマト48個

ナス(トロトロ炒めナス1苗、京ナス1苗、トロトロステーキナス1苗、千両ナス2苗)
全部で36本

その他、ブルーベリーは鳥に食べられて7粒、ブラックベリーは面倒なので数えてないです。

どの野菜も株は元気なのでまだ暫く収穫できそうです。

キュウリとナスは食べきれないので実家や知人にお裾分けしています。
ピーマンとシシトウはお弁当用に冷凍保存しています。

手入れが行き届いてるとは言えないけど、家庭菜園は昨年より上達してる気がします(*^^)v。

秋にはピーナツと里芋の収穫があるので、これも楽しみです。


そして!

梅雨の長雨で壊滅的な打撃を受けた「高級メロン」。
もう片付けちゃおうかなと思ったのですが、暑くてほったらかしにしておいたら1個結実しました♡。
8AD921C3-DEC5-400E-8AAF-EDD62F1A85BF.jpeg

この1個を無事に収穫することができたら今年の夏野菜は大成功と言えるのではないでしょうか。油断は全然できませんが楽しみです~( *´艸`)。

暑くてもポーチュラカはとっても元気♪
956EF498-F467-4810-BE91-7F299CC17EF9.jpeg

記事と関係ないけど、この写真がとても気に入ってます
2016年6月、那須のコピスガーデンにて
最近こういう笑顔が全然ないマヤちゃんなので時々見返してます。
DAD1C755-AD0E-4B94-96B4-EA3D80A4517C.jpeg




nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

ハリネズミ

今年の家庭菜園はやっぱり大豊作ですね。
キュウリもピーマンもすごいなー。
私もきゅうりを植えたかったのに、ちょうどGWころは出かける機会がなく、苗をゲットし損ねました。
もっとも植えつけててもフロリダマナティーさんのようには大豊作に繋がるような育て方はできなかったと思いますが(^^;)。

なすとピーマンは胡麻油でさっと炒め麺つゆでさっと煮たものを夏の常備菜として週に2度はつくるので、私なら収穫分をひとりで食べきることができそうかも、ですw。
これ、不思議と冷蔵庫で冷やして食べるのがおいしいんです。食べる直前にチューブのしょうがと削り節をトッピングして。今日もさっき、夜ごはんに食べました。

思いがけない結実のメロンもたのしみですね。
やっぱりひとつくらいは収穫して、実食してみたいですよね、植えつけたからには。

マヤちゃんの写真、バラの花色がマヤちゃんにピッタリのオレンジ色。笑顔がないのは夏バテなのかな?
by ハリネズミ (2021-08-02 17:41) 

raomelon

夏野菜大収穫ですね♪
トロトロ炒めナスやトロトロステーキナスという
品種もあるのですねw
スーパーとかでは見かけませんが(気づかないだけ?)
食べてみたいです(*´▽`*)
「高級メロン」結実おめでとうございます♪
無事に収穫できるとよいですね^^
マヤちゃんも花が似合う女子になってきたかな?
綺麗なバラの前で笑顔が輝いていますね~
by raomelon (2021-08-02 18:50) 

ななママ

きゅうり111本!!大豊作ですね(゜∀゜;ノ)ノ
自宅で収穫して新鮮なお野菜を食べられる♡
お手入れの事はおいといて(^m^)羨ましい〜^^
そして無念の高級メロンが結実したんですね〜♪
おめでとうございます\(^O^)/
これは鳥にやられないように気をつけないと
いけませんね^^無事に食べられますように

マヤちゃんいい笑顔ですね〜♡
そういえばうちも「満面の笑み」は減ったかな〜
もっともうちは楽しい事がないからかな^^;
最近は甘ったれ度が上がった気がします^^
今もコメント書こうとしていたらパソコンの上に
顔を乗せて邪魔してました^^;
by ななママ (2021-08-02 19:09) 

きぃ

大収穫♪
手塩に育てた野菜たちをいただく!
新鮮そのもので余計に
有難みを感じますね(#^.^#)

高級メロンも楽しみです♪

マヤちゃん!満面の笑み!
可愛過ぎますねぇ~
by きぃ (2021-08-02 21:33) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。

3年目の家庭菜園、今年はメロン以外は今のところ好調です。まだ収穫できそうなので最終的にどうなるのか楽しみです。

ピーマンとナスの美味しい食べ方、ありがとうございます!冷やすとサッパリして美味しそう~。冷たいうどんに添えてもいいですね。真似させて頂きます( *´艸`)。

メロンはこの1つだけでいいので食べてみたいです~。
網目が出て黄色くなったら収穫なので過度な期待は禁物ですが…。

マヤちゃんは夏バテではなく、若さ溢れる笑顔が見られなくなったのです。若い頃はどこに連れて行ってもハイテンションで喜んでたのに、今は「あっ、また似たようなとこ。こんなんばっかり。」みたいな薄ら笑いが多くて…。
シニアの笑顔も可愛いですが、時々昔を懐かしんでいます(^^;。
by フロリダマナティー (2021-08-03 17:54) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは。

お店で売られてるのは千両2号というのが多いと思うのですが、春のホームセンターは色々な苗が売られています。

トロトロ炒めナスと、ステーキナスはとても大きくなります。油で炒めるとホントに柔らかくなるので、もし直売所などで見かけたら試してみて下さい( *´艸`)。

諦めていたメロン、梅雨明け後に1つ実ができました。
収穫まではまだ時間がかかるので油断できませんが、これは食べてみたいです。

マヤちゃんの写真は5年前のモノです。
まだ6歳です。この頃はどこに連れて行っても喜んでくれたので、時々見返して懐かしんでます。
by フロリダマナティー (2021-08-03 18:00) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。

キュウリ、多い時は7本も採れるので食べるのが大変です~。実家や友人に配って何とか消費してます。
畑は草ボウボウですが今年の夏野菜は好調で嬉しいです(^^;。

諦めてたメロンが1個できました~。
網目が出て黄色くなったら収穫なのでまだ時間がかかるのですがこの1個はぜひ食べたいです!

マヤちゃん、シニアになって色々な経験を積んだ?のか最近はシラっとした顔をしています。もちろん楽しそうにもするのですが、昔のような笑顔が懐かしくて時々昔の写真を見返しています。
しおぽんもそうなのですね~。シニアになると気難しくなるのかな?でも甘えてくれるのは可愛いですね(#^.^#)。


by フロリダマナティー (2021-08-03 18:08) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは。
家庭菜園、3年目なので少し上達したようで今年は豊作です。畑は草ボウボウだし消費するのも大変ですが、いっぱい採れるのは嬉しいです(^^♪。

高級メロンは収穫までまだ時間かかるので過度の期待はできないけど、何とか食べてみたいです。マヤちゃんにはもちろん皮を剥いてあげないと(笑)。

マヤちゃんの写真、6歳頃ですね~。
若い頃の笑顔はキャピキャピしてて可愛いです。
今も可愛いけどシニアになると不満も主張してくるので、この頃が懐かしいですね。
by フロリダマナティー (2021-08-03 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肉球&赤ちゃんパンダ♡強い味方♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。