SSブログ

玉ねぎがある幸せ♡ [家庭菜園(2020年10月〜)]

またまた久しぶりの更新です〜。
下書き記事がどんどん溜まってくので頑張らないと(^^;;。

さて、5月23日現在

家庭菜園で育ててる野菜

玉ねぎ
里いも&八つ頭
スティックブロッコリー
ピーマン
キュウリ
ナス
メロン
空豆
ピーナッツ
スナップエンドウ
ジャガイモ

ブルーベリー
ブラックベリー
クロマメノキ

測って作ってはないけど大体3坪ほどの家庭菜園。
今の自分に管理できるギリギリの広さだと考えて作りましたが、パートから戻ってマヤちゃんのお散歩や整骨院通い、スクラップブッキングの準備などなど家庭菜園に時間を割けない日も多く持て余し気味…。

前記事と同じようなことを書きますが、お庭も家庭菜園もやっていると色々なことが起こります。

映画やドラマなんかで科学者が創り出したロボットや新種の生き物が最初は成功して世界の役に立つかと思ったら、突然暴れ出して街を襲い出し人々がパニックになる。

ウチのお庭と家庭菜園の今はまさにパニック状態。
植物パワー恐るべし(*´Д`*)。

植物に関しての知識は全くないくせに、旦那さんは農業はお殿様や大地主が厳しく農民を取り締まるからできるのであって、自分の都合優先で世話してできるほど甘くないないとか説教してくるし…。
(大昔の農民扱い?)

あーっ、もう!
ウッドデッキにテーブル出して咲いたお花を飾って、採ったお野菜でオシャレな料理を作って、ゆったりとした時間を楽しむなんていつのことになるのか…。
(実際、少し前に採った野菜でBBQしようと準備したけど風が強くて炭に火がつかず諦めたという…。)

とは言うものの、成果はそこそこ出ています。

収穫した空豆とベーコンのクリームパスタ
害獣マヤちゃんから守り抜いた空豆は今年はいっぱい採れました♪。
空豆は採って3日以内に食べないと味がガックリ落ちるそうです。
採ってすぐに料理できるので、とっても美味しいです。
今日は空豆のポタージュ作る予定です。
E2D29432-917D-43C1-BEA7-A355F3565710.jpeg


お次は玉ねぎとスナップエンドウ、ベーコンのグリル
スナップエンドウは今が最盛期。
ウチも毎日10個くらい収穫してお弁当に入れたり、サラダにトッピングしています。
ウチのスナップエンドウは甘味は少ないけど、歯応えは良いのです。

そして、玉ねぎ。
お試しに収穫した時は薄っぺらい味と思いましたが、今は火を通すと甘味があって美味しくなりました。カレーや牛丼、大活躍しています♡。
今年は宮ネギの苗が不良だったらしく頂けなかったのでネギは植えることができなかったのですが、ネギ類はあると本当に便利ですねー。

もう少ししたら全部掘り出しますが、今は必要な時に3個くらい採って料理に使ってます。
42FADEAC-8F48-4DD4-B237-1504377B05A9.jpeg

昨年に収穫したピーナッツもまだ食べてますよ。
今年も出てきた芽をまたマヤちゃんが狙ってるのでガード固めてます。
2B9001E1-6301-47FD-A7BA-4B87B847BD47.jpeg

ちなみにマヤちゃんはジャガイモを勝手に掘り出して食べてました。
もし緑のジャガイモだと毒なのでモーレツに叱りましたが、諦めずにジャガイモの周りをウロウロしてます。
マヤちゃんは今年の健康診断結果も問題無しでしたが、ここから先を元気に過ごすにはどうしたら良いか先生に聞いたら「食生活」がやはり1番重要らしいです。
先生の経験では長生きしてるコはフードだけの粗食のコが多いそうです。
ウチは泌尿器系サポートのフードを病院で購入してるので、これだけで充分と言われました。

でも10歳過ぎてから人間が食べるモノ(アイスや果物、お肉、パン)、与えちゃってるんだよねー。
真面目な飼い主さんが聞いたら怒るかもしれないけど。
メロンもマヤちゃんの為に植えることにしたし。
メロンはもし収穫できてもマヤちゃんは食べられないかなぁ。
って、絶対食べさせちゃうと思うけど。
ウチの野菜や果物を食べても長生きしてくれると良いなぁ。
438933A7-8ECB-474B-BCBB-76B376099E89.jpeg

919AAD49-1A7C-4CD5-AB8C-6CECC98CF706.jpeg











nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

ハリネズミ

もしかしたら前記事が最後なのかと思ってましたー。
下書き、溜まってるんですねww。
必要なときに土の中からタマネギを引っこ抜いてこられる生活、いいなぁ・・・・とっても cozy life ♪。
うちは昨日の夜、ダンナさんが急に食べたいと言い出してカレーだったのだけど、タマネギが・・・・なんと、芽が10㎝ほど出てしまったのしかなくて、買いに行くのも面倒で、切って匂ってみたらタマネギの匂いだったのでそれでつくってしまいましたよ。
私もタマネギ、お庭から調達してみたいっ(≧▽≦)。

ニャンコやワンコの食生活、私はある程度の年齢になれば多少ゆるいところがあってもいいんじゃないかなって思ってます。
正しいことをしていれば必ず長寿が約束されるというわけでもないし、たまのお楽しみになら甘いモノとかも欲しがるコにはあげてましたね。
ルーチェくんは甘いものが好きで、あげたことないのにどうしてわかったのか不思議だけど、生クリームやあんこ、とっても欲しがったので、12歳を超えたくらいからほんの少しだけ、私たちが食べるときにご相伴させてあげてました。
いまは若い茶トラ系が多勢を占めてるので正しい食生活をさせてますけど。
by ハリネズミ (2021-05-23 09:27) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは♪。
前記事、暗かったからブログ辞めたと思っちゃいましたか(^^;;?
私は文章書くの時間かかるので何か用事続くと滞っちゃうんです。群馬の旅やデコ巻き寿司、メモ書き程度に下書きして溜め込んでます。

玉ねぎと長ネギは庭にあると便利ですねー。
日持ちが余りしないので全部収穫すると消費に忙しくなりそうなので、やっぱり冷凍庫欲しいです。
ヤングコーン、剥かずにそのまま売られてるんですね!
私も直売所で購入してよく食べます。
今の時期のお楽しみですよね(o^^o)。

シニアのペット、元気に長生きして欲しいけど、ストイックな生活過ぎるのもどうかなぁと私も思います。
ルーチェ君、スウィーツ男子だったんですね。
ホント、長生きできるかは誰も分からないから多少のお楽しみも与えたいですよね。なので昨日もイオンでオヤツ買っちゃいました。
同じくペット保険入ってないのもよく驚かれます。ウチは子供の教育費とか掛からないし貯金で何とかしようと思ってるんですけどね。それでも入った方が良いって勧められるけど、これも各自の判断ですよね^_^;。

by フロリダマナティー (2021-05-23 11:34) 

きぃ

採れたて新鮮!
それを料理に!!
なんて素晴らしいのでしょう(#^.^#)
お世話が大変ですが
頑張った甲斐がありますよね♪

粗食が一番・・
それは分かっているんですけど・・

ついついあげちゃいます!

フードのみの生活を1年していたのに・・
今じゃすっかり、フルーツや野菜を
ついついあげちゃいます(;^_^A
by きぃ (2021-05-23 12:46) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは。
家庭菜園エリアは雑草がボウボウに伸びてしまい、今日は午後ずっと草むしりしてました(^^;;。それでも野菜は実ってくれるので有難いです。

コーギーは食いしん坊で何でも欲しがるし喜んで食べるので、つい与えちゃいますよね。
公園などで会う大抵のコーギーちゃんはウチより大きいので、皆んなオヤツいっぱい貰ってるのでは?と思います。
Leaちゃんもスリムですよねー。多少なら良しとしましょう(笑)。
by フロリダマナティー (2021-05-24 00:35) 

ななママ

自分で育てた野菜を食べるっていいですね〜♪
空豆は収穫して3日が美味しいんですね
スーパーのは何日経ってるんだろ〜^^;
空豆は母が甘く煮てくれたのが好きで時々
食べたくなります
タマネギはあると便利ですよね〜好きなので
少し多めに買ってます^^

マヤちゃんジャガイモ食べちゃったんですね
ジャガイモは人も危ないから要注意ですね〜
おやつはその子によってなのかなと思います
うちも元気な子なら少しくらいあげてたかも^^
宗&奈々はワンコ用おやつは最初あげてたんですが
宗太郎のアレルギーがわかってからは味なしの
焼き海苔になりました(犬にあげていいのかは
わからないですが^^;医師に聞いてもはっきりした
事はわかりませんでした)果物は少しあげてたかな
詩音は子犬の頃から頻繁に吐いたりお腹壊したり
してるので今はフードを少しあげてますorz
胃腸が丈夫だったらもう少し楽しみがあったのかな〜
ってちょっと可哀相になります(;;)
宗&奈々は季節の恵みをおやつ代わりに食べてた
から楽しかったかな^m^

by ななママ (2021-05-24 20:39) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
返コメ遅くなりすみません。
空豆、すぐ鮮度が失われるそうです。スーパーのも私には充分美味しいけど採れたてはもっと美味しいです。
空豆を甘く煮るのは知らなかったです。花豆みたいな感じなのかな?試してみたいです(o^^o)。

マヤちゃんは今はジャガイモとピーナッツを狙っています。宗ちゃん達のように雑草は興味ないみたいですが、虫は食べてるかもしれないです(>人<;)。
通ってる獣医さんは前からフードだけで栄養は足りるとおっしゃってるんですが、シニアになってからは甘やかして果物やお菓子与えちゃってます。しおぽんは体調崩す時もあるけど、いつも笑顔が可愛いです♡。その子のペースで生活していればきっと長生きしてくれますよね!
by フロリダマナティー (2021-05-28 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。