SSブログ

濃密フラガール♪ [家庭菜園(2020年10月〜)]

前記事に載せたミニトマト「フラガール」の写真
962075F8-022A-48BF-AD85-22567DCCFB91.jpeg

先週金曜、確か土曜も水遣りした時、異変はなかったと思うけど、月曜の水遣りで落果してお尻が黒くなってるのを発見Σ(゚д゚lll)。
(日曜はスクラップブッキングのワークショップで朝から出かけなくてはならなくて、駐車場の草取りをしてた旦那さんに水遣りを頼んだ。)

そして月曜の夜、旦那さんに確認。
「ミニトマト、こんなになっちゃったんだけど水遣りってやってくれたんだよね?」

「やったよ。疑ってるわけ?」

「いや、こうなった原因を究明してるだけ。明日、社員さんに聞いてみる。」
(究明って…。結局は人に聞くだけ( ̄∇ ̄)。)

お尻が黒くなったのは「尻腐れ」と言う現象。
これはパート先でいつも見ています。
見た目が良くなく出荷できないけど、黒い部分を取れば食べられます。
最近は「闇落ちトマト」と名付けて売り出してる農家さんがいて話題になってるそうです。

トマトにカルシウムが不足すると尻腐れになると聞いたことはあるけど、ミニトマトの尻腐れは見たことなかったので社員さんに聞いてみました。

「ウチで作ったミニトマトなんですけど、これって尻腐れですか?」

「まさしく尻腐れだね。」

「ミニトマトもなるんですか?」

「なることもある。」

「プランターで育ててるんですけど、原因は何ですか?」

「水切れさせなかった?」

「あっ、そういうこと!」
やっぱり旦那さんのせいだとは言わなかったけどΣ(-᷅_-᷄๑)。
(駐車場でも抜くなって言った植物を抜いてるし。初心者だから仕方ないけど。)

カルシウム不足だけでなく、過度の水分不足によるストレスも尻腐れという生理障害を引き起こすんだとか。トマトは乾燥気味の環境を好むけど過度な水分不足は株に負担がかかるとのこと。
気温が高くなってきたので、これからは水遣りは気をつけないといけないですね。

トマトは安く買えるので植えなくても良かったんですけど、これはこれで勉強になりました♪

オレンジのミニトマトは甘くて美味しいんですよね。
もしタグ通り、糖度9ならかなり甘いので、どうか食べることができますように〜。
ED343992-42D3-4E46-85E8-F05A5970B66F.jpeg

247F1D09-0486-4CF3-A874-D7A794DE99E6.jpeg

そして、また前記事でハリネズミさんから頂いたコメント「ポストの奥の植物」ですが…。
紫陽花です。品種は分からないけど栃木花センターというとこで紫陽花の展示会があった時に購入しました(o^^o)。
57488CAD-C552-4EC7-9668-BAC2B629D485.jpeg

5B1DD2FE-864E-4A0D-BA73-EF5AF999FAB9.jpeg

アーモンドの実とお散歩中のマヤちゃん♪
6FE523C9-5C97-43DA-890F-19E5EA4223A4.jpeg

マヤちゃんは相変わらず食べ物を探しながら歩いてます(^^;)。
B1F6932B-7A4D-459D-A403-47D68D3EC7FC.jpeg

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ハリネズミ

尻腐れ・・・・勉強になりました、ネーミングは見たまんまだけどw。
水切れが原因なら犯人はやっぱりダンナさまですね。
でもあえて追及せずに許してあげるフロリダマナティーさん、神対応。

ポストの後ろのコはそうかなって思っていたけど、アジサイだったのですね。いい色。
フロリダマナティーさんのブログではアジサイを見たことがなかったので(気のせい?)、もしかしたらお好きじゃないのかなって思ってました。
地植えだし、3年もすれば見応えのある大株になりますね。

アーモンドの後方っていうのも花の時季のズレがあって、季節の移り変わりが感じられていいな。ちょうどそのころ、新緑だった葉が濃い緑になって葉陰に膨らみつつあるアーモンドの実・・・・ってとってもすてきな演出じゃないですか~(≧▽≦)。
朝から数年後のフロリダマナティーさんのお庭を妄想して大興奮です♪。
by ハリネズミ (2021-06-30 09:27) 

ハリネズミ

追伸
品種不明のアジサイ、加茂セレクションの「水遊び」「ダンスパーティ」っぽいですね。
by ハリネズミ (2021-06-30 09:41) 

ななママ

トマトって乾燥に強いって思ってましたが
過度の水不足はやっぱり駄目なんですね
「尻腐れ」知りませんでした^^
最近紫陽花も色々な品種がありますよね〜♪
お散歩してても星のような綺麗な紫陽花とか
あっていつもいいな〜って思いながら見てます^^
コギは上向いて散歩しないもんだと勝手に思ってます^^;
ね、マヤちゃんそういうものよね〜^m^
by ななママ (2021-06-30 10:57) 

raomelon

一日水遣りしなかっただけで、尻腐れに!
デリケートなのですね~
しかも犯人まるわかり(笑)
クーちゃん探偵の出番はなさそうですね^^
ブルー系の紫陽花が涼しげで奇麗~
鬱陶しい梅雨を和ませてくれますね(´ω`*)
一番の癒しは、もちろんマヤちゃんですが~
食べ物探しに忙しそう(爆)
by raomelon (2021-06-30 15:01) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
日曜は自分が出かけるのでマヤちゃんの面倒も見させたり昼ごはんも用意しなかったので、さすがに水遣りの文句を言うことはできませんでした(笑)。

アジサイ、ハリネズミさんまでとはいかないけど好きですよー。場所を取るので賃貸の時は育ててませんが、近隣のアジサイの名所は見てまわります。
先日は頂いたアジサイで初めて挿し芽したけど失敗でした。ハリネズミさんの記事で成功しやすいのとそうでないのがあるってことを知りましたが、私の場合は初心者だったからだと思います。

樹々の植栽についてありがとうございます。妄想までして頂けるなんてホントに励みになります(笑)。昨日はドライガーデンエリア作りを始めました。そのことはまた次回アップしますね。
by フロリダマナティー (2021-07-01 06:52) 

フロリダマナティー

追記 加茂セレクションのブランドだったら嬉しいですが、そんなに高価ではなかったと思います〜。
by フロリダマナティー (2021-07-01 06:55) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
トマト、水は少量で良いけど、やはりやらないと言うのはダメですよね。旦那さんは株元じゃなくて恐らく葉に水をかけたのだと思います(^^;;。
尻腐れは私もパート先で初めて見ました。見た目は悪いけど味は変わらないです。勿体無いからお店で安く売れば良いのにと思います。

紫陽花、ホント素敵な品種がどんどん出てきますよね〜。
先日、マヤちゃんと近くの紫陽花の名所に行って来ました。もちろんマヤちゃんは紫陽花より拾い食いに夢中で、ゆっくり見れませんでした( ̄▽ ̄)。
by フロリダマナティー (2021-07-02 03:42) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
ミニトマト、色づいてきて楽しみにしてたのに、たった1日旦那さんに水遣りを頼んだだけでダメになりました(^^;;。クーちゃん探偵の出番はなかったけど、クーちゃんの喝が欲しいです〜。

紫陽花、雨に打たれてる姿も綺麗ですよね。
先日マヤちゃんと近くの紫陽花の名所に行きましたが、拾い食いしようとするのでゆっくり見れなかったです。癒しどころか邪魔者のマヤちゃんでした〜。
by フロリダマナティー (2021-07-02 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。