SSブログ

40%の成功率 [ガーデニング(2020年10月〜)]

今週末もずっと雨でしたね。
土曜日はワタシはパート先の方に頼まれていたアルバムをほぼ1日かけて作ってました。
(8インチのアルバム、36ページ。)

寝食する時間もないくらい忙しく…。
と言うことはなく、しっかり寝て食事もモリモリ食べてビールも飲んで。
でも夕飯作る時間はなくて、痺れを切らした旦那さんが近くのイオンでパンを買ってきてくれました。
一言も文句言わない旦那さんに感謝(⌒▽⌒)。
(と言うかワタシが逆切れするから、言いたくても言えないんだろうなぁ。)

そんなこんなで雨とアルバム作りで土曜日は1歩も外に出なかったのですが、日曜日にお買い物に行く時に気がつきました♪。

咲いてる〜(*≧∀≦*)。
ピンクのキキョウ「アストラピンク」♪

ずっと前にキキョウを植えてもウチの庭は育たないと書いたことがありました。
その後、キキョウについて書く時間がなかったのですが、実は昨年植えた2つのアストラピンクが芽を出して無事に育ってくれたのでした。
2656340E-0019-40F3-80A8-C2AC0188CD77.jpeg

367FE717-E765-4A92-BC8B-6CA82937699D.jpeg

DC0120A1-41C7-4AE7-9117-AA37650A75BE.jpeg

咲いてみるとピンクって感じじゃないけど。
梅雨に入ってお花が少なくなってきたので存在感がありますね(´∀`=)。

キキョウはピンク3苗、白1苗、青?紫?1苗。
計5株植えて、今回咲いたのは2苗。
成功率または生存率40%でしたね。
育てやすそうなのになぁ。
また秋になったら植えてみよう〜。

名前が出てこなくて写真を探しまくって、ようやく判明した「ユーパトリウム レッドドワーフ」
A9D8AF4B-3721-467B-8291-21785261E240.jpeg

オミナエシも咲いて来ました。
B1BC3C7B-362F-48B5-99C8-23CB200EEE91.jpeg

野山に咲くような植物ばかり植えてます。
丈夫なのが多いですが、湿原や高山に咲く植物はやはり難しいです。

黒部ダムの売店で購入したクロユリの球根こと「黒部のゆうちゃん」。
今年も芽は出て咲くのを楽しみにしてたのですがダメでした( ;∀;)。
来年も芽が出ると良いけど無理かなぁ。

こちらは夏の定番「ポーチュラカ」。
山野草だけでは、それもまたつまらないので夏らしい1年草も。
昨年はペチュニアを植えましたが花殻摘みが面倒で…。
ポーチュラカはお花も可愛いし割とほったらかしで良いので気に入っています。
凄く伸びるけどね。
AFB3AAEE-8B15-4616-9F7B-C41FA93E6D6E.jpeg





nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

ハリネズミ

桔梗、健在だったのですね!
生存率40%でも残っててくれてヨカッタ♪。
私の育てたことのある桔梗もこういう背丈が低いタイプでしたが、
桔梗って草丈が伸びてスプレー咲きになる品種もあるんですね。
最近、通りすがりのお宅の家庭菜園の端に植えられてるのを見かけて、半月前に見たのが今週もきれいに咲いて、桔梗=フロリダマナティーさんを思い出してたところでした。

ユーパトリウムとオミナエシ近種、強健で育てやすいですよね♪。というか、私の狭いお庭では殖えすぎて困るほどに殖えます(1株で畳半畳分くらいだけど)。
レッドドワーフがフロリダマナティーさんのお好みなら、ユーパトリウムチョコレートもお眼鏡に適うかも。

私も基本、地植えで楽しめる宿根草を中心にお庭づくりをしてますが、私も何種類か季節のお花を鉢植えで育ててます。
私の夏の定番はトレニア(ちょっと高級なブランドもの)とカリブラコア。
とくにカリブラコアはおすすめですよ。見た目はペチュニアのミニチュア版みたいだけど、強健で寒さに強く、越冬も可能だし、なにより挿し芽の成功率が恐ろしく高くて・・・・腕利きのガーデナーの気分が味わえます(≧▽≦)。

ポーチュラカ、そういえば起毛のあるレア種のコはお元気ですか?
by ハリネズミ (2021-07-06 08:08) 

raomelon

ピンクのキキョウが咲いたのですね♪
紫色は凛としたイメージですが
ピンクは優しい感じがして綺麗ですね^^
ユーパトリウムはフジバカマの仲間?
これからもじゃもじゃの花が咲くのかな、楽しみですね♪
夏色のポーチュラカ可愛い~
ほったらかしでいいの?そういうお花大好きです(笑)
by raomelon (2021-07-06 11:07) 

ななママ

桔梗?と思ったら最初の写真は
蕾みだったんですね^^
淡いピンクがなんとも可憐ですね♪
私はついつい白ウサギさんの方に目が
いってしまいます^m^
雨が続いて庭の手入れも止まってしまい
草ボーボーです。どうしましょう〜^^;
by ななママ (2021-07-06 11:15) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
返コメ遅くなりすみません。
ご主人様、大変でしたね。早く良くなりますように~(;O;)。

桔梗、書いてなかったのですが秋に植えた2苗がひょっこり出てきて無事に咲きました。春に植えた3苗はダメだったので、秋に植えて冬越しさせた方がいいのかしら?などと思ったので試してみようと思います(^^♪。

ユーパトリウムって種類がたくさんあるのですね!
余りよく知らず玄番ファームさんで見つけて購入してみたのですが和洋どちらのお庭にも合うのがいいですね。
チョコレートも玄番ファームさんにありそうなので探してみます。

オミナエシは植えた時にご近所のおばあちゃん達からどこで買ったのかよく聞かれました。教えてあげると仏様のお供えにしたいと言われたので、そういう使い道なのかと思いました(^^;。

夏の1年草、カリブラコアもトレニアも可愛いですよね~。色々と植えたいのですが何せ敷地内外の雑草が凄くて、今年はポーチュラカだけを選びました。
モフモフのポーチュラカ、全然大きくならなくて生きているのかどうか判断できず片づけました。
モフモフは好きだけど失敗ばかりしています(;・∀・)。
by フロリダマナティー (2021-07-09 15:26) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは。
返コメ遅くなりすみません。

桔梗、5苗植えて全滅かと思ってましたが、2苗は芽が出て無事に咲きました。かなり薄いピンクで地味ですが今の時期は花が少なくなってきたので存在感はありますね(^^♪。

ユーパトリウム、そうです。フジバカマの仲間です。
これからもじゃもじゃの花が咲きます。どんな花なのか楽しみです~。

ポーチュラカは花殻や枯葉が目立たないので世話が楽なのが気に入ってます。ペチュニアやニチニチソウも好きですが花殻摘みが面倒で。手間が少なくて可愛いお花が咲く植物が1番ですよね( *´艸`)。

by フロリダマナティー (2021-07-09 15:35) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
返コメ遅くなりすみません。

うさちゃん、去年の6月あしかがフラワーパークの売店で購入しました。6月15日が栃木県民の日で入園料が無料なのです。と言っても有名な藤はとっくに終わっている時期ですが、花苗やガーデニンググッズなど売店が割と充実してるんです(^^♪。

ピンクの桔梗、蕾もお花も地味なのですが梅雨時は他のお花が少なくなってるので意外と存在感あります。

ウチも庭も敷地外も草ボウボウになってしまいました。雨が止んでも蒸し暑くて虫もいるからホント嫌になりますよね(;´Д`)。

by フロリダマナティー (2021-07-09 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。