SSブログ

諦めたら…(2021年春) [ガーデニング(2020年10月〜)]

ちょっと忙しくまた更新が空いてしまいました。

今回は文章少なめ。
2021年春、我が家の庭で咲いたお花の写真をまとめてアップします。
写真がすぐ見つかったお花だけで全てではありません。
写真のクオリティが低いこと、お花の名前も書かないこと、何卒ご容赦願います(^^;;。

66C09687-AC5D-4262-85EC-5C691505E88A.jpeg

0C815D36-AF1A-42EA-B8CE-307122726B00.jpeg

206A6046-4716-4879-AFD6-2FF834F44627.jpeg

729C2A21-7E08-41E3-BB0F-D90D7DC68654.jpeg

1B7155BC-FC1C-4B0F-88F8-48CDFE22DFC9.jpeg

185AA796-95D4-4472-B15E-DD289754F827.jpeg

F344DD0B-07F6-4B3C-BE71-4879D0A950CD.jpeg

3EFFCA79-E7DE-4EC9-88CC-666C0720F5BF.jpeg

D387A554-7730-480B-96F7-0E867088F39C.jpeg

721E1D6D-39B3-4F46-9E0B-114A24520B10.jpeg

DC858AAC-E68E-4B54-B5E6-14BBF7270E29.jpeg

40B48688-7973-4D9C-9B63-CB68A9418543.jpeg

9E97E8CA-081F-4220-982C-D1061FE99508.jpeg

4976ABAB-105D-4562-9978-6A467DA595B8.jpeg

4500638B-AC43-4C96-B8F1-15ED635F9B17.jpeg

F62E6BD3-DFCA-4D6B-BAB4-A86E65055DB7.jpeg

A941E397-E19B-4D23-9808-909B6B64EFDD.jpeg

4060616C-87CF-46F0-B4F4-E4E5B14DE29D.jpeg

5990B65E-928B-4694-9971-C22C870EF4B5.jpeg

27826BF0-83C2-43FB-B7AA-633CC14AE4BB.jpeg

76EE0911-FBDB-4F34-A16C-919C4BF12704.jpeg

AD58F0D9-F59F-452F-8574-1FBF3574DE68.jpeg

0645B6FA-9C7B-4593-BC27-86539C8F181E.jpeg

6243160E-E365-4BF0-B3C2-BD230ACF96C5.jpeg

2662B663-6833-4486-BE8E-1CD7917E7A5E.jpeg

E4F7157E-753E-4225-8B73-B46C3972E051.jpeg

8F903EC3-A00B-4EBC-8306-FEE61BEAD62C.jpeg

長々とした写真羅列になってしまいました(^^;;。
チューリップやクリスマスローズなど載せきれてないし、バラと芍薬はまだ咲いてません。

2018年秋から植物を植え始めて2019、2020、2021年の春を迎えました。

たくさんのお花が咲いたけど、今年のお庭は全然綺麗に見えない…(T_T)。

1つ1つのお花は可愛く気に入ってるんです。
植栽も部分的に気に入ってる箇所もあります。

でも全体的には、引っこ抜いて掘り返し1からやり直したい気持ちです。

陶芸家や画家が作った作品を床に打ち付けて割ったりキャンパスを切り刻んだりしてしまう気持ちと同じような…。

あーっ、でも1からやり直すなんてできないし_:(´ཀ`」 ∠):。

ウチのお庭を見て褒めてくれるご近所の人もいるから、自分が頑張ってる方なのは分かってる。

仕事じゃないし誰かと競ったり嫉妬する訳でもない、要は自己満足の世界…。

自分が納得できるお庭作り…。

絶望感を感じてモヤモヤの3年目の春。

諦めたら負け。

好きなことだから踏ん張らなくてはならないね。
(大袈裟に書いてますがサラッと読み流してくださいね(^人^)。)













nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

ハリネズミ

そうそう、お庭づくりは諦めたら終わりですよねー。
私も何度、フロリダマナティーさんと同じことを思ったことか。

「引っこ抜いて掘り返し1からやり直したい気持ち」との言葉にフロリダマナティーさんってば、意外に激しい人だったのねってビックリですよー。
でもねかく言う私も実は、しょっちゅう引っこ抜いてのやり直しをやってました。これってガーデナーの性なんでしょうかね(^^;)。
さすがにこの5年ほどは地植えにした木がかなり成長してやらなくなっというか、できなくなりましたけど、それまでは掘り返しての移植、何度やっただろう・・・・って遠い目になっちゃいます。

引越を重ねてもずっといっしょに移り住んできたコたちを庭に降ろしてからの庭づくりを決めたのは自分だったのに、2年以上経ってもそれなりの形にさえならなかった庭を前にして、外構と併せた業者任せの植栽で入居までに庭らしきものもカタチになってるお宅を見てはため息をついたことも数えきれないほどでした。

でも、植木鉢からお庭に降ろした植物たちがのびのびと育ち始めたころから、それなりの完成形もまた見えるようになって心穏やかになってきて。
フロリダマナティーさんのお庭はまだ3年めの発展途上、まだまだ伸びしろのある状態の若いお庭ですもん、
クラブアップルだってアーモンドだって、これからの数年で見違えるように大きくなって、お庭のイメージを大きく変える存在になってくれるはず。あ、黒蝋梅もね。

もう12年めになる私の未完のお庭も、この春のメルカリとの出会いでまた新たなチェンジが起こりそうです。
流行り廃りで市場には出回らなくなったお花の球根や種がたくさん出品されてるのでそれらを購入してイメチェンを図る予定。昨日は待望の斑入りブラックベリーも届きましたv。
おたがいに情報交換しながらお庭づくり、楽しみながら続けていきましょうね♪。

そうそう、セカイモンで購入したのは海外の花の苗ではなくてクロスステッチのチャートやら廃盤のキットなどなのですよ。
by ハリネズミ (2021-05-12 08:36) 

ハリネズミ

あ、なんだかコメントが長すぎ・・・・( ̄д ̄)。
by ハリネズミ (2021-05-12 08:38) 

ななママ

う〜んこんなに綺麗に咲いていても
モヤモヤするんですね〜^^
配置とかなんでしょうかね〜
思っていたような色ではなかったとか高低差とか
バランスなんでしょうかね
あれこれ試行錯誤しながら作っていくのは
大変だけど楽しみでもありますね^^
うちは庭そのものが狭いのでとりあえず
四季折々に花が咲けばいいな〜って思ってます^^
これもあくまでも希望で出来るとは思ってない
あたり不精者です^^;
by ななママ (2021-05-12 10:57) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
返コメ遅くなりすみません。
書いた文章を読むと実は激しい人に思えたでしょうか?
いえいえ、そんなことはありません(^_^;)。

色々とレイアウトを考えて植えたのに結果が伴わず…。
何かはいつも咲いてるんだけど統一感無しのお庭に無力さを感じます。

やっぱり植えてみて分かったことが多くて、お庭作りって軌道修正が常に必要なんですね。
ガーデニング雑誌に掲載されるようなハリネズミさんの素敵なお庭も日々努力するからこその賜物なのですよねー。

これからウチはどんなお庭になるのか分からなくなってますが、諦めたら終わりなので止まらずに頑張ります!

メルカリって何でもあるんですねー。
まだ試したことないけどどんな苗があるのか見てみようかな∩^ω^∩。

クロスステッチ、続々と作品が完成してますね。
私はここ1年パッチワークから遠ざかってます。
でもやる気はあってキルトダイアリーという雑誌の年間購読を申し込みました♪。

たくさんのアドバイスと励ましありがとうございます!
これからもハリネズミさんと情報交換をさせていただきたいのでよろしくお願いします(*≧∀≦*)。
by フロリダマナティー (2021-05-14 15:11) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
返コメ遅くなりすみません。

咲いたらお花は1つ1つ皆んな可愛くて素敵なのですが、私のセンスがないのでしょうね。統一感あるお庭に全然なりません。そして増えすぎたり伸びすぎる植物に手を焼いてます(^◇^;)。

試行錯誤して植えても思うようにいかない庭づくり。
苦労はありますが、やりがいはありますね!
ななママさんのお庭もウッドデッキやドッグランもあって全然狭くないです。
庭木の整理が終わったら、ぜひお花を植えてくださいね。
楽しみにしてます(o^^o)。
by フロリダマナティー (2021-05-14 16:27) 

ななママ

ごめんなんさい〜自分のブログのチェック
してませんでした〜<(_ _)>
お返事書きましたのでお時間のあるときに
いらしてくださいね〜(*^-^*)
by ななママ (2021-05-17 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。